宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふと考えた。

TPP。
どうなんでしょ。堅い話?
でも我々の生活に直結する話。
世間のパン屋さんでは比較的歓迎ムードみたい。
「小麦が安くなるね~。乳製品が安定して入るね~。」
果たしてどうなんだろ。
自分は不安。
単なる反対はしないけれども。それで良いのかな。
食料自給率?食の安全?これってタブーですかね。
専門学校の時、ある製粉会社の方の講演会に出席したときに、ある子が質問した。
「ポストハーベスト問題で・・・・。」
あの時会場の雰囲気が一瞬にして凍りついたのを覚えている。
「あ、この世界ではタブーなんだ・・・。」って、そう感じた。

私だって商売では「国産を多用して食の安全を・・・。」ってやっているけれども、自分自身はそこまで気にしていない。
食品添加物の利点も大いにあると思っているけれど、人に食べてもらう限りは極力自然な形で・・・ってやっている。

どうなんだろ。
日本の農家さん、酪農家さん。保護しなければ成り立たないものは無くなってしまっても仕方がない…のか?
確かにそれもあるとは思うけれど・・・。我々の商売もそうだし・・・。
でも、それで良いのかな。

昨今の日本の情勢は「人」優先ではなくて「経済」「利益」優先になっているとしか思えない。あれも、これも、それも・・・。
・・あ、いや、確かにウチも利益を考えないとこのままでは無くなってしまうところだけれど・・。

高い物買って、安心、安全で高く買ってもらえれば良いんじゃないの?って言われそうだけれど、それもできなくなりそうで・・。

ま、今更だけれど、わたしゃあ商売向きな人間じゃないんだなって思ったよ。
はは、しゃ~ね~や。

さ~て、明日もいつも通りがんばんべ。

はい、それでは明日! 以上のことはとりあえず忘れましょ。



[PR]
by panepane2 | 2015-10-16 19:58 | 余談 | Comments(0)

働けや働け!

a0300098_20010685.jpg



a0300098_20004986.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-10-15 20:02 | 余談 | Comments(0)

寝不足の原因。

ね~さん事件です!
いや、事故です!
ん?事故だったようです。
・・・事故だったのかもしれません・・・。
はい。「ね~さん事故だったのかもしれません!」   ・・・なんのこっちゃ。

昨晩の事、仕事を終えて自宅までたどり着き車を駐車場に入れてふと気が付いた。
向かいの家の車の横で動物が倒れてる。
ねこ?ん?ハクビシン?近づいてみてみたらなんとタヌキ。
あ、確かに道路にひかれた時の血痕が!
おいおい。まだ死んじゃいないけれど、瀕死の状態。
どうする?
とりあえず何もできずにウチに入る。
ネットで「野生の動物がけがをしていたらどうする?」って調べた。
そうっとしておいた方が・・・との事。
自治体によっては保護してくれるらしいけれど、もう夜だし・・・。
とりあえず晩御飯を食べちゃおう・・・と思ったら・・・ご飯が炊けていない・・・ミスで・・・。
お~し!やるしかないでしょう!と段ボールとデッキブラシ持って!
子供たちはマスクして。
もう息も絶え絶えの状態で怖がりもしないでゼーゼー言ってる。
どうにか段ボールにのせて近くの森まで。
ウチの近所には複数の人たちが資金を出し合って保護している森(林?)があるんです。
以前からそこにタヌキが居たことは分かっていたのでとりあえずそこまでもって行った。
朝起きて出かけるときにひかれて死んじゃっていたりしたらショックですからね。
どんな病気を持っているかわからないので触らないように慎重に慎重に。
どうにかこうにか森の横までもって行って置いてやったら森の中に消えていった。ゆっくりとゆっくりと。
最後はこちらに振り向いて・・・・・って(ヾノ・∀・`)ナイナイ。
とりあえず命は取り留めるんじゃないかな。
タヌキは車が来ると動けなくなるからね。よくひかれていますよね。
ウチの前の通りは住宅街とは言え、小学校の門の出入りで皆さん結構飛ばすからな~。
自分も気を付けようと思った一日でした。
ちなみに寝れたのは22時半でしたとさ・・・。
さすがに眠いっす。

[PR]
by panepane2 | 2015-10-14 20:07 | 余談 | Comments(0)

今年はコレね。



a0300098_19433411.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-10-14 19:44 | パン日記 | Comments(0)
a0300098_18454456.jpg
a0300098_18455692.jpg
a0300098_18461192.jpg
さて、私はどれだけできるやら・・・。
ちなみにミトンさんはキャンセルです・・・・。

