宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シークレット結果報告。

はい、皆さま今週もお疲れ様でした。
いやはや、人の流れとは全く読めない割には、皆同じ行動をするのはなぜだろうと悩んでしまった今日この頃なぱんたでございます。

という事で、先日試作しました「ブルーベリー」のシュトーレン。
スライスしたら断面がしっかりとブルーベリー色でしっとり~・・・・というのを希望していたのですが・・・なんだいこりゃ。
え?どれがブルーベリー?ってな感じ。正露丸?
a0300098_20115635.jpg
ブルーベリー少な!
大失敗。いや、味は悪くないけど、良くもなし・・・。
どこかで巨峰のシュトーレンやっていたな~。
なんだか、コレ、モノにしたくなってきた。
でも今年はできないな~。
明日は今年最後になるであろう「和」の仕込み。
休みがありませんが、今が頑張り時。年末年始はしっかりと休ませていただきますから。


来年の2月頃からは月曜日営業も「宮カフェ」「縁」への卸も復帰できそうです。
そうなったら少しは楽できるかな。
もうちょいだ。がんばるのだ!

今週は疲れた・・・(いつもの事か・・。)
この疲れに比例して売り上げも上がってくれたら良いのにな~。そううまくはいかないのね~。
では、また来週。
あでゅ。

[PR]
by panepane2 | 2015-11-28 20:12 | パン日記 | Comments(0)

で、只今仕込み中です。

はい。
行ってまいりました。
蕎麦打ち体験バスツアー!
今回はお誘いを受けて急遽行くことになったのですが、新蕎麦が食べられるとあっちゃあ行かない訳にはいきません。
予定していたシュトーレンの仕込みは帰って来てからという言う事にして、堪能してきました。
ちょっとしたバスツアーなので、そば粉の製粉所を見学して、益子のそば祭りに行ってそば打ち体験。
a0300098_20164777.jpg
今日は次男と三男の3人の参加で、3人とも蕎麦打ちが出来るような準備をしていただいておりました。
三男はどうかな?と思いましたが、仲良くなったバスガイドさんとバスの運転手さんが手伝ってくれて大助かり。役得やね~。
a0300098_20170593.jpg
a0300098_20171525.jpg
a0300098_20172873.jpg
a0300098_20173710.jpg

楽しかった。
私、うどんの体験会などの時にも周りの人に「プロの方ですか?」って言われたけれど、今日もビックリされました。
ま、ある意味プロですし・・・。
でも今まで上手にそばを打てた事がないので、とても勉強になりました。
新蕎麦だったから生地は緑色。
いや~うまそう!
我々が打った蕎麦は持ち帰りで、お昼にはプロのお蕎麦を堪能してまいりました。
a0300098_20174524.jpg
a0300098_20175274.jpg
次男も私もペロッと2枚食べてしまいました。
各店の蕎麦も食べ比べが出来て、今回参加して大正解でした!

で、帰って来てから早速の「シュトーレン」
現在、成形が終わって焼成中の待ち時間。
こちらは今回5本だけお試し(遊び)シュトーレンも仕込みまして、明日には試食できるかな?
さ、この後溶かしたバターをくぐらせて急冷して・・・何時に帰れるのかな。
でもほら、「待っていてくれている人がいるから頑張れるさ!」・・・・なのかな・・・。
さ、作業作業。
a0300098_20175933.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-11-22 20:20 | 余談 | Comments(0)

今週もお疲れ様でした!

いや~今週も疲れましたね。
お疲れ様でした。
明日はこれに行って・・・。
a0300098_20202339.jpg
帰って来てからシュトーレン(洋)の仕込みをしま~す。
なかなかハードですが、どちらも楽しみであります。
いつもよりは寝ることはできるでしょう。
たまには家族サービスしなくちゃね。
それでは、また来週。


[PR]
by panepane2 | 2015-11-21 20:21 | 余談 | Comments(0)

