人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なるほど。

只今、休日仕込み終了いたしました!
いつもの休日の仕込みは最低限の仕事で終わるようにしていますが、今日はアレ仕込みました。
パンオレ。
いつもは平日に二人体制の時に仕込んでいるのですが、昨日で生地が無くなってしまいまして(三日程で使い切るように仕込んでいます。)急遽日曜仕込みで。
で、私はこの生地を仕込むのが初めて。
バター30%(粉比)といったまあまあリッチな生地なのですが、ミキシングは最低限。
私の今までの考え方では、リッチになればなるほどタンパク量の多い粉を使って、ミキシングでひたすら生地をつないでバターを練り込むといった感じでしたが、これは違う。
食感を軽く、口どけが良くなるようにしている点が「なるほど」でした。
これだけで私の仕込みの考え方が25%増し(特に数字に意味はないです。)で開けた気がします。

独立するとなかなか新しい考え方、自分とは違う考え方、学んだことのない技術等を身に付ける
ことは少なくなってしまうところですが、パン作りの世界はいくらでも広げられるんですよね。
そこが飽きないところかな。
お客様にも、もっとパンをパンを楽しんでいただけたら良いですね。
それでは、明日。
なるほど。_a0300098_15163841.jpg


なるほど。_a0300098_15164664.jpg
なるほど。_a0300098_15165614.jpg

店の後ろの「杏」の花が咲きました。
by panepane2 | 2016-03-20 15:18 | パン日記 | Comments(0)