宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんなんいかがでしょう。
もうそろそろ終わりですが、ナスとトマトがおいしい時期ですね。
素揚げしたナスとしっかりとした歯ごたえで甘みの強いプチトマトをトッピング。
シンプルなソーセージの味わいとシンプルな自家製トマトソース。
おいしくない訳がありませんね。
a0300098_19514193.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-08-29 19:52 | パン日記 | Comments(0)

たまに・・・。

たまに「なんなんだ!このアクセス数は!!!?」
っていうのありますよね。
それが、昨日今日です。
何でしょ。
何か悪い事でもしちゃったかな?

さ、明日はどうかな。
頑張りましょ。
[PR]
by panepane2 | 2016-08-26 19:54 | 余談 | Comments(0)

最終日。

今日は帰りの高速道路が大変な状態でした。
ワイパー効かず、前がよく見えず。
でも、多くのドライバーさん達みんなマナー良く、安全運転で無事に帰って来れました。
日本人の交通マナーも捨てたもんじゃないですね。
それでも栃木の交通マナーは悪いらしいですね。
たしかに県外を転々としてきた私もそう思いますが…まず、自分からですね。
帰って来てから仕込みして。明日から本格始動です。
営業は明後日から。またよろしくお願いします。

[PR]
by panepane2 | 2016-08-23 22:43 | Comments(0)

那須塩原3日目。

今朝の「カブトムシトラップ」の成果は台風の雨の影響で一匹だけでした。
a0300098_11111696.jpg

残念。
ウチの子供達は小さいころから「虫かごの中でしか一生を過ごせないのは可哀想でしょ。」と言い聞かせて、すぐに逃がすようにしてきた事もあってか、「捕まえよう!」って気にはならないようです。
捕まえた虫を「殺してしまう」罪悪感を経験させる事も必要だったかな~。なんて思う今日この頃です。

今朝は奥さんと三男が合流するので西那須野駅に迎えに。
迎えの途中にパン屋さんを発見。
以前「有のパン」(たしかこんな名前だった・・・。)があったところに出来ていたパン屋さん。
「モルゲンロート」さん。
宇都宮の「パネッテリア・ファリーナ」さんで働いていた方らしいです。
a0300098_11112939.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-08-22 11:12 | 余談 | Comments(0)

那須塩原2日目。

今回は珍しくプライベートな記事を載せております。
いつもはプライベートな記事はFBだけにしているのですが、ま、たまにはね。

那須塩原2日目。
今日は午前中から那須でももっと北の方、久しぶりにWさんの畑に行ってきました。
そこで早速ブルーベリー狩り。
a0300098_21384815.jpg

a0300098_21392966.jpg

「20キロでも30キロでも好きなだけ取って行って!」
とのことだったのですが、暑さで子供2人は手が動かず、結局私一人でのブルーベリー狩り。
ま~頑張ったけれども4キロも取れていないんじゃないかな。
味見をしながらのブルーベリー狩りだったので、おなか一杯・・・。
久しぶりのWさん。お元気そうで良かった。
明日、奥さんと三男が合流して、天気が良かったらまた取りに行こうかな。

午後は戻って来て散歩。
巨大なナメクジ発見。
10センチ程はあるでしょうか・・・。
写真も撮ったのですが、これは載せない方が良いでしょう・・・。

さ、夕方からは男三人での夕食作り。
今日はカレー。
お米をといだり、野菜を切ったり子供達に任せて自分は見学。
最後にWさんにもらってきた野菜をローストしてトッピング。
a0300098_2140074.jpg

a0300098_21401885.jpg

出来上がりました!
解凍したお肉全部入れちゃったんで具沢山。
野菜も取れたてだからおいしかった!

夕飯の仕込み中についでに作ったのが「カブトムシトラップ」
バナナと黒糖、焼酎にドライイースト。
a0300098_2142022.jpg

ぐちゃぐちゃに混ぜて木に塗りたくり・・・。
さて、明日の朝はどうなっているでしょうか。
去年は見飽きるほどたくさん集まりましたが、今年はどうでしょうね。

さ、今日も楽しかった。
昨日の夜は涼しかったのに今晩は蒸し暑いです。
明日は奥さん三男も合流です。
何しましょうかね。
今日は朝ガスト行って、昼にはお気に入りのおそば屋さんでそば食べて、やりたい放題だったから明日は節約しましょうかね。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by panepane2 | 2016-08-21 21:42 | 余談 | Comments(0)

