人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとの変化、大きな勇気。

ちょっとの変化、大きな勇気。_a0300098_18121638.jpg

私の自信作。
クロワッサン。
自信作なだけに、あまりイジクルつもりもなかったのですが、
イジクッてみました。
さて、何が変わったでしょうか。
実はこの変更は初めてなんです。
本日もいくつか試してみたのですが、なかなかどうしていいじゃない。
以前からこの方法をやっているクロワッサンを食べても、美味しいと感じたことがなかったのでやらなかったのですが、ウチの生地でやったらどうだろうとやってみたら・・・・合格。
好き嫌いはあるのかもしれませんがネ。
明日のクロワッサンは全てこれです。
食べてみてください。
で、何が変わったか分かったら教えてください。
誰でもわかるかも。

さ、明日一日。
どうなるかな。
頑張らねば。
Commented by のんた at 2013-06-01 17:11 x
若い時、一年だけフランスに居た頃、朝は大体クロワッサン食べてました。で、帰国したら中途半端に田舎な実家周辺には美味しいパン屋が無い。ヤマ❍キとか神❍屋の工場で作って袋詰したのしか売ってなくて、でもフランスのパンに慣れたせいかそういうパンにはなぜかケミカルな味と臭いを感じて食べられなくなってしまって…

その頃から梅田の阪神百貨店にあったルビアン(というフランスのパン屋さん)のクロワッサンだけは美味しかったけど、そうそういつも大阪まで行けないし、でもどうしてもクロワッサン食べたくて、仕方ないから家で焼いてました。手作りのクロワッサンは折込の回数も少なくてしょぼいけど、工場製のパンよりは美味しく食べられました。

日本の製パンはここ二十年ほどですごいレベルになったものだと、panepaneさんのクロワッサンを見て感慨に耽るのでした。

#大手パン会社のパンも、今はまた食べられます。私が再び慣れたのか、製パン会社の技術も上がったのか、多分両方でしょうね。
Commented by panepane2 at 2013-06-01 18:33
のんたさん
こんにちは。
フランスに居たことがあるのですね。スゴイ!
本場のクロワッサンはどうなのかな。食べてみたい。
確かに日本の製パン技術はすごいと思います。
私は日本で手に入るフランスのパンを美味しいと感じたことがないんですよ。
だから正直言ってフランスのパンには興味が無いんです。
日本人が日本人のために作った各国のパンが好きなんですよね。
ところでのんたさんは、F&M京都のパンもよく召し上がっていたのですか?
ご興味があるようでしたらお送りしましょうか?
常時、通販としては送っていないのですが、引っ越されたかつてのお客様などにはお送りしているので。
ただ、送料がかかってしまうのが心苦しくて・・・。
今、義理の妹が出産したところで義母がそちらへ行っているんですよね。持って行ってもらえばよかった。
関西にはちょくちょく送っていますのでお送りしますよ。
よろしければお店に御連絡ください。
Commented by mon at 2013-06-02 07:46 x
クロワッサン・・・食べるのも作るのもあまり得意ではないのですが、勉強のため良く買って食べます(笑)

私はどちらかというと層少なめのザクザクタイプが好きです♪

サクサクほろほろタイプは多いのですが、ザクザクは少ない!
今までで一番好きなのが、三軒茶屋にあるブーランジェリーシマさんのクロワッサンです。

パネパネさんのクロワッサンはまだ食べたことがないので、今度買います!
Commented by panepane2 at 2013-06-02 13:49
monさん
こんにちは。
そうでしたか。
ウチのクロワッサンはまだなんですね。
さあ、どうかな。
自宅でクロワッサンを作るのは大変な作業ですよね。
クロワッサンの折り込みほど生地との対話が大切なパンはないと思います。
それだけに楽しいのですがね。
またお願いしますね。
by panepane2 | 2013-05-31 18:22 | パン日記 | Comments(4)