宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

と言っても出すパンではなくてチャリティーバザーに出す「パン屋さんの品々」。
とりあえずこんなところが出て来たけれど。
a0300098_184201.jpg

陶器のクグロフ型も出しちゃうか?焼いても売れないから・・・。
でもそれはやめておこう。
さわり鍋は明日ガッツリ磨けば完璧でしょ。
銅相場で考えても結構イケるはず。
[PR]
by panepane2 | 2016-04-30 18:43 | パン日記 | Comments(0)
一日休んで復活してまいりました。
休んだとは言っても朝から仕込みには出ていたのですが。
話は代わって。
ウチのお店にはカフェがあるのでお手洗いもお客様にご利用いただけます。
もちろん、公園で遊んでいて近くにトイレが無いから貸して!って言う子にも快く貸します。
学校帰りに「どうしても・・・。」って子も良く来ます。ほとんどの子が礼儀正しいです。
でもやはり・・・。
あ、以前もこんな話をしましたが、何の一言もなく当たり前のようにトイレを使って、黙って帰る。
・・・・・許しません。
念のため最後まで一言があることを期待して待ちますが、な~んも言わずに出て行こうとした子には天誅が下ります。
「おい・・待たんかい。ワレ、どうなっとんじゃい。」というのは嘘ですが。
で、こういった子に限ってトイレの後が大変な事になっております。
今日も床は水浸し。ごみはゴミ箱にも入れず、しまいにゃあ流してなかったり・・・マジで・・・?最悪じゃないですか。
ウチの子供達はそんな事はしないと思っておりますがもう一度確認いたします。
皆さまもご確認願います。
ウチとしてはトイレの使い方が汚かろうが、しっかり断って使ってくれたら全く問題じゃありませんので。
いつでもだれでもきれいに使っていただけるようしっかり掃除しておきますね。
[PR]
by panepane2 | 2016-04-29 18:56 | 余談 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ。

明日、4月28日ですが、私の体調不良の為臨時休業とさせていただきます。
ゴールデンウィーク直前のこの時期に臨時休業となってしまいまして大変申し訳ありません。
また、ご予約を頂いておりましたA様、連絡先が分からない為臨時休業のお知らせが出来ません。
もしこのブログで確認していただけましたらお店の方へ連絡していただければ幸いです。
大変ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします。
     PanePane  原
[PR]
by panepane2 | 2016-04-27 18:04 | おしらせ | Comments(0)

春を食らう。

菜の花とタケノコのフォカッチャです。
a0300098_21363923.jpg

間もなく菜の花の時期も終わりですね。
今年は色々な種類の菜の花を頂きました。
先日は自宅の庭に生えている「芽キャベツ」の菜の花を頂きました。
どの菜の花もほんのりと苦味があってほんとうにおいしかった。
「大地の元気を頂きます。」ってかんじかな。
秋も良いですが春の新芽の苦味もたまらなくおいしいですね。
また来年も楽しみです。日本の四季は素晴らしい。
間もなく終了のこのフォカッチャですが、今になって菜の花部分が食べづらいという問題が発覚しました!・・・次回は工夫します・・。
さあ、次の旬の味は何かな。楽しみです。



事務仕事中。
ランプの炎はなんだか落ち着きます。
a0300098_21361930.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-04-26 21:36 | パン日記 | Comments(0)

豆乳食パン

毎週水曜日に販売しております豆乳食パンですが、
来週5月4日の水曜日はパン祭り出店による臨時休業の為、火曜日の販売へ変更させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by panepane2 | 2016-04-26 20:48 | Comments(0)

今日の試作。

カンパーニュ・アップル&カレンズ&ハニー
a0300098_1813493.jpg

う~ん・・。イマイチ。
もうちょっと洋酒の香りが欲しいのと、しっとりさが欲しい。
残念!
[PR]
by panepane2 | 2016-04-18 18:13 | パン日記 | Comments(0)
5月は4日の「パン祭り」出店による店休日以外は通常通り
日曜、第2、第4月曜日のお休みとなります。
a0300098_18105083.jpg


「パン祭り」はロマンチック村にて4日、5日と開催されます。
二日目の5日は若干出店店舗数が減りますが、パン屋さんジャンク品チャリティーバザーを行う予定となっております。
ちょっとこのイベントは我々パン屋としても楽しみなイベントとなります。
さあ、各店舗さんよろしくお願いしますよ~!
[PR]
by panepane2 | 2016-04-18 18:11 | 営業カレンダー | Comments(0)

4月16日

なっちゃいないだろうけれど、やっぱり接客は楽しい。嬉しい。

熊本でまた大きな地震。
こんな日本だけれど、みんなこんな日本が大好きで仕方がないんだよね。
頑張れ日本。頑張れ熊本。(でも無理はしないで。)
[PR]
by panepane2 | 2016-04-16 18:40 | 余談 | Comments(0)

今日のパネパネ。

今日昨日と薄暗く寒い日が続きます。

こんな日は試作など。
本日の試作は「キタノカオリ」の食パン。
a0300098_1872346.jpg

以前からこの「キタノカオリ」で試作をしてきているのですが、なかなかうまくいかず、本日とりあえずモノになりましたので報告いたします。
今のところ「ゆめかおり」をベースとした食パンを仕込んでおりますが、「キタノカオリ」で仕込んでみたく、試作を行いました。
以前から「キタノカオリ」はグルテンを出しすぎると良くないと聞いていて、それをなんとなく実感。(なんとなくです。)
どうダメでどう良くって・・・といったところは良くわかりませんが、極端に吸水を上げずにミキシングも控えめがよろしいようで・・・。
今日はいつもの食パンも仕込んでの合間での試作だったもので、うまくカマ入れのタイミングが合わず発酵過多気味での焼成。
やはり内相も良くない。ただ、次やるべきことは分かった。
基本的に小麦粉以外は同じ配合なので明らかな差はわずかでしたが、今の食パンでのちょっと気になっていた部分は改善していました。
で、どっちがおいしいか・・・。好き好きですね。
香りも同じような「~かおり」だけあってどっちがどう・・・という事は私では判断できず・・。
「これだ!!」って言うような食パンって難しいですね。
ウチの「パン・ド・ミ」は他所とは明らかに違いますが。



もうひとつ。
チリビーンズ仕込む。
a0300098_1874056.jpg

うまそう。
さて、どうやって使おうか。
なんて、もう決まっておりますが。
お楽しみに。
[PR]
by panepane2 | 2016-04-13 18:08 | パン日記 | Comments(0)

・・・?・・・!!!

a0300098_17133940.jpg

a0300098_17135217.jpg

知らない間にネコが増えた・・・。
今朝気が付いた「土曜の置き土産」サプライズ。
あ・・・ありがとうございます!!!
[PR]
by panepane2 | 2016-04-12 17:15 | 余談 | Comments(0)