宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の雪は大事には至らなくて良かったですね。
ただ、何の具合でなのか、常連さんが少なかったようでちょっと寂しかったですね。
ま、とりあえず営業できただけでも良かったです。
こんな天気の日にご来店いただいてありがとうございました。

2月1日から予定しておりました価格改定(税込表示となります。)ですが、準備がギリギリで従業員さん達も
「もう少し時間が欲しい・・・。」とのことでしたので大事を取って一週間延期させていただきます。
勝手を言いまして申し訳ありません。
今回の価格改定、モノによっては値下げの物もございますが、全体的な値上げとなります。
皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、より良い品質維持に努めてまいりますのでご了承ください。

来週の月曜日は久しぶりに営業となります。
さて、どれだけの人は月曜日営業に気がついてご来店していただけるか。
・・・心配です。
本当につまらないものですが、500円以上お買い上げの方に粗品をご用意しております。
是非ご来店いただけますようよろしくお願いします。
という事で、明日は久しぶりの日曜日仕込み。頑張ります!

a0300098_18512820.jpg
今日は「春キャベツとパンチェッタのフォカッチャ」でした。
あれだけ「モリッ!」っと盛り付けしたキャベツもこんなに少しになっちゃって・・・。
でも、厨房二人体制になって余裕が出てきて本当に助かっています。
余裕があるって良いですね~。
睡眠時間もバッチリだし!

それでは、月曜日にお会いしましょう。



[PR]
by panepane2 | 2016-01-30 18:55 | 余談 | Comments(0)

出たよ。

はい。昨日は変な閉め方のブログでしたね。失礼しました。
以前から調子の悪かったカメラがとうとう全く機能しなくなりまして・・・とても不自由しております。
せっかく良いものを買ったつもりがこんな事になろうとは。
修理には2万ほどかかりそうだし、新しいものを買う余裕も無し。・・・・・。
携帯しかありませんな。


という事で、出ました。パネパネ新聞!
もうNo22なんですね!
Kさんありがとう!
皆さんありがとう!
これからもよろしくね。
a0300098_19004634.jpg

[PR]
by panepane2 | 2016-01-28 19:01 | おしらせ | Comments(0)

あれやこれや。

先程、電話での問い合わせで「ショートニング使っていますか?」と。
「オーガニックのショートニングを使っています。」
「・・・・?・・・・ショートニングを使っているのね。じゃあいいわ。」と。
未だにショートニングだけが悪だと考えている方は多いようで。
残念です。



さ、Oさんが厨房に入ってから、だいぶパネパネの厨房にも慣れてきたようで、早速ですが私の睡眠時間が90分延びました。(わ~い。)
その代わりと言っては何ですが、朝から昼までの工程が結構きつくなっています。
ただ、Oさんも更に慣れるでしょうから楽しみです。
今日も早速新しい展開について相談してみました。
どうなっていきますかね。


先日の日曜日。久しぶりに日光へ。
「日光の酸性雨を考える会」の炭焼きへ行ってきました。
ま、難しい会の名称ですが、酸性雨を中和させるための竹炭を焼きつつ、ついでに芋煮会のようなことをやる会となっています。
今回はピザのご要望があったので、前日に仕込みの用意をして、当日寒空の下仕込みをしてきました。
当日は寒風吹き荒れる中での仕込みだったので発酵が心配されましたが、うまい具合にビニールハウスがあったのでその中で一次発酵。
これが見事に大成功で生地は元気よく膨らみました。
ビニールハウスの中って暖かいんですね~。
ただ、カマは即席のカマだったのでうまく上火が作れず、仕方なく具を生地で挟み込むカルツォーネのような形にして途中でひっくり返す焼き方にしてみました。
これがまた大成功で大好評でしたよ。
ほっとした。
この日ばかりはたき火やらパン捏ねやら料理のお手伝い、カマクラ作りで一日真っ黒になってきた子供達。
楽しかったみたい。
a0300098_18461434.jpg
a0300098_18462296.jpg
a0300098_18463978.jpg
ただ、この会。
もちろん目的がありまして、酸性雨で山々の立ち枯れていく木々たちをどうにかしたいといった趣旨の会。
最後にはちょっとした勉強会があります。
本当本当に微々たるものですが、竹炭を作って、砕いて山にまきに行く。
海外では強制的にアルカリ液をまいてしまう事もあるようですが、やはりそのやり方では木にとって強すぎるらしく、やはり枯れてしまうそうです。
私がこの事を知って、ほんのちょっとだけ活動したところで何の影響もないかもしれませんが、知っているのと知らないとでは大きく違う気がします。
a0300098_18471189.jpg
a0300098_18465835.jpg
我々の生活の見える範囲では何の問題も無い事かもしれませんが、着実に地球はいけない方向へ行ってしまっているようです。
今の世界では、このほかにも宗教問題やらなにやらたくさんの問題がありますがやはりいろいろな知識を持つことが大切なんだと思いました。
それにはやはり教育なんですかね。難しい話なんでしょうが、今地球上で人間が生きていくためには何が必要なのか。考える必要があるのでしょうね。
いや~こんな事を言っていて頭がパンクしそうだ。
ただ、最近気になるのが、教育を満足に受けられない子供達が増えていて、日本でも貧富の差が出始めていると。
裕福なヒトビトにとってはその貧富の差こそ、そうでない人にとってのやる気に繋がるもの。外国に比べれば日本の貧富の差は小さいものだから・・・という考えを持った人たくさんいるという現実。
どうなんでしょうか。
難しいな。
わたしゃ確実にそういった人々のウチに入らないからな。


