人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みどりのののの・・・ラスク屋さん

いつの間にやらパネパネの定番となってしまいました、おやつラスク!
みどりのののの・・・ラスク屋さん_a0300098_18444263.jpg


な、な、なんとこのラスク!
ラスク専用に焼き上げたパンを・・・・・・・・使っていません。

じゃ、じゃあ、天然水を・・・・・・・・・・・・・・・使っていません。

・・・こ、これは。天然酵母を・・・・・・・・・・・使っていたり使っていなかったり。

という代物です。


ラスク専用なんかじゃありません。
ちゃんと、食パンなら食パンで全身全霊、心を込めまくって作った物・・・が余ったら、これを再利用しています。(ちょっと大袈裟。かなり大袈裟。)
天然水は!え~、宇都宮のおいしい水と牛乳やらヨーグルト、卵を使っていたりいなかったり。
天然酵母は!使っているものもあります。  ま、天然酵母を使いさえすればおいしいパンが出来るはずと言う時代は昔の話ですね。

といった「おやつラスク」。人気です。
無いときは、全く作れません。パンが余らなくて。
でも、たったパン一日分で大量に出来てしまいうこともあったり・・・・いや、かなりある。

たまに「ラスク屋さんやるか」なんてことも考える。
そうしたら専用に焼き上げるか。
(それが一番安上がりだからね。)

さ、GW前半は終わりだね。
明日は雨か・・・。憂鬱やね。
あ、四月最後か・・・。頑張ろう。
では~。また明日ね~。
みどりのののの・・・ラスク屋さん_a0300098_18541756.jpg

コチラ朝日が差し込む売り場。
昨日の写真とは違うのよ。わかります?
Commented by のんた at 2013-04-30 15:21 x
一昨日の写真を売れ残りとはやとちり、たいへん失礼しました。

一見、同じ写真かと見紛う今日の写真、間違い探しみたいでおもしろいです。それぞれのパンに大体の定位置があるのですね。

新しいパン屋さん情報、ありがとうございます。
5月頃オープンの新店舗ってどこだろう?(興味深々)
なんと奇遇なことに、この間、奈良に住む姉と会ったとき、元コムシノワのシェフの店サ・マーシュのパン美味しいから、神戸に行ったらぜひと薦められたところでした。

新店舗といえば、地下鉄北大路駅のビブレにGW明け、ビゴの店がオープンするという広告を、数日前に見ました。
ビゴのパンは好きなので嬉しいけれど、場所が我が家からは距離が半端で行きにくいのが残念。

それにしてもこちらのブログ拝見していると、パン業界て、パンのほんわりしたイメージと違って、えらくアクティヴなことに驚きます。
Commented by panepane2 at 2013-04-30 17:57
のんたさん
こんにちは。
実は私も「同じ写真載せちゃった!」と思ったら違いました。
「うわ~微妙に違うわ~。」って自分で感心してしまいました。
後ろのディスプレイを見ると季節がわかりますでしょ。
ビゴですか、「BREAD ROOM」のシェフはビゴ出身ですよね。
お世話になった方です。結構好きなパンだし。
そう、パン業界はアクティブですよ~。
でも自分はその流れに流されないように気を付けています。
とても危険な流れなんです。
コメントすごく嬉しいです。
また京都情報よろしくお願いしますね。
Commented by mon at 2013-05-01 23:29 x
こんばんは!
こちらの写真は夏の?ですか?

ののの・・・が多い(^^;
Commented by panepane2 at 2013-05-02 17:31
monさん
こんにちは。
あ、スミマセン。
そう。夏の写真です。手抜きです。
いや、でもディスプレーは夏が一番いいですね~。
ひまわり大好き。
でも、夏はパン屋にとっては地獄ですが・・・・。
あ、GWはコチラへは来られたんですか?
GW中はずっとお店を睨んで「monさんmonさんmonさんmonさんmonさんどこだ!」と待っていますよ。
はい、ウソです。
「の」が多かったですか?あ、本当だ。
三つ多いや。ん?四つ?目が霞んで・・・・。
by panepane2 | 2013-04-29 18:54 | パン日記 | Comments(4)