人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお試し。(・・というか先日です。)

納品業者さんから小麦粉のサンプルを頂いたのでテストしてみました。
今回は昭和産業さんの「麦の路」
国産小麦で産地は特定しないブレンド粉だそうです。
最近は小麦粉の選択も落ち着いてきてしまったので、「とりあえず」って感じでしたが、
いつもとちょっと様子が違うので報告します。
私がやるような製法20度前後の長時間発酵の場合、小麦粉を替えても比較的似たような味わい、食感になる気がするのですが、
今回ははっきりと違いが出ました。
香り、味わい共に強烈ではないのですが、焼き上がりの食感、焼いてからしばらく経ってからの食感がいかにも「フランスのパン」といった感じで
パリパリ(ん~難しい。ちょっと違うような・・・。)手に持つとメリメリ…というかパリパリというか・・・な感じが長持ちしてなかなか良い感じでした。
私の製法ではこのパリパリはあまりなく、焼き上がりにパリパリとヒビが入っていくようなことも無いので(私としてはこれで良いのですが。)この粉では
パリパリ感が味わえつつ、長時間発酵の味わいもそこそこ出て美味しかったです。
クラムのしっとりさ、味わいは改善の余地が(仕込みで。)大いにあると思いますが、初めての仕込みでこのような結果が出て、今後突き詰めていったら良いモノが出来そうな気がしました。
報告は以上になります!
今日のお試し。(・・というか先日です。)_a0300098_19452089.jpg


by panepane2 | 2015-04-01 19:45 | パン日記 | Comments(0)