はい、久しぶりに難しい話で失礼しました!
それではまた明日!
来週の月曜日は営業しますからね!





[PR]
by panepane2 | 2016-01-27 18:48 | 余談 | Comments(0)

まいどの事ですが・・。

今週もお疲れ様でした。
今日は初めてのOさんとの二人厨房。
楽させていただいております。
後ろはある程度任せておけるので、今日は接客できるタイミングが多かった気がします。
やっぱりお客様と接するのは楽しいですね。

今日は午前中は危険な空気が漂っていましたが午後は一転。
助かった。

中途半端な仕事をしてしまうとOさんに突っ込まれてしまいそうなので気が抜けません。
心新たに初心に戻って頑張りたいと思います。
いきなり売り場の状況を変えることはできませんが、私の睡眠時間はかなり伸ばせそうです。
1.5倍くらいにはなるかも・・・。

来週も頑張ります。
それではまた来週。


[PR]
by panepane2 | 2016-01-23 18:44 | 余談 | Comments(0)
まず、お知らせです。
先日、店頭の方で「次回の割引券配布日は1月24日です」と表示しておりましたが、
24日は店休日。間違えておりました。
明日の23日配付となります。
通常ですと店頭でのみの発表ですが、今回は私のミスです。ここで発表しちゃいます。
明日!明日は割引券配布日ですよ!
雪が降るようですが待っておりますので!


連日の電撃ショック(死語ですね。)が続きます。
今日はOさんの前のお店のルセット群を見せていただきましたが・・・・。
え~・・・百科事典を眺めている猿のような・・・。
・・・・・モーツァルトの楽譜を見てしまったサリエリのような・・・
・・・・・アムロの頭の中身を知ってしまったハヤトコバヤシのような・・・
・・・な感じでした。
電撃ショックです。
ユーハイム時代にも「これでもか!」って言うルセットは目にしてきて慣れていると思っていたのに・・
なんですか?これは?的な感じで・・・。
正直・・・ショック。
いや、あの、お金を掛ければ、複雑にすれば美味しいパンが焼けるとは全く思いませんが、これだけの事を扱える頭脳がすごいと思いました。
ルセットを見てみても想像できないんです。味が。
材料の一つや二つが理解できないんじゃないんです。
全体が・・・・わからない・・・。
今やパン業界にもニュータイプが現れてきましたね。
大変だ。


などと思った自宅ではガンダムが大流行になっている「ぱんた」からのレポートでした。



[PR]
by panepane2 | 2016-01-22 19:57 | おしらせ | Comments(0)

刺激!

先日の雪は大丈夫でしたか?
私は臨時休業を頂いて健康診断へ行ってきました。
受付終了が10時半。ウチを出たのが8時頃。
宇都宮駅前の保健センターでしたが、ま、さすがに間に合うだろうと思っていたら、宇都宮市街中心部に近づくにつれ大渋滞。
もうどうにも動けなくなってしまい、これは間に合わないと判断。
せっかく店休日を取ったのに行けず終いでは悔しいので、雀宮駅へ直行!
そうしたら電車も大幅な遅延。
だがしかし約60分遅れで到着した電車がちょうど来てラッキー!
あとは、宇都宮駅からは走れや走れで受け付け終了3分前に到着!
良かった・・。
さすがの天候の為、受診者は少なくあっという間の診断でした。
たまの都会(?)だからとランチにしゃぶしゃぶ食べ放題を食べて来て、バリウムとしゃぶしゃぶで満腹状態で帰ってまいりました!
特に体の異常はなさそうですね。
さ、また気分一新で頑張りますよ!

昨日から出勤してきてくれているOさん。
もう、以前のOさんとは違ってかなりのレベルの持ち主になっておりました。
というか話を聞いていて刺激を受けっぱなしです。
今の東京パン前線の最先端でやってきただけに自分のやっていることの古臭さを実感。
ただ、やはり土地的なもので、あちらとこちらでは条件が違うので同じようにはできませんが、そこは私の工夫のしようで
色々とチャレンジしていきたいと思います。
Oさんも初めての弱小個人店での仕事なので何かと不安だとは思いますが、楽しくやっていけたらなと思います。
少しずつですが変化を持たせていきたいと思いますのでご期待を。
a0300098_18422728.jpg


[PR]
by panepane2 | 2016-01-21 18:42 | 余談 | Comments(0)
来週から新人のOさんが厨房に入りますぞ!
ドキドキですな。





夜のパネパネもなかなか絵になりますね。
こうなるころにはお客さんも少ないですけどね。
a0300098_18413255.jpg
a0300098_18414575.jpg
a0300098_18421792.jpg
それでは次は水曜日ですね。
火曜日までお休みいただいて健康診断してきます!


