宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

身体に良さそうなパンを意識しまして・・・。
カンパーニュ生地にクランベリーとレーズン。カシューナッツ。
そこへ、乾燥大豆をちょっと固めに戻したものを。
初めての試み。
さてどうなるかな。
a0300098_18135490.jpg

[PR]
by panepane2 | 2017-06-30 18:19 | パン日記 | Comments(0)

今日のぱんた。

先日、お客様に「今日は生地の状態が安定しませんでした?」と聞かれました。
私はその時「そうかな?」といった感じでしたが、確かにそうかもしれない。
実のところ、そんなに気にしていない・・・というわけではないのだけれど、「ウチのパンはこの焼き方で、この発酵状態だ!」というものもない。
う~ん、いや、無いというわけではないな。
これだけキチキチに工程を回すには当然のように日々安定した発酵状態、安定した健康状態(自分のね。)を維持しなくてはいけないから。
その範囲内でのばらつきはある。
というか、以前も書いたことはあると思いますが、ばらつきを楽しんでいます。
アルトファゴス時代は決まった工程なんてなかった。
日々仕込みをする人も代わるし、成形、焼成する人も代わる。
数ある生地の中でベストな状態の生地から手を付けて行った。
もちろん仕込みの工程はあったけれども、麺台作業、焼成作業は時間ではなく生地の状態で仕事を行った。
だから日々、売り物としてはもちろん合格な商品の中にも作業する人間の癖や考え方で微妙に違うパンが出来ていた。
それがとても勉強になったし、楽しかった。
そう、そんな私は現在、工程に差し障りがない範囲で色々なパンの状態を楽しみ、確かめています。
だから皆さんも、「あれ?今日のパンの感じはいつもと違うぞ。じゃあ、味はどうかな?食感はどうかな?」といった感じに楽しんでください。
作り手だって、日々考え方は変わります。求めるものが変わります。
ビジュアル優先なのか。
味か。
それとも良いとこ取りで頑張るのか。
どっちにしても完璧な状態はありません。
そう、完璧な状態が完成した時、楽しいパン作りは終了してしまうでしょうね。
a0300098_18113544.jpg
先日の血液検査で病院の先生に注意を受けてしまいました。
なんだかそれからつまみ食いするパンの事も色々と考えてしまいます。
新しい方向性が出てきましたね。


[PR]
by panepane2 | 2017-06-29 19:00 | パン日記 | Comments(0)
a0300098_16543203.jpg
暑中お見舞いはがきが出来上がりました。
今年はなんと800枚オーバー。
これでもポイントカードの新たなご利用の無い方、暑中見舞いはがきのご利用が無かった方等、省かせていただいてきたのにこの枚数。
更にここにきてハガキ料金アップ!
なかなか痛いじゃないですか。
しか~し、毎年恒例になっているし、効果もちょっとはあるようですしね。

尚、こちらも毎年恒例ですが、「あれ?私の前の人はダイレクトメール持っていて安くしてもらっているみたいだけれど、ウチには来ていないわ。」なんて方には、自己申告で「はがきが来てないわ♡」と言っていたでければ、同様にご利用いただけるカードを差し上げますのでお声がけください。
常連さんにしかサービスはしません・・だなんてことは言いませんので、皆さん、是非ご利用ください。


[PR]
by panepane2 | 2017-06-28 17:14 | おしらせ | Comments(0)

ご注意!

どうもご無沙汰しておりました。
いやいやなんだか、あっちゃこっちゃで忙しくて更新できておりませんでした。
只今人生の岐路に立っております(笑)
ま、わたしゃ365日岐路に立たされておりますがね。ぷぷっ。

さて、最近流行り(?)(もう遅い?)の塩パン。
どうなんですか?
私は基本的に、ひねくれ者なので流行りものには手を出しません。
でもちょこっとだけ興味がある事もあったりなかったり。
で、あれですか。有塩バターもしくはマーガリンを巻き込んで焼くそうで。
そのままやるのも癪に障るので、なんとなくアンパンにバターを入れて包餡してみました。
って、どこでもやっていそうですが・・・。
ただ、ウチには有塩バターもマーガリンもありませんので無塩バターで。
はい、ここで塩パンではなくなりましたが、焼き上げて試食。
ありゃ。美味しい♡
バターの風味としっとりさと・・・。やっぱりバターとあんこって合うんですね。
しかし先日の一人役員会議で「菓子パンは続けるべきか。」と言った議題も上がったところだしな・・。
好き嫌いもハッキリと別れるし・・・。バターは高いし・・。
どうすべ。
更に先日、個人的血液検査で「甘い物!油っこいものは控えるべし!5年後が危ないよ!」と念を押されたしな・・・。
検討中。
a0300098_18221783.jpg
逆さにしておかないとバターが染み出てきちゃいますんで。
a0300098_18222920.jpg
でもそうするとつぶれるわけで。
でもでもでも美味しかったりする。
以上。

