人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また余計なことを・・・。

昨日今日とまたなんだか難しいことを考えております。
ん?何かって?
「良いパン屋さん」ってどんなパン屋だろうって。
更には「パン屋」ってなんだろうって。
ね、漠然としていてムズカシイことでしょ?
「良いパン屋」って言ってもパン屋だけじゃなく、カフェとかレストランとかも
「あのお店いいんだよな~。大好き。」ってお店ってあるじゃないですか、誰にでも。
あれはどうしてなのかなって。
自分にもお気に入りのお店がありますが、どこがいいのかな。
当然、味もあるだろうし雰囲気とかね。
で、良いパン屋の条件ってなんだろうって考えているんです。
そう、パネパネを始める時、こんなお店に、あんなお店にしたいなって形作ってきたけれど、
今、自分のお店はどうなのか客観的な見方が全く出来なくなって来ていることに気がついたんです。
結局、この答えは出ないのですがね。
どうです?とりあえずパン屋さんになっていますか?
こんな事を考えながら、厨房のS君の仕事を見ながら「パン屋ってなんだろう」なんて事まで考え始めた。
パン屋って・・・。
ヨーロッパの方ではパン屋さんと牧師さんはその街で誰もが知っている存在だそうです。
日本はちょっと違うかな。
パン屋。
パンを作って売っているお店。
単純に言ってしまえばそれだけの事。
でも最近はそうじゃないって思い始めた。
・・というかそれじゃいけないんだと。
ヨーロッパのパン屋さんような存在になることは、好き嫌いもあって、この周辺ではムズカシイと思うけれど
パネパネを利用してくださっているお客様とはヨーロッパのパン屋さんのような付き合い方ができたら良いなって思った。
パンを作って売るだけじゃなく、人として繋がっていきたい。
「こんにちは。お元気ですか?」って。
「パン屋はパン屋。そんな関係はうざったい。」って言うようなお客様もいらっしゃることは知っています。
そういうお客様は初めから「気軽に話しかけないでオーラ」を発しているのでわかるのですが、たまに私の見極めが甘く失敗してしまったこともありましたがね。

「おじちゃん、今日保育園でね・・・・。」
「ケガの調子が悪くてリハビリをしていて・・・・。」
「今日は草刈してきたから疲れちゃって・・・。」
「今度の春にアカチャンが・・・。」
「私はココのフランスパンが好きでリハビリがてら歩いてきた・・。」
「ココのパンを食べ過ぎて太ってきちゃって・・・。」

たくさんのお客様と繋がっていると最近しみじみ感じることが出来てきました。
これが本当のパン屋さんなのかなって。
「どこどこのパン屋に行ってきた」とか、「自分はこんなパンが作れるんだ!」とか、「パンの本は片っ端から読んでいるんだぞ!」とか・・・・こんなことってあまり意味が無いことだなって。
「こんにちは。パンどうぞ。」って言えるお客様がいることが大切なことなんだって。

パン屋に関して色々な考え方があるとおもいます。
どれが正解って事も無いんでしょう。

最近、自分のお店は理想に近づいて来たというのではなく、「あ、もしかしてこれが自分の考える理想的なパン屋さんの形なのかな。」って思い始めてきた。

そんな自分の考えを少しでも理解してくれる人と出会いたい。
繋がっていきたい。
Commented by ゆずり at 2013-01-31 18:29 x
美味しいパンがあるからなのはもちろんなんですが、穏やかな気持ちになりたいときや、夕方暗くなった時にほんわりと灯りのついたお店の前を通ったりするとついひきこまれるようにお店に伺ってしまったり




近くにこんなに素敵なお店があることにいつもありがたく思ってます



美味しいパンと素敵な空間を大変な思いをしながらも作り続けてくださってありがとうございます


充分すぎるくらい素敵な癒やしのお店です(^^)
Commented by panepane2 at 2013-01-31 18:44
ゆずりさん
こんばんは。
ジーンときました。
ありがとうございます。
これからも精一杯がんばります。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by h-717-m at 2013-02-04 22:34
はじめまして^^

ただの通りすがりですが・・・
パン屋さんに限らず、接客業に限らず、人と人との繋がりに必要不可欠な物は「笑顔」だと思います^^

こんなにパンに情熱を持って接してらっしゃる、パネパネさんの作るパンを食べてみたくなるました^^
Commented by panepane2 at 2013-02-05 17:54
h-717-mさん(ohanaさん)
こんばんは。
はじめまして。
大阪の方ですね。
嬉しいです。
以前、3年程京都に住んでいたので、たまに行く大阪が大好きでした。
大阪のパン屋さんからも今も連絡をいただくことがあり、ありがたく思っています。
あと、本場ではありませんが、大阪で辻調の先生にご馳走になった明石焼きのうまさには言葉もありませんでしたよ。
「笑顔」。そうですよね。
笑顔でいられると自分も相手も幸せな気持ちになりますしね。
パネパネに来て「笑顔」になって頂けたら何より幸せです。
機会がありましたらウチのパン食べてください。
ありがとうございました。
by panepane2 | 2013-01-25 20:04 | 余談 | Comments(4)