宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー

<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「学校の勉強が出来る事より、薪割が出来た方がよっぽど将来のタメになるわ!」


補足・・奥様の名言でした。
    そんな奥様もかつては成績もトップクラス。
    「やると決めたら一番を目指すもんだろ。」
    「喧嘩も勉強もやると決めたら手は抜かね~んだよ。」

  私:「あ、あのパン屋は?」
    「あ、専門外なんで♡」
[PR]
by panepane2 | 2016-09-29 18:40 | 今日の一言♡ | Comments(0)

ちょっとだけ反省。

最近「パネパネ新聞」の記事にしようと「天然酵母」について考えてた。
賛否両論出てくるのがこの「天然酵母」。
色々な意見があり、認識があり、価値観がある。
ふと、自分の事を考えてちょっと反省しなくてはと思った。
今でこそ「天然酵母のパンは?」って言ってくるお客様はほとんどいなくなりましたが、一時期は結構いらっしゃいました。
ウチもその「天然酵母」を使用したパンを焼いていたので、説明はできるように知識は持っていたつもりでした。
ただ、その知識が悪さをして、気持ちのどこかに「良く言うイーストだって天然由来なんですよ!」って思っていた。
直接、お客様にそう言ったことは無いと思っていますが、冷静に考えれば、その場合のお客様が言う「天然酵母」とは、例えば自家製でフルーツなどから起こした発酵種を使ったパン。って事は誰だってわかる事。
それを「厳密に言いますと・・・・。」なんて言ってちゃ(言いませんが(;´・ω・))、何様?って感じですよね。
自分が恥ずかしい。
それにこんな自分だって「酵母」について明確に理解しているわけでもない。
「自家製酵母種」だって、習ってきたように、本に書いているように起こして、使って、たまたま順調に行っているだけで、その種にはどんな酵母が入っていて、どんな効果があって、どうなるとダメでとか・・・結局、自分で食べてみておいしかったら「問題無し」としているだけ、まずくなったり、発酵がうまくいかなくなったら「酵母ダメになっちゃった。」ってのが正直なところ。当然ダメな物は出しませんが。
皆さんはどうなんでしょ。動物を飼うように培養しているのかな?
自分は何のためにパンを焼いているのか。誰の為にパンを焼いているのか。
最終消費者であるお客様の為だよな。
そのお客様目線でパンを焼けないでどうするぱんた。
レストランで「メニュー」に「ライス」と書いてあるのをお客様が「ご飯を・・・。」って言ったのを「ライスですね?」って聞き返すのと同レベルでしょ。
ぱんた!今までパンを焼いてきて一番大切にしてきた言葉を思い出せ!
あれだよあれ。
そう、あれ。
いや~今日はなんだかちょっとした反省文が大きくなってしまいましたが、こんな気持ちをちゃんと心のどこかに持っていないとね。と思った今日この頃でした。
さて、帰ろ。
ではまた明日。
[PR]
by panepane2 | 2016-09-28 19:45 | 余談 | Comments(0)

お休みの過ごし方。

今日も自宅でBBQ!
楽しみにしていました!
も~これの為に頑張ってきたって感じ・・・。
今回は旬のサンマが主役。
サンマに続いて焼き鳥、ソーセージ、仙台牛切り落とし、ラム。
今回野菜は一切なし!いけませんね~。ま、たまには。
今日も散々食べて、飲んで、昼寝して、折込みして(;´・ω・)・・・。
何て贅沢なお休みでしょう。
久しぶりに太陽も出てきたし。
息抜きとしては最高でした。
さあ、また明日から頑張ります!
a0300098_21342677.jpg

a0300098_21352370.jpg

a0300098_21325517.jpg

奥さんは最後まで残って、お肉を肴にスプマンテをちびちびやっておりました。
a0300098_2139101.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-09-25 21:39 | 余談 | Comments(0)

今日の一言。いや~・・

いや~葉物が高くってさ~。
[PR]
by panepane2 | 2016-09-24 19:41 | 今日の一言♡ | Comments(0)

お疲れ様でした。

連勤も今日で終了でやっとお休み。
毎年良い事無しのシルバーウィークも終了。
・・・まあまあでしたね。
毎日ある程度の仕事が片付いたら、今年のシュトレンの事を考えようと思いつつ、眠気に襲われ後手後手に・・・。
今年はいつもの「洋」はやらないつもりなのですがどうでしょう。

さ、とりあえず仕事は終了。
今週もお疲れ様でした。
明日は楽しみにしていたBBQ。
主役はサンマ。
楽しみ。
悔しいけれどこの時期はご飯がおいしい。
新米の時期のように「新麦の時期はパンがおいしくって♡」ってなればよいのに。
私は新米ほど新麦の良さが分からないな~。違います?どう?

