人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふと考えた。

TPP。
どうなんでしょ。堅い話?
でも我々の生活に直結する話。
世間のパン屋さんでは比較的歓迎ムードみたい。
「小麦が安くなるね~。乳製品が安定して入るね~。」
果たしてどうなんだろ。
自分は不安。
単なる反対はしないけれども。それで良いのかな。
食料自給率?食の安全?これってタブーですかね。
専門学校の時、ある製粉会社の方の講演会に出席したときに、ある子が質問した。
「ポストハーベスト問題で・・・・。」
あの時会場の雰囲気が一瞬にして凍りついたのを覚えている。
「あ、この世界ではタブーなんだ・・・。」って、そう感じた。

私だって商売では「国産を多用して食の安全を・・・。」ってやっているけれども、自分自身はそこまで気にしていない。
食品添加物の利点も大いにあると思っているけれど、人に食べてもらう限りは極力自然な形で・・・ってやっている。

どうなんだろ。
日本の農家さん、酪農家さん。保護しなければ成り立たないものは無くなってしまっても仕方がない…のか?
確かにそれもあるとは思うけれど・・・。我々の商売もそうだし・・・。
でも、それで良いのかな。

昨今の日本の情勢は「人」優先ではなくて「経済」「利益」優先になっているとしか思えない。あれも、これも、それも・・・。
・・あ、いや、確かにウチも利益を考えないとこのままでは無くなってしまうところだけれど・・。

高い物買って、安心、安全で高く買ってもらえれば良いんじゃないの?って言われそうだけれど、それもできなくなりそうで・・。

ま、今更だけれど、わたしゃあ商売向きな人間じゃないんだなって思ったよ。
はは、しゃ~ね~や。

さ~て、明日もいつも通りがんばんべ。

はい、それでは明日! 以上のことはとりあえず忘れましょ。



by panepane2 | 2015-10-16 19:58 | 余談 | Comments(0)