あれとこれ。

見つけました。
a0300098_20032268.jpg
以前、ユーハイム時代に使っていた「オーガニックショートニング」。
ま、ユーハイムで使用していたとは言っても、基本的にユーハイムでショートニングはNGですので、特別に許されていたのですが・・・。
ユーハイムは昔から浮気せずにバター!
あたまが固いようですが、私がユーハイムを尊敬する部分でもあります。
このショートニングの事でよく安藤シェフ(調べてみて!)と喧嘩しました・・・。安ちゃん・・・会いたいぞ・・・。
・・・といったショートニング。オープン当初は取り寄せて使っていたのですが、荷姿はデカくて高価。おまけに配送料がバカにならなくて・・・あえなく使用を断念。
それが、小分けになったものが手に入ることに。
バターより安いけれどもショートニングとしては高価。
はっきり言って味は他のショートニングと変わらず。
でも、コレでスコーンを仕込むと美味しく焼きあがる気が・・・・。
日本の有機JIS規格にはもしかしたら合致しないのかもしれませんが、そんなの問題じゃない。
昨今のパーム油の需要が増えたことによる環境破壊(森林伐採)が問題となっているところで
その辺も考慮して生産しているところも良いところ。
かつてはショートニングと言えばバターの代用品だったのでしょうけれど、ショートニングにはショートニングの良さもある・・・ような気がする・・・。
という事でこんなショートニングを今後使用していきたいと思っております。

余談2
今日はこんなもの仕込んでみました。
a0300098_20033077.jpg
原材料として高価がゆえに使っていなかった「ドライブルーベリー」
実はこれを使ってあるものを作りたいと思っていたのですよ。
ブルーベリーだけじゃ芸がないからクランベリーも加えて、その辺にあったコアントローで漬け込んで真空パック。
さて、何になるのやら。・・・・今度の日曜かな・・・・。


余談3
a0300098_19560375.jpg
今年のシュトーレンがやっと完成しました。
とは言っても、もう完成していたのですが、今年のデザインが出来ていなかった・・・。
一便で購入してくれた皆さんごめんなさい。でも中身は変わりませんので・・・・。
ちなみに一便の「洋」は早々に終了してしまいました。
また仕込まないと・・・。
今度の日曜か・・・・昼は出掛けて・・・帰って来てから仕込むか・・・・。
がんばろ。



[PR]
by panepane2 | 2015-11-19 20:02 | 余談 | Comments(1)

「和」できた。

a0300098_17494600.jpg
本日「和」仕上げました!
早速の試食。
いや、これバッチリ!
今までの「和」で最高の出来かも。
紅茶か緑茶が最高に合いそうです。

More
[PR]
by panepane2 | 2015-11-16 20:12 | パン日記 | Comments(0)

「和」

皆さんこんにちは。
今日も休み返上で仕込みましたよ。
シュトーレンの「和」。
今年も作ることが出来ました。良かった。
たくさんの方から「和はまだないの?」というお声を頂いて、今年も気合い入れて仕込みましたよ。

今年はひとり作業なので大量に作ることは大変なのですが、生地の状態、具材の状態等で一から十まですべて自分で調整しながら
仕込みができるので、いつも以上に良いものが出来ている気がします。

この「和」に関してはドライフルーツ類のシュトーレンより具材が柔らかいため仕込みに細心の注意が必要です。
フルーツのシュトーレンよりも生地を軟らかめに仕込んでできるだけ具材をつぶさないように・・・。
いや~。良いと思います。今年も。
今年も例年使用している基本の具材は変えずにちょっとした工夫、変更をしたので出来上がりが楽しみです。
私は基本的に食べてみるまで味は分からないので、この工夫がうまくいくのか、大失敗で終わるのかわかりませんが、そこがこの仕事の楽しいところ。

a0300098_14444753.jpg
a0300098_14445526.jpg
こんな感じの作業。具材がちゃんと均等に入るようにね。
私が参考にしている資料には成型後の発酵はとらずにカマ入れなのですが、なんだか・・・ちょっと休ませてあげたくて…なんじゃそれ。
a0300098_14452182.jpg
「お~い、緊張は解けたか?」って頃に突っついて様子を伺いカマ入れ。
a0300098_14451484.jpg
約一時間。たまに場所を入れ替えながら、あとはカマの精霊に任せましょ。

焼きあがったら速攻で溶かしバターの海へ。
さっと通して、フリーザーで冷やして、更にもう一度バターの海でひと泳ぎ。
さあ、焼けた。
このままフリーザーで一晩休ませて仕上げですね。
a0300098_14452946.jpg
さあ、どうなっているのかな。
明日以降が楽しみです。
おかげさまで、なかなか休みらしい休みも取れませんが、楽しくパン作りしてますよ。
あとはお客様が喜ぶ顔がみれたら最高ですね。
さ、今日はもう帰って体を休ませます。

[PR]
by panepane2 | 2015-11-15 14:59 | パン日記 | Comments(0)