さあ、明日はゆっくりさせていただきますよ。
それでは、また火曜日にお会いしましょう。
a0300098_19395941.jpg
a0300098_1940874.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-09-24 19:40 | 余談 | Comments(0)
宇都宮ってお水がおいしいと思いますです!
[PR]
by panepane2 | 2016-09-23 18:43 | 今日の一言♡ | Comments(0)

・・・・。

a0300098_18164062.jpg

いや、あの寝ぼけていたわけじゃないんです。
いつも通り、目をギンギンにして焼成していたんですが・・・。
「あれ?クープが無い。」
すっかり忘れてしまっていました。
パン屋にとっては結構このフランスパンのクープって楽しみだったりするんです。
「今日はうまくいくかな?状態はどうかな?」って。
今日はちょうど配合の変更を試したこともあり、どうなるのか楽しみでもあったのですが・・・忘れました。
昔、「クープなんてどう入れたって、味は変わらないから。」ってよく言われたものですが・・いや、変わりますよ。
う~ん。厳密に言えば、その生地が持つ味わいは変わらないのでしょうが、クープの開き方、ボリュームの出方、内相の状態、火抜けの状態で感覚は変わります。
やっぱりしっかりクープが開いて(開きすぎもどうかと思いますが・・・。)火抜けして、食感が良くなると美味しいですよね。
ただ、今日のようにクープが全く開かず、火抜けも悪いって言うのも、これはコレでおいしかったりする。
ま、いつものパネパネフランスパンでは無い事は確かなので値下げして販売しましたが・・売れましたね。
以前催した「パンミーティング」で興味深い事がありました。
ミーティング中に焼成したフランスパン。
帰りに皆さんに好きなものを持って帰っていただいたのですが、意外にも私だったらこれを選ぶだろうなってモノを皆さんは選ばない。
「え?それなんだ。」って感じで。
この時感じたのは、「パン屋さん的な見方」と「お客様から見た見方」ってものにズレが生じる事もあるんだなって事。
「じゃあどうしようか」って事も無いのだけれど、ちゃんと認識しておくことも必要だなって、この時思いました。

あいにくの天気なシルバーウィーク。
こうお休みが点々としている週は予想が難しい。
明日、明後日が怖い・・・。
怖いから・・・寝る。

zzzz・・・。
ではまた明日。
[PR]
by panepane2 | 2016-09-22 18:17 | 余談 | Comments(0)
a0300098_18363960.jpg

「高級ぶどう」
ほ~。
そうだね。自分で「高級」が付けれるようにならなけりゃあ商売人にはなれませんね。
確かにこれが普通に「ぶどう」だけだったらさみしい。
で、入っているぶどうもさすがに高級そう。
納得。
ウチもやるか。
「高級マルゲリータ」
「高級エピ」
「高級クルミロール」
・・・・パン屋じゃダメか・・・。
[PR]
by panepane2 | 2016-09-21 18:37 | 余談 | Comments(0)

そうなんです!

そう!層なんです!
ク~!!!
一見ショボそうに見える「ジャガイモのフォカッチャ」なんですが、実はスゴインデス!
そう!層なんです!!
ジャガイモが層なんです!!
ク~!!
食べてみればわかるんです!!
層なんです!それもかなりの層なんです!!!
こんな層にしていいんですか!!!??
いいんです!
ローズマリーが効いているんです!
明日も焼く予定なんです!!
それでは是非!!明日!!
a0300098_18293966.jpg
a0300098_18294844.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-09-21 18:30 | パン日記 | Comments(0)

今日の一言。

林檎キャラメルが気になる~!!
a0300098_1937674.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-09-19 19:37 | 今日の一言♡ | Comments(0)