人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神経衰弱(笑)

最近の私の神経衰弱の要因となっている話題を・・・。
面白いパンネタではなく、愚痴・・・そう、愚痴なので興味のない方はスルーしてください。

神経衰弱 初級編

今思えば、たいしたことないのですが、最近お店の経費を削減しようと色々と実施しています。
店舗に流れるBGM、今は「ハワイアン」(なぜか・・・。)にしていますが、これだけで年間5万円オーバーになるまでの使用料が。
店舗を始めた時は、色々と調べる事無く今の有線の会社にしたのですが、調べればもっと安いところがあります。
ちょうど最近、年払いの期間が終了するという事で、良い機会だから会社を変えようとしました。
「一筋縄では止められないよ。」とは言われていましたが、「ま、どうにかなるでしょ。」と思い解約の連絡をしたら、「そちらとは2年契約であと一年あります。」と。
「2年契約?」正直そんなことは聞いた事が無い。
「どうにかなりませんか?」と聞いたら「違約金を払えば・・・。」とのこと。
最近流行りの違約金です。
通常、料金を安くする代わりに何年縛りで、途中解約には「違約金が」というやつですね。
特に途中で安くしてもたらった覚えはないし、2年契約だなんても聞いていない。
「規定にあります。」とだけ。
「じゃあしょうがない違約金はいくらになりますか?」
通常、インターネットでも携帯電話でも料金の2か月分くらいですかね、最近は。
「毎月4800円分の残り契約月分です。」
「・・・・・・?はぁ?」
今だって年払いで若干安くなっているとはいえ月4300円ほど。
「え?それって違約金ですか?おかしくないですか?」
「規定にありますので。」
お話にならない。
「今まで40万円からの料金を払ってきた者に良くそういう事言えますね。」
「そんな会社とは続ける気にならない。どうにかなりませんか。」
正直その違約金を払ってでも止めてやる!と思うのですがさすがにそうもいかない。
そうしたら「現在、納涼BGMを無料で選択できますのでそちらを9月まで利用していただければ。」とのこと。
「へ?それも規定にあるの?」って感じですが、
「どうしても止めたくても、その手しかないのだったらそうします。」
という事に。
この会社は有線事業だけやっていればよかったのに、仕事中に「いつもお世話になっております~ですが。」という感じで電話をかけて来て、何かと思えば、良くあるガス、電気、インターネットを安くする契約変更を迫って来る会社。
「こういう商売柄お付き合いもあるので・・・。」と断ると。
「え?これだけお安くなるのに?どうして?」といった感じ。
正直、ウザったい。
そんな出来事初級編が先日ありました。
契約内容をしっかり確認しなかった自分も悪いのですが、説明をしない、確認する気も起きなくなる契約書を作成してあるっていうのもどうかと思った今日この頃です。
ちなみにこちら初級編です。
たいした内容じゃなかったのにこんなに長くなってしまいました。
皆さん契約には気を付けましょう。
あ~中級編はどれだけ長くなるんだ・・・。
上級編の出来事ははまだ無いです。良かった良かった。

by panepane2 | 2017-06-04 14:40 | 余談 | Comments(0)