人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいま!

って、もうとっくに仕事再開しておりますがな。
いや~やっぱり長い休みの後は、体も付いて来ず、気持ちもやや憂鬱で・・・・。
でも、お客様の顔を見ると吹っ飛びますね。え?いや、綺麗事じゃないですよ。本心本心。

こんなお盆明けですが、しっかり働いていますよ~。
昨日は「栃木パン祭り2014」にご協力いただける関東商事さん、日本製粉さんとの打ち合わせがありました。
自分達で始めておきながら「お!こりゃ本格的だぞ。」とちょっと緊張の打ち合わせとなりました。
第1回が予想以上の盛り上がりだったので、今回はそこまで盛り上がれるのか・・・・とちょっとだけ心配していたのですが、いやいや、結構キテマス。
現在まで決まった事を報告しますね。

日時   9月21日  10時〜
      オリオンスクエアにて「栃木パン祭り2014」開催
出店店舗数  栃木ベーカーズを含む13店舗!
          他、チーズ屋さん、コーヒー屋さん、製菓製パンの材料、道具の販売店
イベント  No1  日本製粉のサンドイッチコーディネーターさんの講義 
           なるほどそうきたか・・・とか・・・。
       No2  出店店舗さんの自慢のパン達の食べ比べができちゃうコーナー
           そうそうできないですよ
       No3  子供パン屋さん 申し込みいただいたお子さん達に実際にパンの販売                  体験をしていただくコーナー 
           お客さんとどんなコミュニケーションができるかな。
ご興味のある方是非お声掛けください。(お子さんね♥)

・・・・となっております!
ど~ですか!お客さん!

まだ残暑厳しい時期とはなるとは思いますが楽しいイベントとしたいですね。

あとは天気だ・・・・。


で、本日は日粉さんではないのですが製粉メーカーの方がご来店して小麦粉談義など・・・。
・・・・・楽しい。最近はちょっとレベルの高い話にもついていけるように(やっと)なってきまして・・・。
また試作の虫がウズウズと・・・。その前にパンアイテムを考えなさいと言われてしまいそうですが・・・。
  また、パン祭りで実験実験実験・・・・いや、遊んじゃないですよ・・・・・。





今日の画像・・・。
ただいま!_a0300098_17424666.jpg

ただいま!_a0300098_1743462.jpg

え~、ツイストですね。抹茶と大納言。
ただいま!_a0300098_17432542.jpg

こちらはグレフル。
毎日やっている仕事ですが、毎日が一発勝負です!
そんな気持ちで仕事もやらないとパン屋は務まりませんがな。

今日、あるスーパーさんの方がいらっしゃってウチのパンを是非(スーパーの一角に)置かせてもらいたい!とのことでした。「お!こりゃあ売上アップのチャンスか!?」と思ったのと同時に「リスクもでかいぞ・・・。」と。
たまに「通販しませんか?」と電話があるのですが、正直今の品質を保つ自信が無くお断りしていました。
(ま、実際そんなに注文は無いようですが・・・。)
そう、リスク。
実際のところ現在やっている「縁」「宮カフェへ」の出品による増産。これが限界ギリギリってところかな。
商売的に考えたら、それくらい鼻歌まじりでやれないといけないくらいなんでしょうが、私としてはNG。
結局今は、自分の手が届く範囲で作れて、納得したものしか出したくない、気持ちの入っていないものは出したくない。それに尽きます。
そんなんだから経営的に厳しい状況から抜け出せないんでしょうね。
経営者としてどこにラインを引くか・・・。
難しいところです。
ユーハイム時代のような右腕が就いてくれていたらできるのでしょうが、そんなに世の中甘くないです。
by panepane2 | 2014-08-20 18:03 | 余談 | Comments(0)