宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

また来年も・・・・。

a0300098_19550539.jpg



実は先週は私の体調不良(ひどいめまいで車の運転も出来なくなったり、両手がしびれてきたり。)や、人員不足で午後はほとんど私と奥さんだけでお店を回して、更にはそんな奥さんがスライサーで手を切ってしまったりと大変な一週間だったんです。
なんだか天気もハッキリしないし、気温の高低差は激しくて、奥さんを病院へ連れて行ったとき、待合室は人でごった返していたそうです。
また奥さんの怪我。え~先日の私の怪我などかすり傷程度と言えるほどの怪我でして・・・慌てました。
代わりの人は居ないし、バイトさんの面接はあるし・・・。
この方、レストラン時代も・・・入院するほど切っていまして・・・。
みなさ~んスライサーには気を付けましょうね♡ (普通の人は使う事はありませんね・・・。)

あ、私はただの疲れでした♡
ではまた明日♡

[PR]
by panepane2 | 2016-10-31 20:06 | 余談 | Comments(0)
スッキリしました!
いや、あの自棄になったわけではありません・・・いやちょっとだけ・・・ん?半分くらいかな。(ウソウソ)
a0300098_18481301.jpg
お隣の建物が出来て、見晴らしが悪くなったのもあるし、オリーヴの木が巨大になってしまったのもあって外してしまいました。看板。
a0300098_18484582.jpg
外してみたら根本は朽ちていてどっちにしても永くはなかったようです。
で、下に生えていたゴールドクレストも引っこ抜いてさらにスッキリ。
やっぱり立派です。オリーヴ。
ここをちょっとすっきりさせてイメージチェンジさせたかったんです。
私のイメージ通りに完成するにはまだしばらく時間はかかりそうですが。徐々にね。
で、三男と次男に書いてもらった新しい看板。
a0300098_18495512.jpg
a0300098_18492114.jpg
ん~自分で書いた方が良かったか・・・?


[PR]
by panepane2 | 2016-10-31 18:52 | 余談 | Comments(0)

ふぃ~・・。

いつからでしょうか。
同じ作業を繰り返すことが苦手になったのは・・・。
たった30個のシュトーレンの仕上げで・・・疲れております。
a0300098_19262898.jpg

a0300098_19264257.jpg

でも、でも良い仕事しております。
今年も良い感じです。
やっぱりドライフルーツの方はポロポロ、モロモロな状態ですが美味しいです!
今日仕上げたばかりなので、しばらく馴染ませたら完璧でしょう!

ただ、ただ・・・包装の事とか・・ポップの事とか手が回っておりません。
(;´д`)トホホ
[PR]
by panepane2 | 2016-10-25 19:27 | パン日記 | Comments(0)
お~い!子供たちの目の前で堂々とルール違反するのってどうなんですか~?
それもルールを守って広いところで遊ぶのを我慢している子供たちの目の前で~。
[PR]
by panepane2 | 2016-10-22 17:51 | 今日の一言♡ | Comments(2)

首都連。

明日仕込みま~す!
今年も2種類。
「和」は去年と一緒の配合。
「洋」は初めての配合。
楽しみ。
a0300098_1746514.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-10-22 17:46 | パン日記 | Comments(0)

争奪戦?

珍しくブルーベリーのタルトを焼いてみました。
美味しそ~。
a0300098_1842115.jpg



あ、私の指治りました。
ご心配おかけしました。
すぐれものです液絆創膏!
あの痛みが癖になりそう・・・。
[PR]
by panepane2 | 2016-10-21 18:43 | パン日記 | Comments(0)

大きくなった。

もうすでに巨木となりつつあります。
剪定しようにも・・・。
オリーブの実が一粒だけついていました。
大きくなったのはうれしいのだけれど、車で走っている人には店舗が見えないというオチまでついて来ました。
・・・。
a0300098_184036100.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-10-21 18:40 | 余談 | Comments(0)

( ;∀;)

指切った。
それも結構深く。
休日の昨日。
仕込みを終えて長男のプラモデル作りを手伝っていて・・。
休日終了・・・。
液体絆創膏でカッチカチにして、その上に絆創膏。
更にゴム手袋で今日は作業。
指先は痛いし、作業は遅れるし、ゴム手では生地の情報が全く入ってこない。
(;´д`)トホホですね。
気~付けなくっちゃ。

液体絆創膏はすごいです!  すごく沁みます・・・( ;∀;)
[PR]
by panepane2 | 2016-10-17 18:54 | 余談 | Comments(0)

フランスパン改造計画。

a0300098_19264345.jpg

と言ってもサイボーグにするわけではありません。
ふと考えてみたんです。
さて、このフランス生地で良いのか。
いやいや、自分としては合格点だけれど理想じゃない。
味は好きだけれど時間経過による食感の悪さ等、改善の余地は多々ある。
やっぱり理想はアルトファゴス時代のバゲットの記憶。
あれはやっぱり第一製粉のモンブランあってのおいしさなんだろうな。
単純にあの頃のルセットのまま作れば、それなりにおいしくなるはずなんだけれど、やっぱりそれじゃつまらない。
今は国産小麦100%でやっているのだから、コレでどうにかしてみよう。
という事で始まりました。
改造計画が。
同じ配合でも工程によっても味は変わるし、粉を代えれば当然変わる。
さてどこから攻めようかと、まずは工程から。
一次発酵の温度帯から変えていく。
ポーリッシュのイースト量は変えるけれども基本の配合は同じ。
冷蔵庫での低温長時間発酵は軽くて食べやすいけれども、自分には物足りない。
なのでドーコンの温度を冷蔵庫よりもちょっと高めに設定。
効果覿面。良い感じ。
最近の天候のせいもあるのかもしれないけれど、時間が経ってもバゲットのパリパリ、メリメリ感(わかるかな・・・。)を保っている。
ただこのドーコンの温度帯。
フランス生地だけの為の設定だからちょっと不便。
卸等でフランス生地以外の生地が増えるとちょっと問題が・・・。
それもあって今まで温度設定を変えてこなかったのだけれど。
ま、どうにかしましょう。
とりあえず現在のところここまで。
また以前のように粉も色々と試してみたいですね。
今あるいくつかの粉で割合を変えていくことだけでも何通りも出来るし
どっちにしても時間が欲しい。

さ、今週ももう終わりです。
皆さんお疲れ様でした。
いくらでもあるパン屋さんの中でもパネパネを選んできてくださったお客様。
感謝感謝です。
またどうぞよろしくお願いします。
それではまた来週。
月曜日ですね。
[PR]
by panepane2 | 2016-10-15 19:28 | パン日記 | Comments(0)

遅ればせながら・・・。

シュトーレンフルーツ!
結局ドライフルーツのシュトーレンをやることになりました♡
でも今年は即興ですがルセットも変えてのチャレンジ。
シンプルに考えてみました。
まだこのルセットで正解かどうかわからないのでお試し漬け込み。
さてどうなるのか。
私も解りません。
楽しみです。
a0300098_18131189.jpg

で、いつ仕込めるのかが問題です・・・。
[PR]
by panepane2 | 2016-10-15 18:13 | パン日記 | Comments(0)