宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日は天気もイマイチ。
でもってお給料日前という事、仕事始め初日・・という事で憂鬱な滑り出しでしたが・・・?
結構売れました。
食パン完売。
その他もほとんど無し。
・・・なぜ?
お客さんに「あれ、今日は全然無くなっちゃったね。あ・・いや今日も♡」って・・・確かに。
全く読めません。
ま、結果オーライでやんす。


本日シュトーレンの試食をしてみました!
a0300098_18574862.jpeg
今年のシュトーレン「洋」はたっぷりマカダミアナッツとクルミ&ドライチェリーとドライアップル!
洋酒はグラッパ、クレーム・ド・カシス、赤ワイン!
a0300098_18580944.jpeg

シュトーレン「和」は生地に抹茶パウダーを練り込んで、オーブンで水分を飛ばした黒豆かのこ、大納言かのこ。
ラムシロップ漬けしたローストクルミ。桜の塩漬け(わずかにピンクが見える・・でも、ちゃんと味わいにアクセント。)、ピスタチオ(・・・目立たなかった・・やっぱり。)センターにはこれまたドライ状態にした渋皮栗。
a0300098_18583306.jpeg

生地には中種の段階でルヴァンを用いてほんのり酸味を。(去年はヨーグルトでやりましたね。)
a0300098_18584620.jpeg

今年のシュトーレンはスライスしてもモロモロ崩れにくいし、大成功。
「洋」も「和」も次回少~しだけ修正をする予定ですがほぼこのままで良いでしょう。

ホッとしました。
あとは包材が揃えば販売開始です。

今週はまたまた土曜日を臨時休業とせざるを得ない状況になってしまいましたので、金曜日にまたどちらかの2便目を仕込みます。
さあ、どっちの方が需要があるか。
去年は「和」の圧勝でしたが、今年は「洋」も手強いですよ。
お楽しみに。

[PR]
# by panepane2 | 2017-10-24 19:31 | パン日記 | Comments(0)

毎年の事ですが…。

ウチは小学校のすぐそばにあるのですが、明日は運動会…。
毎年のように場所取りの車が…。
確かに例えば朝の6時に一斉オープン!となると危険な気もしますが、
教育の場ですよね?
「お父さんすごいね!一番前だよ!」
「おう!学校の忠告無視して昨日の晩から場所取りしてたんだ!」
「父ちゃんすごい!」
って感じなんでしょうか。
場所取りに全く興味のない私にはわからない。
ただ、そんなことに情熱を燃やせる暇な時間があるのが羨ましい。

[PR]
# by panepane2 | 2017-10-20 20:46 | 余談 | Comments(0)

シュトレン焼けたかな♪

本日、シュトーレンの「洋」焼けました。
a0300098_17385978.jpeg
今日は明日が臨時休業な為、午後の仕込みがない分、シュトーレンに集中してみました。
いつもは私一人でやっているのですが、今日はパートさんも居たので手伝ってもらい大助かり。
さすがにふたりでは早いです。
焼成も良い感じ。
焼きあがったものを試食してみましたが、これもなかなか。
あとはこれを仕上げなくちゃ・・・。
このまま勢い良く、「和」のシュトーレンの仕込み準備を。
今年の「和」もアイデアが色々と湧いて来て今のところ順調に進んでいます。
明日中種を仕込んで、明後日一人での作業。
明日はゆっくり休んで明後日からまた頑張るぞ!
a0300098_17393502.jpeg
それでは、明日臨時休業いただきますね。
ね、眠すぎて何を書いているのかわからない・・・。


[PR]
# by panepane2 | 2017-10-20 18:58 | パン日記 | Comments(0)

具!

シュトーレンの漬け込んだフルーツナッツ類です。
a0300098_19010457.jpeg
10日漬け込んだものと本日漬け込んだもの。
こんなに変わります。
明日仕込みます。
続けて日曜日には「和」も仕込みます。
土曜日は運動会のためお店はお休みですが…開催できるか微妙です。
そうなったら…ゆっくりします。
「やっぱりやりま〜す!」…とはいきません。

[PR]
# by panepane2 | 2017-10-19 19:07 | Comments(0)

さ~さ~さ~。

本日、今年のシュトーレン「洋」と「和」の配合が決まりました。
基本的に私が作っているので例年のような出来上がりになるかとは思いますが、全くのフルモデルチェンジでございます!
仕込み一度目、二度目・・と少しづつ手を加えることもあると思いますが、それぞれの良さがあると思いますのでお楽しみに。
最初で最後のシュトーレンになるか、どうか。
シュトーレンで新しい配合を試すのは全くの大博打です。
焼きあがって、寝かせてやっと味の確認ができる。
数あるパンの中でも一番緊張、そしてワクワクする瞬間です。
さあどうなりますか。

[PR]
# by panepane2 | 2017-10-17 19:33 | パン日記 | Comments(0)