宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6周年。

おかげさまで4月8日にPanePaneは6周年を迎えます。
つきましては4月8日当日に心ばかりの記念の品をお配りしたいと思います。
記念の品と言っても、いつも仕込みで使用しております卵「美珠卵」をお配りする予定です。
最近、以前使用していた「御養卵」から、この「美珠卵」に変更したので報告を兼ねての配付とさせていただきます。
目玉焼きにしてパン・ド・ミと一緒に朝食に召し上がっても良し。
ホカホカご飯にのせて、ちょっと醤油を垂らして召し上がっても絶品です。
出来ることならば全員にお配りしたいところですが、800円以上お買い上げの方で、上限は関係なくお一人様ひとつとさせていただきます。
数量にも限りがあります。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
以前はやはり卵も配りましたし、花の種も配りました。
アデ二ウム。ウチではあれだけたくさんあった種も一つも育ちませんでした。残念。
ひまわりは代々種を採取出来ているので今年も大輪の花を咲かせてくれるでしょう。
楽しみです。
[PR]
by panepane2 | 2016-03-30 18:14 | おしらせ | Comments(0)

フランボワーズ。

現在のプチダマンドはフランボワーズ(ラズベリー)のプチダマンドになります。
a0300098_1746391.jpg

大粒フランボワーズを丸々一個とチップチョコ、アーモンドクリームを挟み込んで焼き上げております。
甘酸っぱいフランボワーズとチョコの組み合わせが絶妙です。
カエル番長と比べるとフランボワーズの大きさがお分かりいただけるかと思います。
a0300098_1743620.jpg

期間限定となります。お早めにお試しください。

のの字の黒豆が代わりました。
丹波種の黒豆に代わりまして粒が大きく、もちっとした食感が増して、豆の香りも良くなりました。
やはり小豆とは違いますね。
a0300098_17435528.jpg

この黒豆をたっぷりと包み込んで焼き上げた「のの字黒豆」是非お試しください。
[PR]
by panepane2 | 2016-03-30 17:46 | パン日記 | Comments(0)
今日はなんだかものすごく飛んでいるような気が・・・。
花粉。
やはり忍耐強く病院通いするべきか諦めるべきか・・・。ぐしゅん・・。

今日は駅ビル「縁」と「宮カフェ」への出荷がある日だったので、朝も早くてさすがに眠い。
午後6時にもなると頭働かず・・・。
でも以前はこんな労働時間が毎日だったことを思えば楽なもんで・・・。

で、お知らせです。
明日の土曜日営業ですが、大変勝手ながら16時閉店とさせていただきたいと思います。
早々に売り切れが予想されます。(・・・・ムフッ。)
早めのご来店お待ちしております。
では、明日。お会いしましょうね。
[PR]
by panepane2 | 2016-03-25 18:03 | おしらせ | Comments(0)
さすがの連休明けの給料日前。
ま、良いはずはありませんが、これを乗り切るのが商売!
こんな時は機械のメンテナンス。コレ重要!
やっと機械の水漏れの原因が分かった。
ふ~。

さ、パネパネ新聞も新刊が出ましたよ!
a0300098_185341100.jpg

Kさん!感謝です!!
さ、皆さん明日もよろしくお願いしますね!!
待っております!
[PR]
by panepane2 | 2016-03-24 18:53 | おしらせ | Comments(0)

これだよコレ!

来ましたー!!
a0300098_19364764.jpg

「冷温庫」
以前から「何か良い方法はないかな~。」って考えていたんです。
でも、これがあったか!
仕込みで使用している「レーズン種」やら「ホップ種」の種作り用の保温庫が欲しかった!
いつもはカマの上やら前やらで調整していましたが、やはり季節によって出来にばらつきがありまして・・。
思わず衝動買いしてしまいました。
問題はこれで、どれだけ庫内温度が安定するかですね。
あと、最大の問題はこれをどこに置けるかってことか・・・・。
ん~・・・どこか・・・。
[PR]
by panepane2 | 2016-03-23 19:37 | パン日記 | Comments(0)

コンタミ。

ここまでやるか。
a0300098_1858241.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-03-22 18:58 | 余談 | Comments(1)

