人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お疲れ様でした。

いや~もう、フラッフラ。
今週も恒例の「フラッフラ宣言」が出てしまいました。
いや、でも最近はこのフラッフラ加減がなんとも言えず心地よくなって・・・・。
いや、いかんいかん。
こんなフラッフラな状態で大掃除なんかしてしまいました・・・。
土曜のこの時間しかチャンスが無いからな~。
なんだか喉の調子が・・・。

最近、土曜日限定でお届けしております、焙煎玄米クッペ。
お疲れ様でした。_a0300098_1756855.jpg

お疲れ様でした。_a0300098_17562287.jpg

これ。
厨房のS君が引っ張って来たルセットなんですが、
はじめは、何てことない米粉入りパンだろうと思っていたのですが・・・これ。
美味しいです。
実は私、米粉の入ったパンのせんべい臭いのがあまり好きではなくて手を出さなかったんですね。(ちなみにせんべいは大好きです。)
でも、これ良い味出しています。カンパーニュが霞んで見えるかも・・・。
聞いたところ、なんと元同僚が出した本に載っていたらしい。
調べたところ、なんと今や「先生」と呼ばれる人物となっておりました。ウオ~。スゲ~。

で、今日はもう一つ。
キッシュ!
お疲れ様でした。_a0300098_185529.jpg

あ、またか・・・って。
今日、このキッシュを出して思い出した。
このキッシュ実はウチオリジナルじゃなくて、アルトファゴスのころのものそのままなんです。
そのまんまで作りたくて、型までキッシュ用じゃないのに買って。
このキッシュが生まれた時の事を思い出しました。
あの当時のアルトファゴスはベーカリーカフェブームも過ぎ去り、志賀シェフも抜け、厳しい経営状態でした。
そんな時従業員全員が集まり、志賀シェフも駆けつけてくれ、「どうしようか。どうすればいいのかな。」と色々と話し合いました。
志賀さんが「昔も厳しい時期があったじゃない。そんな時も乗り越えてきたんだから、みんなで頑張ろうよ。」と言ってくれた。
女性陣は泣いていた。
そんな時期に、「じゃあ、ウチにしかないキッシュを作ろう。」と言って、その時出来たのがこのキッシュだったんです。
その後、私はアルトファゴスを離れユーハイムに移り、キッシュからは遠ざかっていましたが、あるときアルトファゴスが閉店することに・・・。
その時に思ったのが栃木でアルトファゴスに代わるパン屋を作りたいと、あのキッシュをもう一度焼きたいと思いました。
昔ながらのアルトファゴスメンバーに言わせれば笑い話になってしまうでしょうがね。
そんなことから、このキッシュも私の大切な大切なものなんですよ。
一生焼き続けたいですね。


さ、今日も間もなく終わります。
お疲れ様でした。
明日も仕込みで来週まで休みがありませんが、月曜日に来てくださる方の事を思って頑張りますよ。
二週連続ですが月曜日は営業しますからね。
お待ちしております。
では。    



ポイント2倍よ。
Commented by レンピカ at 2013-10-05 22:59 x
こんばんは。
今週も終わりましたね。お疲れ様です。

本日は、パンドミを頂きました。
パネパネさんのパンドミは
ジャムよりもハムやチーズやアボカドが合う!
あのツヤピカしたクラム。イケてます。

でも、ジャムもつけて食べたい。

ということで、角食と上食の違いを教えていただけませんか?
なんだか、いつも目移りしちゃって
落ち着いて選べないないのです。
予習してから買いに行きたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします(笑)
Commented by すど~ at 2013-10-05 23:07 x
ありゃ…。
焙煎玄米クッペ、気が付かなかった。 (^^ゞ

ついつい、オキニばかりになってしまって、
新し物に目が行きません。

お勧めありましたら、教えてくださ~い♪ (^_^)v
ブログを見てから行けば良いのか…。 (^^;)
Commented by mon at 2013-10-06 19:21 x
すごい偶然です!

私も今日、焙煎玄米粉を使ってパン焼きました(´∀`*)

パンのせんべい臭が嫌な感じよくわかります(笑)
せんべいは好きだけど・・・

体調崩す方が今は多いので気をつけてくださいね・・・!
Commented by panepane2 at 2013-10-07 18:52
レンピカ様
こんばんは。
でしょ~。ツヤピカクラム。
あの大きな気泡の周りのツヤツヤしたところがまた、なんとも・・。
私はバターとはちみつの組み合わせが大好きなんです。
あ~よだれが・・。
角食と上食ですね。
角と上の高さの違い分だけ中身の気泡の大きさが違うと思えばわかりやすいかな。
角はしっかりしっとり。上はふんわりしっとり。といったところでしょうか。
またいつでもコメントお願いしますね。
ありがとうございました。
Commented by panepane2 at 2013-10-07 18:54
すど~様
どうもこんばんは。
あ、スミマセン。
いっつも新作でも事後報告になってしまうので皆さんには見つけていただけなくて。
新作できましたらアップしますね。
ありがとうございました。
Commented by panepane2 at 2013-10-07 18:57
mon様
こんばんは。
あの焙煎玄米粉結構いけますよね。
いや~ちょっとだけ、誰が作っても美味しくできるパン用ミックス粉なんて出来ちゃったら怖いななんて思ってしまいました。
今もいくつか出てきましたけどね。
パン屋大丈夫か?
負けるなパン屋!
どうもありがとうございました。
by panepane2 | 2013-10-05 18:25 | パン日記 | Comments(6)