人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お!ボ~ン。(意味なし。)

皆さんこんにちは。
お休み中の皆様には申し訳ありませんが、今年のお盆は悪天候に救われております(笑)
やはり猛暑+お盆は厳しいんです・・・。
それがちょっと涼しいだけで全然違う。
明日で今週の営業も最後。
どうにか乗り切って夏休みに入れたら良い休みとなりそうです。
あと一日頑張ります。


昨日は終戦記念日でしたね。
毎年、ちょっとは気に賭けてはいましたがいつもの8月15日。
でも今年はなんだかちょっと違う。
私の父は今年で84歳になる戦争経験者。
でも、そんな父は今寝たきりになってしまい話も出来ない状態。
今まで気にした事なんてなかったけれども戦争についての話なんて聞いたことが無かった。
今更だけれども、今になってどうして聞いてこなかったのかな?って思う。
戦争の話だけじゃない、一番身近に居たはずの父の事何も聞いてこなかった。
父の実家は東京の板橋。今も面影が残る元軍都。
空襲も多かったらしい。(自分で調べました。)
子供の頃は祖母と一緒に疎開していたそうだけれども、その話も聞いていないし、実家がどうだった、どうなったという事も聞いた事が無い。
今になって父がどんな経験をしてきたのかが知りたいと思った。
どうにか会話が出来るくらいまで回復してくれれば良いのだけれど・・・。
そして私の母も幼少期に戦争を経験している。「ほとんど覚えていない。」とのことだけれど満州からの引揚者の一人だ。
自分が京都に住んでいた時に舞鶴に行った事がある。
舞鶴は満州からの引揚者が降り立った場所。
母は60年以上前(私が舞鶴に行った当時。)この場に戻ってきたんだ。
戦後の混乱期にここから関東へ戻ることもどんなに大変だったか。
母は覚えていないと言っているけれど、今は無き祖母は鮮明に覚えていた。
鮮明に覚えていたからこそ話せなかった。「子供4人を抱えて、どうにか・・どうにか必死になって帰ってきたんだよ。」この言葉は何度も聞いたけれども、それ以上は会話にならなかった。
そんな母はまだピンピンしている。
ウチの3人の子供達と一緒に話を聞きに行こう。
そう思った。
最近の世の中はまた良くない方向へ行っている気がする。
また同じ過ちを繰り返さないようにしないと・・・。
仕方のない戦争なんてない。「何もわからない小僧が何を言ってんだ」と言われようが・・・。
日本人として・・・。

昨晩見たNHK特集。
みんなに見て欲しい。




さ、明日休み前のラスト。
頑張りますよ!





by panepane2 | 2017-08-16 19:39 | 余談 | Comments(0)