人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やってみたら・・・。

美味しかったヾ(*´∀`*)ノ
やってみたら・・・。_a0300098_1783525.jpg

チャバタで作ったキャラメルラスク。

最近、余ったフランスパンは殆どが「オニオングラタンパンペルデュ」になってしまっていたので、作れなかった「キャラスク」。
いつも余ったチャバタはガーリックラスクにするのだけれど、今回はキャラスクにしてみました。
もしかして、これはイケルかもとの予想通り・・・・結構イケます。
フランスパンを使ったものよりサックリと軽くて味も良し。
さすがにフランスパン程、生地の味は濃くありませんが、またこれが良いのかも。
是非お試しあれ。


で、今日シミジミ思ったのがコレ。
やってみたら・・・。_a0300098_17162346.jpg

パン・オ・レザン。   ・・・かっこいい画像じゃありませんが。
今日これを食べて思った。
「おいし~な~。」って。
パン・オ・レザン。パン屋さんでは定番ですよね。
でもね、コレ。
と~ってもシンプル。
アーモンドクリーム塗ってレーズンちらして巻いて切って焼いてって・・・。
もし現在このパンが存在していなかったとしても、私は作っても売らなかったでしょうね。
ほら、見た目面白くないじゃないですか。
これをウチで始める時も「これは売れないな。」って思っていたものですが、知っている人は知っているんですね。
「パン・オ・レザン。パン・オ・レザン。」って。
で、これがまたうまいんですよね~。
これは作っている私が偉いんじゃない。これを考えた人が偉いんだって思います。
あ、でもひとつだけウチのパン・オ・レザンが美味しい理由があるとしたら・・・あれだな。
わかります?以前も記事にしましたね。
さあ、なんでしょう。答えは後日に。(え?あまり興味無いって言わないでください。)
こんな、ド・定番になれるようなパンを作りたいですね。
Commented by ゆきぼちょ at 2013-09-11 18:20 x
パン・オ・レザン♡
美味しいですよね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1番好きだなぁ〜パネパネさんのが♡
あんなに美味しいのに材料はシンプルなんですね☆
でもお店によって全然違う(^_^;)
あの、しっとりしているのにサクサクしていて、食べ終わるとまわりがすごい事になちっちゃう?みたいな(笑)
よく家まで我慢出来なくて、車の中がすごい事になります(泣)
考えたら食べたくなっちゃいました(*^^*)
Commented by panepane2 at 2013-09-11 18:27
ゆきぼちょ様
こんばんは。
そうなんですよね。
ウチのクロワッサン系はお行儀が悪くなっちゃって・・・。
ウチでも「アリが来るからお皿の上で食べて!!!」なんて言っていますよ。
車もね・・・キリがないです。
ありがとうございました。
by panepane2 | 2013-09-11 17:31 | パン日記 | Comments(2)