接客業は辛いよ。
2015年 04月 29日
接客って難しいですよね。
こちらは何の悪気もないのにお客様を不愉快にさせてしまうことがある。
確かにこちらの判断ミスでそうなってしまう事もありますが。
ウチのお店で言えば接客する順番に関して。
こちらで「どのお客様が先だろうか?」って判断できないことがある。
こちらのお客様は選んで考えているのか、接客を待っているのかどうなのか。
かたやこちらのお客様は食パン目当てなので入店してまっすぐレジへ。
こんな場合でもこちらはあたふたできないので最善の判断として接客をするのですが大外れしてしまう事も・・・。
ただ、ウチのアルバイトさんやカミサマ、そして私も含めて、失敗してしまったとしても、いや、最善の方法だったとしても
それでお客様を不愉快にしてしまい、結果もう来ていただけなくなってしまったとしても、それはもう仕方のない事。
反省できる点は反省し、同じ過ちをしないように最善を尽くすしかないと思っています。
それが今のウチの実力だったというだけの事。
とても心苦しいけれど・・・。
みんな頑張ってくれています。
従業員のみんなありがとう。
そして不愉快にさせてしまったお客様、ごめんなさい。
こちらは何の悪気もないのにお客様を不愉快にさせてしまうことがある。
確かにこちらの判断ミスでそうなってしまう事もありますが。
ウチのお店で言えば接客する順番に関して。
こちらで「どのお客様が先だろうか?」って判断できないことがある。
こちらのお客様は選んで考えているのか、接客を待っているのかどうなのか。
かたやこちらのお客様は食パン目当てなので入店してまっすぐレジへ。
こんな場合でもこちらはあたふたできないので最善の判断として接客をするのですが大外れしてしまう事も・・・。
ただ、ウチのアルバイトさんやカミサマ、そして私も含めて、失敗してしまったとしても、いや、最善の方法だったとしても
それでお客様を不愉快にしてしまい、結果もう来ていただけなくなってしまったとしても、それはもう仕方のない事。
反省できる点は反省し、同じ過ちをしないように最善を尽くすしかないと思っています。
それが今のウチの実力だったというだけの事。
とても心苦しいけれど・・・。
みんな頑張ってくれています。
従業員のみんなありがとう。
そして不愉快にさせてしまったお客様、ごめんなさい。
by panepane2
| 2015-04-29 17:58
| 余談
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