人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンプルが揃った。

サンプルが揃った。_a0300098_1758144.jpg

現在パネパネでは、使用している小麦粉のうち約3割から4割を輸入小麦を使用しています。
以前から、この残りの輸入小麦を国産小麦に移行していこうと考えているところなのですが、
なかなかね。
綿密な準備と時間的余裕と計画が必要になるんですよね。
実際のところ、粉の配合をいじれば美味しくなると言ったら、そうはいかない。
高い粉を使えば、国産小麦にすれば美味しくなると言うわけでもない。
難しいんです。
現段階ではもしかしたら余計なことなのかもしれない。
正直、配合は二の次、三の次で、新しいパンアイテムを作ったほうが集客には結びつくんです。
じゃあ、なんで今なのか。
・・・・なんとなくです。思いついた時じゃないとなかなか動けなくて。
輸入小麦。
実は私も細かいことはわからないんです。
その殆どが船便で輸入され、腐らないように防腐剤を使用して・・・・。
国の管理の下、安全だと言うことになっていますが真相はわかりません。
この業界ではタブーとされているようです。
船の底にあった小麦と上にあった小麦では防腐剤の量も全然違うらしいし。
安全とは言われてはいるけれどやっぱりそういうものは避けたいですよね。
それに日本の農業にも頑張ってもらわないと。
応援しなくちゃ。
だから、これから自分が行おうとしている事を皆さんには理解しておいて欲しいんです。
できるだけ輸入小麦を使用しない方向でやっていこうと思いますが、価格はどうしても高くならざるを得ません。
国産小麦にすれば美味しくなると言うわけでもありません。ただ、安全性は高くなります。
国産小麦は輸入小麦に比べ生産ロットがとても小さいです。
それだけに品質にバラツキが生じ、いつもフワフワで形の良いパンができるとは限りません。
他にも色々とありますが、
これらを考慮しながら今後のパネパネのパンを作っていこうと思っています。
価格。味。安全性。
どの方法を選択していくかはまだわかりません。
お客様に尋ねることでもないのでしょう。
今後のパネパネのパン作りに賛同していただけるお客様がたくさんいらっしゃったら嬉しいことです。

今日は難しいことを記事にしましたが、徐々にです。
そんなに急に変わることはできませんからご安心を。

あ~難しいことを書くと肩が凝る。
さ、この先、何十年になるか分からんけど、がんばんべ。
Commented by mon at 2013-05-29 21:21 x
こんばんは!

おお~サンプルたくさんですね(^^♪

応援してます~!

Commented by panepane2 at 2013-05-30 17:36
monさん
こんにちは。
monさんには負けられないですからね(#^.^#)。
正直、monさんは良い刺激になっています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
by panepane2 | 2013-05-28 18:51 | パン日記 | Comments(2)