宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

終了しました~。

今年の勤務も無事に終了することが出来ました。
今年もみなさんありがとうございました。
来年は今までで一番の「勝負」の年になるかと思います。
無理をせず、ちょっとお気楽に、しっかり考えてパン作りをしていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。


この後、東北道を北上します。
ゆっくりしてきます。

皆さんもゆっくり休んでくださいね。
それでは、また5日にお会いしましょう。
ここだけの話、割引券配布日ですよ♡

[PR]
by panepane2 | 2015-12-30 16:36 | 余談 | Comments(0)

ふぃ~・・。

息抜きです。
a0300098_17111245.jpg
年末ともなると人の動きが全く読めませんね。
今日は珍しく早く片付いたので端切れのアップルパイとめいらくのアイスで息抜き。
本来、ギフト用のアイスクリームなのでめちゃくちゃ美味しです。
いつも自分用に購入しております。
私ととっても仲良くなると送られることも…まれにあります。
アップルパイとの相性も最高です。

今日も疲れました。
最近ちょっと思います。
また一から修行しに行きたいな・・・・と。




…それではまた来週。
来週は火曜、水曜のみの営業になりますね。
では。

[PR]
by panepane2 | 2015-12-26 17:11 | 余談 | Comments(0)

ありがとう。

いつも楽しみにパネパネに来てくれるFちゃんからお手紙頂きました。
嬉しい!!!
a0300098_19564732.jpg
字上手!
絵かわいい!
本当は全体を載せたかったけれど許可を得ていないし、恥ずかしいだろうから。
「おにいさん」だって・・・・むふふ。
実はFちゃんのママよりだいぶ年上で3人も子供が居るおにいさんですよ!

ありがとう。
充電完了!
明日はコレでイケル!

[PR]
by panepane2 | 2015-12-25 19:57 | 余談 | Comments(0)

ひ~。

祝日一人厨房は生きた心地がしません。
常に頭の中ぐるぐる回転させて行動していかないとあっという間に遅れていく・・・。
早くから働いているから粉の計量の時なんて・・・もう、あなた・・・。
でも、忙しさを商品には出しませんよ。
お客様とのコミュニケーションは少なくなってしまっているような気がしますが・・・。
今は我慢。
さ、明日も忙しいぞ。

[PR]
by panepane2 | 2015-12-23 19:47 | 余談 | Comments(0)

お疲れ様でした。

ネットのニュースに京大の早石教授がお亡くなりになった記事が出ていた。
もうかれこれ6年ほど前だったな。
京都のフォートナム&メイソンのティーショップを良くご利用になっていて、いつも「あなたの作るパンは美味しいね。」と褒めてくれた。
あのころで90歳近かったんだな。
すごい。さすがに頭の良い人は90歳でも頭の切れが違うんですね。
早石先生に褒められると本当にうれしかったな。
早石先生ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。



金曜、土曜の午後ともなると朦朧として来て、ふ~らふらふ~らふらしている私。
お客様と会話の一つでもしたいのに酔っ払いみたいだからな・・・。
2月からはかなり楽できそうな予感が・・・。
そうなったらため込んできたもの放出するよ。
期待していてください。

それでは今週もお疲れ様でした。また来週。

[PR]
by panepane2 | 2015-12-19 19:46 | 余談 | Comments(0)

夢のよう・・・。

おかげさまを持ちまして本日、今年のシュトーレンが終了しました。
目標数400。
クリスマスまでまだ一週間あるので「もうちょっと作れれば・・・。」といった感じですが、今年もたくさんのお客様がパネパネシュトーレンを目指してご来店いただけて本当に感謝しております。
もうすでに来年の新しい配合も出来ております。
今年より来年。一回目より二回目。「これ」より「それ」といったように、少しづつ良いものが出来ていけたらと考えております。
来年をお楽しみにしていてください。
今年もパネパネシュトーレンをお買い上げいただきありがとうございました。





・・・・・・あ、夢だった・・・400。
・・・・って、そんなに作れるわけないやん。
来年は200行きたいね。
楽しみ楽しみ。

[PR]
by panepane2 | 2015-12-17 19:41 | 余談 | Comments(2)

色々と・・・。

今日は頑張ってアップルパイやってみました!
a0300098_18211778.jpg
平日はなかなか時間が取れず焼いていませんでしたが、今日はチャレンジ!
いつものように、いつもより更に早起きして(ちょっとだけね。)焼き上げました!
ただね、これ、どうして出し惜しみしているかと言えば(出し惜しみだけじゃないけど・・。)
この商品!なんと!必ず短期間で売れなくなるという代物!トップオブ短期間で売れなくなる商品!なのでした!・・いと悲し・・・。
どうしてでしょうね~。さ~っパリわかりません。
ま、ただ、平日でも出来そうなときは飽きられるまでやりましょう。
あとは、リンゴの準備が必要だな。結構な数のリンゴを使うので大変なんです。





昨日、自宅にてシュトーレン食べ比べ大会を催しました。
a0300098_18212730.jpg
なんと、これ、すべて頂いたシュトーレン!(自慢にならへん。)
宇都宮の老舗カネダヤさん。@yumeiさん。京都のサンクミッシュさんの2種類。で、ウチ。
いや~各店それぞれ違いますな~。
シュトーレンは紅茶ですね♡
ごちそうさまでした。