遅ればせながら・・。

はい!営業カレンダーです。
「もう、何度言っても・・・。」と言われそうですが・・・。遅くなりました・・。
3月の26日土曜日は都合により16時閉店とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
a0300098_19352686.jpg

4月は通常通りの営業を予定しております。
a0300098_19354273.jpg

今のところ7月に早めの夏休みを頂こうかと予定しております。
[PR]
by panepane2 | 2016-03-21 19:37 | 営業カレンダー | Comments(0)

沁みる。

「ごちそうさま」って良い言葉ですよね。
なんかそれだけで幸せになれる。
[PR]
by panepane2 | 2016-03-21 18:34 | 余談 | Comments(0)

なるほど。

只今、休日仕込み終了いたしました!
いつもの休日の仕込みは最低限の仕事で終わるようにしていますが、今日はアレ仕込みました。
パンオレ。
いつもは平日に二人体制の時に仕込んでいるのですが、昨日で生地が無くなってしまいまして(三日程で使い切るように仕込んでいます。)急遽日曜仕込みで。
で、私はこの生地を仕込むのが初めて。
バター30%(粉比)といったまあまあリッチな生地なのですが、ミキシングは最低限。
私の今までの考え方では、リッチになればなるほどタンパク量の多い粉を使って、ミキシングでひたすら生地をつないでバターを練り込むといった感じでしたが、これは違う。
食感を軽く、口どけが良くなるようにしている点が「なるほど」でした。
これだけで私の仕込みの考え方が25%増し(特に数字に意味はないです。)で開けた気がします。

独立するとなかなか新しい考え方、自分とは違う考え方、学んだことのない技術等を身に付ける
ことは少なくなってしまうところですが、パン作りの世界はいくらでも広げられるんですよね。
そこが飽きないところかな。
お客様にも、もっとパンをパンを楽しんでいただけたら良いですね。
それでは、明日。
a0300098_15163841.jpg


a0300098_15164664.jpg
a0300098_15165614.jpg

店の後ろの「杏」の花が咲きました。
[PR]
by panepane2 | 2016-03-20 15:18 | パン日記 | Comments(0)

連休初日。

・・とはいっても、連日営業するわけではないのですがね。
ただ月曜日はしっかり営業しますのでよろしくお願いします!

皆さん今週もお疲れ様でした。
今日のパンネタです。
最近では冷凍でリコッタチーズやらゴルゴンゾーラやらのチーズが手に入りやすくなりましたよね。
( ゚д゚)ハッ!・・・そう思っているのは私だけか・・・・?
ゴルゴンゾーラなんて、以前は価格的に「パンに使えそうかな?」って物は「う~ん・・一応ブルーチーズだね・・・。でもね・・。」って感じの物ばかりでしたが、最近は違うんですね~。
(ま、実のところ美味しいブルーチーズってモノも知りませんが・・・。)
そんなゴルゴンゾーラを使用したパンを作ってみました。
・・・・・って、今日も画像無しですが・・。
クルミ生地の中にゴルゴンゾーラとクリームチーズ。
ゴルゴンゾーラだけではしょっぱくなってしまうのでクリームチーズもね。
(原価的な理由もありますが・・・。いや、これが主か・・。)
焼成前、切り込みを入れた上にピザチーズをちょっと乗せて、焼成後にハチミツをチョロッと。
このハチミツ。
自分の中でも「やっぱりゴルゴンゾーラはハチミツが合うよね~。」って思うんですが、素直にそうするのが悔しくて、「何か他にないのか?」と考えたのですが・・・何も思いつかずハチミツ使用。
つまみに最高ですな。(わたしゃ飲みませんが。)
あと、こちらは画像あります!
a0300098_18455684.jpg

クワトロペッタチーズ!!!
こちらは気まぐれで4種類のチーズをたっぷりのせて焼き上げるパンですが、最近はゴルゴン乗せております。(ブルーチーズ苦手な方はごめんなさい。)
これもつまみにサイコー!
ウチじゃあ、カミサマがワイン(500円以下)用意して待っております。(残ったら持って帰るね。)

そんなこんなの連休初日。
間もなく終了します。
明日は明後日に備えてガッツリ仕込みますよ!
また来週もよろしくお願いしますね!!
では、21日にお会いしましょう!
[PR]
by panepane2 | 2016-03-19 18:46 | 余談 | Comments(0)