人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれとこれ。

見つけました。
あれとこれ。_a0300098_20032268.jpg
以前、ユーハイム時代に使っていた「オーガニックショートニング」。
ま、ユーハイムで使用していたとは言っても、基本的にユーハイムでショートニングはNGですので、特別に許されていたのですが・・・。
ユーハイムは昔から浮気せずにバター!
あたまが固いようですが、私がユーハイムを尊敬する部分でもあります。
このショートニングの事でよく安藤シェフ(調べてみて!)と喧嘩しました・・・。安ちゃん・・・会いたいぞ・・・。
・・・といったショートニング。オープン当初は取り寄せて使っていたのですが、荷姿はデカくて高価。おまけに配送料がバカにならなくて・・・あえなく使用を断念。
それが、小分けになったものが手に入ることに。
バターより安いけれどもショートニングとしては高価。
はっきり言って味は他のショートニングと変わらず。
でも、コレでスコーンを仕込むと美味しく焼きあがる気が・・・・。
日本の有機JIS規格にはもしかしたら合致しないのかもしれませんが、そんなの問題じゃない。
昨今のパーム油の需要が増えたことによる環境破壊(森林伐採)が問題となっているところで
その辺も考慮して生産しているところも良いところ。
かつてはショートニングと言えばバターの代用品だったのでしょうけれど、ショートニングにはショートニングの良さもある・・・ような気がする・・・。
という事でこんなショートニングを今後使用していきたいと思っております。

余談2
今日はこんなもの仕込んでみました。
あれとこれ。_a0300098_20033077.jpg
原材料として高価がゆえに使っていなかった「ドライブルーベリー」
実はこれを使ってあるものを作りたいと思っていたのですよ。
ブルーベリーだけじゃ芸がないからクランベリーも加えて、その辺にあったコアントローで漬け込んで真空パック。
さて、何になるのやら。・・・・今度の日曜かな・・・・。


余談3
あれとこれ。_a0300098_19560375.jpg
今年のシュトーレンがやっと完成しました。
とは言っても、もう完成していたのですが、今年のデザインが出来ていなかった・・・。
一便で購入してくれた皆さんごめんなさい。でも中身は変わりませんので・・・・。
ちなみに一便の「洋」は早々に終了してしまいました。
また仕込まないと・・・。
今度の日曜か・・・・昼は出掛けて・・・帰って来てから仕込むか・・・・。
がんばろ。



Commented by panepane2 at 2015-11-20 19:50
鍵コメP様
コメントありがとうございました。
スタッフ募集ですが、まだ決定してはいませんが、ほぼ決まりそうなところまで来ております。
どうしても土曜、祝日に出られる方でないと厳しいところでしたので・・・。
でも、製造経験があって、パン好きの方でご一緒出来たら楽しかったでしょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by panepane2 | 2015-11-19 20:02 | 余談 | Comments(1)