[PR]
by panepane2 | 2016-01-16 18:43 | 余談 | Comments(0)

モノツクルヒトビト

はい、皆さんこんばんは。
今週もお疲れ様でした。
今週の週末ブログは、最近ちょ~っと気になって仕方が無い事をひとつ。
その気になる事とは。
仕事が終わって風呂に入ると有る二つの手桶。
a0300098_18353043.jpg
ひとつは大手インテリアメーカーの物。
もうひとつは百均。
この大手の手桶。
これがまたふざけた手桶で・・・。
以前はこの手桶とミスドでもらったプレミアのポンデライオンの手桶を使っていたのですが、
この頂いた手桶の方が使いやすい。
ま、プレミアだからそんなに質も良くなかったのか割れてしまったので、次は百均で購入。
これまた素晴らしい。
さすがに百均だけあって小ぶりだけれどバランスも良いし持ちやすい。
a0300098_18353900.jpg
それに比べればこのまともであるはずのインテリアメーカーの物のいい加減さ。
a0300098_18355233.jpg
お湯を入れるとまともに持っていられない。
手が滑って使い物になりません。
私も大学卒業してからモノは違えどモノ作りをしてきた人間。
このいい加減さにはこの会社の事を疑いたくなりましたね。
どんな商品であれ、しっかり企画を立てて、どう作ったら使いやすいか、お客さんに使ってもらえるか、更には生産性等を考え、試作をし、問題点を上げ、改善し、その後商品となると思うのですが、
この手桶はどう考えても「こんな程度の物で良いでしょ。安いんだから。」とでも言っているように感じてなりません。
かたや、百均の物は当たり前ですが使いやすいように工夫してる。
う~んんんん。
ま、ね。こんな事を思うのは私くらいかもしれませんが、この手桶だけは許せなくて(笑)。
「手桶なんてどれでも一緒だよ。」って選んだ私も私ですがね。
くだらない今日のネタでやんした。
失っ礼しました~!

[PR]
by panepane2 | 2016-01-16 18:38 | 余談 | Comments(0)

発表!

営業を再開する、2月の第1第3月曜日にお配りするモノの詳細が分かりました!
それは!
「ビアンコ・マンジャーレ」
・・・・・。
なに?
あ、わかった「ビアンコ」は確か「白」だ。
「マンジャーレ」・・・マンジャーレ?
あ、そう来たか!若者言葉だね。
「マンジャーレ・マンジャーレ、マンジャーネ、まんじゃね?、饅じゃね?」
ズバリ!「白い饅頭」だ!
私が思うに・・・「雪見大福のような・・・。」
正解を知りたい方は調べてね。
ちなみにカミサマがこしらえますがご安心を。
ちゃ~んと料理人としてドルチェ担当などもやってきた人物です。
ただ、・・・・ただですね、こちょこちょっとした仕事が苦手でして・・・というか嫌いでして
ドーン!ガーン!バーン!できた!食べる!美味しい!以上!ってな感じなんです。
まさに「クロ足のサンジ」ならぬ「クロタイツのオカミ」とでも言いましょうか。(ワンピース見てね♡)
数には限りがありますのでご了承を。


余談です。
最近固定客も出来つつある「フロッケンセザム」
続けて来た甲斐があります。
まだまだ半分も売れない商品だけれど、必要としてくれる方の為に続けていきたいと思います。
a0300098_19434693.jpg


[PR]
by panepane2 | 2016-01-15 19:46 | 余談 | Comments(0)

お知らせ③

最近はだいぶ落ち着いてきた感のある原材料の値上げですが、現在の販売価格では、販売努力でも厳しい状況となってしまいました。
大変心苦しい事ではありますが、2月より価格を改定させていただきたいと思います。
更なるサービス向上、良いパンの提供ができるよう従業員一同努力してまいりますのでご了承くださいますようよろしくお願いします。


余談ですが、改めてパネパネの値段を見て10年ほど前の「アルトファゴス」の価格より低い値段設定には自分の事ながら情けない思いです。
先日もあるお客様に(初めてのお客様だったようですが。)「えらく頑張りすぎてる値段設定じゃない?」と言われました・・・。(はい、頑張りすぎてます。)
カミサマにも「商売人にならなくちゃだめだ!」・・と。


皆さんどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by panepane2 | 2016-01-11 17:34 | おしらせ | Comments(0)