[PR]
by panepane2 | 2015-10-13 18:48 | おしらせ | Comments(0)
あ、いや。たいしたことではないんです。
今日、あるお客様から「パネパネのパンドミ、モーンプルンダー、シェル(貝殻パイ)は栃木じゃやっているところすくないよね~。本当に美味しい!」って言ってもらえたことが嬉しくて。
そしてこの3種こそまさに!・・・・やめちゃうか?って代物だったりして・・・。
どれもこれも、「すごくすき~!」ってお客様がいらっしゃることは分かっているのだけれど、ロスも多い・・・。
パンドミに関して言えば勝率6割、ラスク要員?ってくらいの難しいパン。(笑っちゃうくらい。)
でも、こうして「ここにしかないから。」って言ってもらえたら、もうそれだけで満足。
続けさせていただきます!
・・というか、そう言ってくれる人がいるからって言うんじゃなくて、黙っていても、いつも買ってくれる人がいるってことは続ける理由となるわけですな。声なき声に耳を傾けなくちゃね。
おら~頑張るだ。
食っていける限り頑張るだ。
だからこれからもパネパネをよろしくお願いします。
今は訳あって生産を絞っていて、代わり映えの無いパンばかりだろうけれど・・・。

せっかくの連休だっていうのにお休みいただくことになっていてスミマセン。
明日は明日で手付かずの仕事をやらなくちゃ。

今日も疲れた。
さっきまでやっていた「とどめのバターたたき」はキイタ・・・。もうフラフラ。
今週もお疲れ様でした。
来週も頑張りましょう!
では。

[PR]
by panepane2 | 2015-10-10 19:59 | 余談 | Comments(1)

サンプル。

サンプルで頂いた「マスカットレーズン」
a0300098_19575294.jpg
美味しい。
実のところあまりレーズンが好きではない自分ですが、コレ。美味しいっす。
このマスカットの香りをうまく生かして使うにはどうしたら良いかな~。むしゃむしゃ・・。


あとこちらも久しぶりに頂いた粉のサンプル。
a0300098_19580261.jpg
いや~またあの頃のように色々と試したいな~。 (遠くを見つめるぱんた。)

今の状態じゃダメだよな~。
どうにかしないと・・・。

神様(本物の)どうにかして!

ま、自分でやらにゃね。

最近ぱんたはケセラセラなの。

[PR]
by panepane2 | 2015-10-08 19:59 | 余談 | Comments(0)

嬉しい事。

今日は突然、京都時代に一緒に働いていた子(とは言ってももう10年が経ちます・・・。)がお店にやってきてくれた。
数年前にも友人を連れて来てくれたけれど、今日は一人で。
店に入ってくるなり「はらさ~ん。」って、頭パニック。
「ここにはいるはずのない人が・・・・。」って。
わざわざ電車で2時間以上かけて来てくれました。
今日は散々だったので、見せたくはない状況でしたが選べるパンが多くて良かったみたい・・・微妙
ちょうど今日は仕込みも早く終わったので、ちょっとだけ話をしましたが、いや~大人になりました。(失礼。)
京都時代に名古屋の専門学校から入社して、いきなり京都。
技術的な事云々より、京都でやっていけるのかな?ってすごく心配していた子でしたが、荒波にもまれながらしっかりしたパン職人になったようです。
良かった良かった。
私と一緒に働いたことで何か刺激になったことでもあったら良かったのですが・・・どうですかね。
ま、ただ、こうして栃木まで顔を出してきてくれただけでもうれしい事です。
同じ志賀パンをやってきた人だから、また一緒に働けたりしたら楽しいでしょうね。


[PR]
by panepane2 | 2015-10-06 19:59 | 余談 | Comments(0)

10月の営業予定です。

カレンダーのアップもやっていない状態で大変失礼いたしました。
10月の営業予定です。
先月と同様日曜日と月曜日を毎週お休みとさせていただきたいと思います。
現在体力的にきついため月曜日も毎週お休みを頂いてはおりますが、やはりお店的には週休2日は厳しいですね。
なんとか営業できるように頑張りたいと思いますのでもう少々お待ちください。
a0300098_16124080.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-10-05 16:12 | 営業カレンダー | Comments(0)
いや~今日はとても良い「あんちょこパンマン日和」でしたね~。
a0300098_20261241.jpg
ね、わかります?そう、わかる人はわかりますよね~。
で、いつもの事ながら、こいつが出た頃以降はほとんどお子さん連れがいらっしゃらないんですよね~。
今日も傑作だったんですがね~。
あんちょこパ~ンチ!

さて、気を取り直して。
昨日仕込みました「ビアブロート」
a0300098_20262009.jpg
・・・・・大失敗でした~。
なんだかクセが強くて食感はネチャネチャ・・・・。
はっきり言ってまずかった・・・。
さて、どうしたもんだろ。
大麦が悪い?他?
う~ん・・・・ZZZZZ。
だめだ、頭が働かない。
かえって寝よう。

今週もお疲れ様でした。
また、日曜、月曜お休みいただきますね。
それでは。ばいばいき~ん。




[PR]
by panepane2 | 2015-10-03 20:26 | パン日記 | Comments(0)