「 Let it be」

半月ほど前の事。
夕方あるお客様がご来店されてお話をする機会があった。
とにかくウチのパンを気に入ってくれている方らしく、聞いているこちらは夢心地な感じ・・・疲れから来ていることもあるだろうけれど。
更には、パンだけではなく私の商売に対するスタンスやこだわりに対しても。


まるで「Let It Be」を聞いているようだった。


あるがままに・・・。

いつか必ず答えは見つかる・・・。

今は耐え忍ぼう・・・・。


新たに自分が自分のパンを焼く意義が見つかった。
このお客様の為にパンを焼こう。
このお客様だけじゃない。
ウチのお店に足を運んでくださる方々の為に自分は「パン焼き人」でいよう。
この身と心が尽きるまで。・・・なんて。


今週もお疲れ様でした。
明日はシュトーレンの「和」を仕込みますよ。
準備は万端。
ご期待あれ。



[PR]
by panepane2 | 2015-11-14 18:23 | 余談 | Comments(0)

噂。

相変わらず仕事が遅くて今日も片付かず・・・・・。
やってもやってもやってもやっても・・・・・。

あ、そういえばウチで働いていたS君のお店がオープンしたらしいです。・・・・らしいです。
場所は佐野で、お店の名前は・・・・「おさるのパン屋」?「サルのパン屋」?
詳しい事は何一つ知りませんが是非行ってみてくださいね。
あ、一つだけ奥さんに聞いたのは金融公庫から資金を借りれたって事かな。
私はNGだったんですよ・・・・。
「場所が決まってから来てください!」って門前払いされたから土地を購入してから行ったら
「どうしてここまで話を進めてから来るんですか・・・・土地を購入する前に来れば良いのに・・・。」
・・・・・・って、この時ばかりは「ここに火つけてやろうか・・・。」って思いましたよ。
はい、脱線でしたね。

今のパン屋さんは大変ですけれど頑張ってほしいものです。
・・・でも、ちょっとだけ残念だったな・・・・。
ま、「このままじゃ絶対に失敗するよ。」って言ったままだしな・・・。
そんなウチが失敗しちゃったりして・・・。


[PR]
by panepane2 | 2015-11-13 20:15 | おしらせ | Comments(0)

お知らせ。

やっぱり風邪をひいてしまった様です。
ま、あの状況じゃ仕方がないでしょう。
今の私には抵抗力ってモノがありませんから。
帰ってゆっくり寝ます。


11月の営業カレンダーです。
a0300098_19495680.jpg
相変わらず日曜、月曜お休みを頂いております。
でも、このままではいけません。
どうにかしないと。


販売のアルバイトさんも懲りずに募集中です。
午後勤務の方はパン好きにはたまらない特典があるのにな~。

どうぞよろしくお願いします。


























[PR]
by panepane2 | 2015-11-10 19:50 | 営業カレンダー | Comments(0)
昨日、8日に開催されました「栃木ベーカーズ パン祭り2015」は天気には恵まれませんでしたが無事終了することが出来ました。
当日はあいにくの冷たい雨でガッカリでしたが、どの店舗も全力でパンを作って持ってきてくれました。
お客様も思った以上にご来場されて出店者みんな感激しておりました。
中には全身雨に濡れながらも各店をじっくり回っていたお客様もたくさんいらっしゃいましたね。
最終的にはどの店舗も残念な結果となってしまった様ですが、思った以上の来場者で各店、パン屋さんもコーヒー屋さんもチーズ屋さんもレストランさんもジェラート屋さんもご協力いただいた業者さんも満足できた一日だったのではないでしょうか。

我々パネパネも相変わらずのセンスの無いディスプレーでしたが、パンドミ玄米目指してご来場してくれた方や、「かつていろいろなパン屋回ったけれどもパネパネのパンが一番おいしい。」と言ってくださった(ちょっと強面な)お兄さん。
会場をぐるぐるぐるぐる迷いに迷って「ここのパンを買いたい!」と指をさして言ってくれた子。
嬉しかった。

正直、ウチのような考え方のパン屋はこのようなイベントには向いていないんだろうなって思うけれども、それでもウチのパンを食べて「美味しい。」って言ってくれる方。「お店にはなかなか行けないけれど、ここだったら比較的近くだから。」と言ってくれる方がいる限り今後も頑張ろうと思いました。


とりあえず一山超えることが出来ました。
さ、まだまだ忙しいぞ。
次の日曜はまたシュトーレンだ。
今度は「和」だな。
仕事がある限り全力で頑張んべ!

[PR]
by panepane2 | 2015-11-09 17:31 | おしらせ | Comments(0)