あ、先日のフランス生地に使っていた「ゲランドの塩」
ありゃひどかったもんで扱いは終了としました。
いやいやいやひどい。
先日小分け袋の最後の方を使用した時、なんだか浮遊物が多いし、やたら濁っているな~と思いつつミキサーボウルに塩を溶かした仕込み水を流し込んだ。
いつも以上に結晶が溶けないなと思ってよく見てみるとボウルの底に溜まった砂利。
溶けるはずもありません。明らかな砂利。
一回の仕込みに使う塩の量に対しての砂利の量としては異常な量。
こりゃいかんと思い納品業者さんを通して輸入業者さんへ連絡をしてもらう。
夾雑物が入っていることは認識していたのでクレームとまでは行きませんでしたが「おたく大丈夫?」といった気持ちで問い合わせたら
「自然の物なので・・・。」との回答。
いやいやいや。
本当に少しだったら、まあ目を瞑りますが、これは流通しちゃいけないレベルですよ!って感じでした。
一応砂利を濾して「見てほしい。」と納品業者さんに渡しましたが・・・行かなかったでしょうね輸入業者さんには。
「そうだ。これだ。」
ユーハイム時代に使用を終了したのはこんな事が多かったからだ・・・。今更思い出してしまった。
・・・という事で、パン屋さん。
「ゲランドの塩」確かにおいしいですけど、使うからには覚悟もしましょう。
メーカーにもよるようですがね。

あ、今日はパンが結構売れた♡
血圧も下がるかな♡


[PR]
by panepane2 | 2017-06-27 19:52 | パン日記 | Comments(0)

・・・。

え~と、今月は
ロゴ入りの手提げ袋と、大量暑中見舞いはがき、法人車両の保険代、更には冷蔵庫の修理ときたもんだ。
冷蔵庫修理見積もり7万円超え・・・。
え~・・・・え、と。
自己破産?
パン屋の周りは潤って良いですな~(笑)・・(´;ω;`)

せめて・・・せめてロゴ入りの手提げ袋・・・・使っておくんなまし。


[PR]
by panepane2 | 2017-06-21 20:01 | 余談 | Comments(0)
今週も一週間お疲れ様でした。
今日は先週の悪夢が蘇ってしまって強気な追加ができませんでしたが、
夕方、お客様のKさんと車談義で盛り上がっているうちに「いつの間に・・・。」という感じでした。
ま、結果オーライで。
Kさん、またお願いしますね!
はい、という事で結果が良いと休みに入る気持ちも良いと・・。
明日も朝から仕込みですが頑張れます!
今日はすぐに帰って長男のパーテーの続きでございます。
ウチのバゲットと・・・あとなんだろ。
今日の午後のバゲットはなんだか最高に美味かった。
天候の影響もあるのだろうけれど、この美味しさが毎日出せたら・・・。
日々努力ですね。
・・・かといっていつものバゲットがおいしくない訳ではありませんのであしからず。
それでは月曜日に・・・。

[PR]
by panepane2 | 2017-06-17 19:42 | 余談 | Comments(0)

6月15日21時

a0300098_21175525.jpg
今の長男
なぜかロン毛

[PR]
by panepane2 | 2017-06-15 21:19 | 余談 | Comments(5)

6月15日

今日は長男の誕生日。
普段はそんなに気にしない私ですが、今日は珍しく思い出に浸っています。
a0300098_19531943.jpg
a0300098_19520451.jpg
a0300098_19521393.jpg

[PR]
by panepane2 | 2017-06-15 19:54 | 余談 | Comments(0)

丸い男になりたくて。

自分はなかなかなれないので、菓子パンを丸くしてみました。
カレーパン。あんぱん(通常は俵)。クリームパン。
・・・気まぐれです。
a0300098_17043193.jpg

来週は月曜日お休みいただきます。
梅雨は梅雨らしく降ってもらいたいものですね。
では、体調を崩しませんように。

[PR]
by panepane2 | 2017-06-10 17:04 | パン日記 | Comments(0)

こんなん出ました。

やっと出来上がった手提げ袋。
サイズが違ったりとスッタモンダありましたがようやく解禁です。
ただ、まだ無地の袋の在庫があるのでもう少し先ですかね。
a0300098_18521163.jpg

[PR]
by panepane2 | 2017-06-09 18:52 | 余談 | Comments(0)