那須塩原Now

やってきました那須塩原。
久しぶりに魚米でお寿司。
今日は3人だから贅沢に。
奥さんたちは金沢の回転寿司で贅沢中。
たまにはね。
さ、寝よう。
おやすみなさい。
[PR]
by panepane2 | 2016-08-20 22:52 | 余談 | Comments(0)

お休みをいただきます。

間もなくお盆の週も終わります。
明日から水曜日までお休みをいただきます。

今日は久しぶりに長い時間接客が出来たのですが、やっぱりなんだか楽しいです。
特にお客さんと会話を交わすわけではなくても、会話をしているような気になってくる。
更に会話を交わせたりしたらもっと楽しい。嬉しい。
ほんと、ありがたいです。

今日は奥さんと三男は早朝から金沢へ行ってしまいました。
残った私と長男、次男はこの後那須へ向かいます。
珍しい別行動。
後日合流しますが、月曜日までは男3人で自炊。
「お父さん料理できるかな?」なんて言われています。
確かに子供が出来てからは厨房にほとんど立っていません。
時間も無いから・・・。
たまには料理する姿も見せないとね。
楽しみです。
あとはカブトムシトラップを作ったり、ブルーベリー狩りして、久しぶりにWさんにも会えるかな?
さあ、帰って準備しなくっちゃ。
それでは皆さん。また木曜日にお会いしましょう。
ちなみに来週は木曜日に豆乳食パンを焼きますからね。
よろしくお願いします。
a0300098_16365364.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-08-20 16:38 | 余談 | Comments(0)

流石。

つ~かれちゃって・・・。
なんだか・・・すみません。(意味は無いです。)
愛想悪くないですか?
眉間にしわ寄っていませんか?
今週だけ営業時間を短縮しているから、少しは楽できるかな・・と思いきや。
全く変わらず・・・。
逆にパートさんの出勤時間を削らせてもらっているから忙しかったり・・・。
疲れてはいますが、パンはしっかり作っていますからね。
パン屋さんの仕事はそのほとんどが準備だったり後片付け掃除だったり。
その最後の4時間が・・・疲れております。
でも頑張ります。



こんな往復はがきが来ました。
a0300098_19223017.jpg

a0300098_19224264.jpg

志賀さんのお店が10周年だそうです。
まだ10年ですか?
パーティーか~。
平日だし・・・遠いし・・無理やね。
10周年でパーティーとはさすがです。
ウチはもうすでに7周年なのか6周年なのかわからなくなってきた・・・というより、どうでも良くなってきちゃっていたりして・・・。
・・・・まず10周年目指して頑張ります!
[PR]
by panepane2 | 2016-08-18 19:23 | 余談 | Comments(0)

らしくなってきた。

台風が問題なく通り過ぎて、青空が見えたから「よし!行けるぞ!」
・・・と思いきや、なんだいこの暑さは。
とは言ってもこれが本当の8月の暑さですよね。

こんな暑い日はちょっと香辛料が効いたこんなパンはいかがですか?
「タンドリーチキ~ン!」
a0300098_17341712.jpg

でも、そのまんまフォカッチャ生地に乗せたんじゃつまらないから、レンコンプラス。(いつもの・・・。)
レンコンのシャキシャキとチキンの香ばしさ。
アクセントのインゲンがまた良かったり。

暑い時期こそしっかり食べましょ。
[PR]
by panepane2 | 2016-08-17 17:34 | パン日記 | Comments(0)

じゃあ、また。

8月16日、送り日です。
15日は終戦記念日。
8月は日本人にとって大切な月。
なんだかちょっと寂しいですね。
ご先祖さまやら親戚やらが戻って来ていたのが帰って行く。
ずっと仕事漬けのお盆でしたが、みんな戻って来ていたんだろうな。
お盆や正月にしか会えないお客様もいましたね。
またのご来店お待ちしております。

京都に住んでいた時、マンションから見える五山の送り火は幻想的だった。
そして、そんなお盆に関東に帰れないのがまた寂しかった。
こっちに戻ってきたら戻ってきたで、なんてことない日常だけれど、遠くに居ると帰りたくなるもんです。
今は宇都宮。
顔なじみの常連さんもたくさんできました。
頑張っていますよ。
また、来年こっちへ戻ってきてください。
それでは、また。
気を付けて・・・。
[PR]
by panepane2 | 2016-08-16 19:20 | 余談 | Comments(0)