人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終~了~。

はい、暑いです。夏です。キツいです。


・・・・ということで、昨日の特注品はこちら。
終~了~。_a0300098_17463323.jpg

終~了~。_a0300098_17464886.jpg

もう公表しても大丈夫でしょう。
ピアノ教室で使う・・・だったか、発表会で・・・・だったか・・・もう頭の中がリセットされてしまって。
なかなかねぶっつけ本番では緊張しますよ。
次回やるとしたらもう少し上手く出来そうですね。
結構大変だけどやりがいあるし、売上のプラスアルファも大きい。
助かります。
オーダー承りますよ~。


で、パン祭りの報告でしたね。
おそらく次回9月のパン祭りも基本同じ感じで行くと思います。

・クロワッサン  最近色々と試した生地で一番よかった配合に「オーム乳業」の発酵バターを使用してみました。オームの発酵バターはすごくさっぱりとした味で、いつも使用しているもの以上に口どけが良い感じなんです。発酵臭も柔らかく「オイラ発酵バターだぜ!」的ではなく「え?バターってみんな発酵しているものじゃないんですか?」的な感じ。私の配合ともすごく相性が良い感じ。う~ん。これずっと使いたいな・・・。
・メロンパン   いつものメロンパンにちょっと小細工して、グレープフルーツのピールを練りこんでみました。
毎年やる配合ですが、暑くなるとね、こういったものが美味しいんですよね。ピールの苦味がたまりません。
・フランスパン  こちらもパン祭り限定の配合です。仕込み水には1/3ほどコントレックスを使用してみました。結構この粉の配合が気に入っていて今後これにシフトして行こうかなと考えています。ちょっと工程も変えて、発酵温度帯も変えて・・・。パン祭り当日は生地発酵があまりしておらず、ヒヤヒヤしましたがどうにか良品にもって行きました。でも発酵はアンダーな方が味は良いですね。軽さはあまりないですが私は好きです。
終~了~。_a0300098_1832118.jpg

・クルミ  こちらは言わずと知れたパネパネクルミ生地。今回は特性ブルーベリーを使用したもの。フレッシュモッツァレラを使用したもの。フィグはいつもとちょっと変えてピスタチオ入り。などを焼きましたが・・・・ブルーベリーとモッツァレラのカットを間違えてしまって、モッツァレラはあえなく大爆発・・・で全損。
最近のクルミの高騰・・・クルミパン絶滅危惧種か・・・?
・ビューリー  基本はいつものチャバタですがやっぱり粉の配合も変えて、今回はローストアーモンドスライスとライ麦水煮を練りこんで、素朴な食事パンとしてみました。もっちもちです。
・パン・ド・ミ  はい、こちらも粉の配合を変えてやってみましたよ。作ってみたかった「春よ恋」100%!
100%とは言っても挽き方の違う2種類の粉を使用。いや~いつものとは違う。どんどん吸水が入っていく。
こりゃあもっと突き詰めていったらすごいパンドミになるかも。もちもちしすぎてスライスできないよ・・・って感じに・・・。味も香りもなかなかよかったですよ。これも今後やりたいところだけど・・色々とあってどうしようか悩んでいます。

こんな感じでパン祭りの商品(生地)についてざっくりと報告してみました。
いや~奥深い。


今日は疲れました。   あ、いつもか。


・・・・ねむい・・・・・・・。
・・・・パトラッシュ、僕はなんだか疲れちゃったよ・・・。
・・・・・すごく眠いんだ・・・・・。

・・・・・・ZZZZZ
あ・・・よだれ・・・・(じゅる)・・・・。
クカ~ZZZ・・・。
by panepane2 | 2014-07-26 18:08 | パン日記 | Comments(0)