サンクミッシュさんの荷物に入っていた飾り箱にはこんなものが。
a0300098_18214002.jpg
いや~すごいな~。芸術ですね。
こんな器用さが欲しい・・・。(これでも器用なんですけどね。すぐ飽きちゃうんです。)

さ、今週も頑張りましょう。
シュトーレンも残りわずかです。   あと、いくつかだけですかね。
では、また明日。

[PR]
by panepane2 | 2015-12-15 18:22 | 余談 | Comments(0)

お疲れ様でした。

皆さん今週もお疲れ様でした。
そしてアルバイトのMさん。お疲れ様でした。
今日で卒業のMさん。
次へのステップアップの為にパネパネを卒業します。
本当に残念だけれど、いつまでもウチに居る訳にはいかないからね。
いつも、お客さんが来ない時でも、楽しそうにテキパキと働いていたMさん。
いや~助けられました。
次のアルバイトさんがなかなか決まらないところを無理して働いてもらって・・。
本当にありがとう。お疲れ様でした。
これからも頑張ってください。



今日は夜中に咳が止まらなくなり一時呼吸困難状態となってしまいました。
いや、ほんと、初めての事だったから「あ、死ぬかも・・。」なんて思ってしまいましたが、どうにか回復しました。
真面目な話、「救急車・・・・。」って考えてしまいました。
皆さん体は大切にしましょうね。

という事で来月の18日に健康診断を予約しました。久しぶりです。
月曜日の受診なので心苦しいのですが19日の火曜日もお休みを頂くことになりそうです。
後日改めて連絡しますね。

明日は久しぶりに一日お休みです。
朝から自治会の公園清掃がありますが・・・。
さ~て何しようかな・・・・って、年賀状やらないとね。

では、皆さま、また来週お会いしましょう。

[PR]
by panepane2 | 2015-12-12 18:34 | 余談 | Comments(0)

キタ――(゚∀゚)――!!

来ました来ました。
はるばる京都から。
a0300098_19491376.jpg
知り合いのパン屋さん。サンクミッシュさん。
以前は神戸の須磨区でやっていたパン屋さん。
今は京都の綾部?(あってる?)へ移転して、現在大フィーバー中。(ウラヤマシイ。)
そんなパン屋さんとのフェアトレード(?)シュトーレンの交換っこ。
シュトーレン3種類&食パン等。
いや~、段ボールを開けた瞬間パンの良い香りが・・・。
丁寧に発酵させたパンの香りは二日くらい経つと本当に良い香り。大好き。
さあ、ウチからも何か見繕って送らなくちゃ。
食パン、バゲットも楽しみ。
道又さんありがとうね~。

先日焼き上げた試作シュトーレン、「ブルーベリー」
a0300098_19490553.jpg
手前は「洋」
奥のピンボケがブルーベリー。

来ました!これだ!って感じに。
切った断面はブルーベリー色。
口に含むと何ともさわやかな味。
来年はもっと美味しくしたいね。
・・・これ。来年行きましょう!
ただ・・・・いくらになるの?

ちなみにこの試作シュトーレン。
シュトーレンをお買い上げの方にスライスしたものを差し上げます。
ただ、少ししかないです。
大きさ違い、欠け等、ご了承ください。
また、前回のちょっと惜しい「ブルーベリーのシュトーレン」も後ほどお配りします。
運が良い方はご試食してみてください。
今日、シュトーレンをお買い上げになった方には申し訳ありませんが、明日からの配付(シュトーレンをお買い上げの方に。)となります。無い事もありますので、手に入れられたらラッキーくらいに思ってください。
あ、あと、ご予約されたかた優先での配布とさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

また、最終で焼き上げました「洋」。
最終回はヘーゼルナッツを省いて、ドライチェリーを入れてみました。
ただ、今回はフルーツの加減のせいなのか、ミキシングの加減なのか、しっとりシュトーレンとなりまして、前回とは全く別物の生地状態となっています。
味自体はあまり変わりません。
これはコレでおいしいのでこのままの販売としたいと思います。

もうさすがにコレで最終だな。
よく頑張った。



[PR]
by panepane2 | 2015-12-09 20:09 | パン日記 | Comments(0)

お疲れ様でした。

久しぶりにやってみました。「アップルパイ」
a0300098_21543365.jpg
              (これは成形途中。)
パイと言ってもクロワッサン生地の「アップルデニッシュ」もしくは「アップルクロワッサン」が本当のところ。
以前からご要望が多かったのですが、リンゴを焼いている時間が無い!成形をしている時間が無い!などなどありまして、未だ定番として復活できていない状態です。ごめんなさい。

去年まではグラニュー糖と合わせたリンゴをオーブンで焼いて仕上げにレモン汁をかけていただけでしたが、今日は白ワインとグラニュー糖で作ったシロップとリンゴを一緒に真空包装して、包装したままちょっとだけ煮てみました。
なんとなくパサパサしていたリンゴが美味しくなった気がします。
ま、これも好き嫌いがあると思いますが。

いかがでした?気に入っていただけたかな?

さ、明日も頑張りますよ!
それでは皆さんまた来週。
アディオス!

[PR]
by panepane2 | 2015-12-05 21:55 | 余談 | Comments(2)