宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このバトンをあなたへ届けたくて・・・・。

あ、チョコの事ね。
バトンショコラ。
現在、クロワッサンショコラで使用しているバトンショコラはこちら、
a0300098_18560523.jpg
KAOKAの有機バトンショコラ。
はっきり言いますと私はあまり有機というものにこだわりは無いんですよ。   実のところ。
だって、これだけ有機で体にも良い(悪くない。)んだよ!って言っても、「これだけ良くてもね。」って事になっちゃう。
じゃあって、全部有機にする勇気はないわけで・・・。ぷぷっ。
あ、いや。全部有機にしたら価格がとんでもない事になっちゃうんですよ。
私の商売としては誰でも美味しく、良心的な価格でがモットーなものでね。
じゃあどうしてコレ?
って事になりますが、実のところ美味しいんですよ。
最近ではチョコと言ったら「日本のチョコが美味しい!」と良く言われますが(そりゃ日本人が選べば日本製でしょ。)
パンで使うとなるとちょっと話が違ってくる。
パンが主張のある味だと普通に美味しいチョコはインパクトで負けちゃう。
そこで出てくるのがやっぱり輸入物。
ま、輸入物と言ってもピンからキリまでですが、今回業者さんに紹介されたKAOKAはクセ、おいしさ共にちょうど良い。
以前使っていた、やっぱり同じフランス製のモノはちょっとクセが強かった。
この美味しさで更に有機なんだったら言う事ないでしょ。
という事で現在のバトンショコラはKAOKAになりました。
有機と言っても必ずしも美味しいって訳じゃない。
小麦粉だって国産だったら美味しいって訳じゃない。
ここでおいしいを取るか、産地だったり、安全を取るか。
その場その場で違うんだよね。
今、フランスパンで使っている栃木県産小麦。
正直言って、以前使っていた北海道産に比べて味、香り共に弱いのは分かっている。
あるお客さんが「パネパネのフランスパンの味落ちたね~。」って言われているのも知っている。
でもそこは、まだ自分がこの粉の実力を引き出し切っていないからだと考えている。
栃木産にこだわりがあるわけでもない。でもこの粉を持ってきてくれた方の情熱で今はこの粉を使う。
なんだかまとまりのない文になってしまったけれど、自分の考えもまとまりがないって事。
直感で仕事しているんです。

今日は連休最終日でこの暑さ。
・・・これも今のウチの実力。

さ、明日は夜お出掛けだ!
明後日はお休みいただきますね。

[PR]
by panepane2 | 2015-07-20 18:56 | パン日記 | Comments(0)