宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Sくんお疲れ様でした。

本日をもちましてS君は退社して行きました。
一度退社した後、もう一度戻ってきてもらったことがありましたが、もうこれが最後になりますね。
11月には独立オープン予定だそうです。(!!!)
9月の中旬に引っ越して11月オープンとは私では考えられない工程ですが、大丈夫。
すべては風水が導いてくれることでしょう。

明日からは新しいパートの方との厨房作業になりますが、仕事開始からの6時間は私一人、更には全くのひとり作業の日もあるので、不安ではありますが・・・・なるようになるでしょう。
とりあえず、全体的にグダグダにだけはならないように、ダメな物はダメで諦める!
で、次回うまくやれるように考える!
始めは生産をかなり絞った状態から始める予定ですが、少しでも余裕が出てきたら元に戻しますね。
ま~でも、朝から晩までならぬ深夜から晩まで余裕無しになるでしょうね。
でも、これを機に工程の見直し、効率化が出来たらとちょっとの期間やって来ましたが・・・・出来るもんです、効率化。
最近じゃ、すっかりSくん暇になっちゃって、ごめんね。
その効率化の最たるものが「レーズン」。
今までは食感の軽さを狙って当日仕込としてきましたが、前日仕込にしたことで全体的に味が馴染んだようなおいしさとなって来ました。
今まで、ちょっとだけ「カド」があるような気がしてた味だったので、すべて丸く収まったみたい。
この違い是非ご確認ください。
手を抜いての効率化はするつもりはありませんのでご安心ください。

では、また明日からよろしくお願いします!

[PR]
by panepane2 | 2015-08-31 18:36 | 余談 | Comments(0)

お疲れ様でした。

人員補充で二転三転・・・。
・・で結局、最後の最後でうまくいかず・・・。
ま、またかー!!!? (他の人・・・断っちゃったよ・・・また。・・・・こりゃ土下座か・・・。)
パートさん一人は決まったけれど・・・。
このドキドキはいつ止まるのか・・・。
やっと涼しくなって、お客様の流れが戻ってきたのに・・・。

[PR]
by panepane2 | 2015-08-29 19:36 | 余談 | Comments(0)

なんだか

なんだかドキドキしてきた。
そのドキドキの中にはなんだかワクワクもあったりする。
いけるか?!
体よ!もってくれ!

[PR]
by panepane2 | 2015-08-28 18:36 | 余談 | Comments(2)
いや~。なんだかどうしてこんなにツイていないんだ~?!
ってな感じですが、どっちにしても処理しきれないので「どうにかなるかな~。」という状態の今日この頃。
S君も残りわずかなんだから、引き継げるものは引き継いでいかないと!って思った矢先に「インターネットが繋がらない・・・。」
「プロバイダ契約が手違いで切れた・・・。」「従業員さん、採ろうと思った子が・・・・。他の子断っちゃったし・・・。」
ここまで来るとハイな気分になってきた。

そんな状況もあの、Kさんが追い払ってくれたザンス!
「パネパネ新聞」!
a0300098_18275268.jpg
いや~助かった。
今回、私は一切タッチしておりませんで、以前からお願いしていた「ネタ」でマトメテ来てくれました。
最近、気の利いたこと何も出来ていなかったからな・・・。
Kさんありがとう!
9月あたまには新しい「ショップカード」も出来上がりますよ。
自分的には「快心の一撃!」です。
皆さん、お楽しみに。

あ、でも
今日は「ベッラヴィータ」仕込みました。
もうしばらくは仕込めそうもないので是非ご利用ください。
さ~9月うまく回せるのか!?

[PR]
by panepane2 | 2015-08-27 18:28 | 余談 | Comments(0)

連休2日目

最後の夏休み連休2日目。
今日は黒磯の「カネルブレッド」さんへ。
11月のパン祭りへの出店のご案内を渡して、その後「那須野が原博物館」へ。
博物館の庭で購入した「カネルブレッド」さんのパンを試食。
今の那須はもうすっかり秋の風が・・・・って、実は宇都宮もそうだったみたい。
なんだか切ないですな~。暑い夏が終わるのは助かりますが。
a0300098_19090244.jpg
で、今栃木で人気のパン屋さんの秘密を味わって・・・う~ん、なるほど。
メインで使用している「キタノカオリ」の特徴を生かした食べやすいパン。
あとは、カミサマとも意見が一緒だったのは、すご~く肩の力が抜けたような自然体で営業している店舗。
内装もシンプルで余計なものは置いていなくて良い感じ。
カミサマ曰く「なんだかウチ頑張りすぎていない?」・・・って、確かに・・・。
正直言って、自分のお店が売り上げ不振な時期に、他店舗さんの好調ぶりを目にするのはとてもショックだけれど
今の自分のお店の状況がよくわかるのも事実。
「100%お客様ありき」的な事も大切ではあるだろうけれど、そうでもない事もある。
いつ行っても、買いたいパンが揃っていて満足して帰っていけるのが良いのか。
いつも売り切れていてお目当てのパンがなかなか手に入らない・・・というのが良いのか。
自分は前者寄りの考え方でしたが、後者も大いにあるみたい。
・・というか話題になるのはいつも後者な気がする。
自分的にはパンを買いに来てもらったのに、買えもせず帰らせてしまう心苦しさ・・・・。(今はほとんどないけど・・。)
難しい。
自分としては決してまずいものを作っているとは思っていないのだけれど・・・たまに「とんでもないものを作っちゃっているのかな。」って思う。
9月から色々と大変だけれども良い機会でしょ。
自分らしさは無くさず、もっと頑張ろう。


ちなみにこの日は博物館はお休みでした・・・・。
あとあとあと、どなたかこの植物はなんだか知りませんか?
だいたいの植物の事が分かるカミサマでも全く見当もつかない木。
何なんでしょうか。
a0300098_19113721.jpg


[PR]
by panepane2 | 2015-08-25 19:11 | 余談 | Comments(0)
10月にNPO法人 いろは企画主催で催されます「大人の食育講座」
PanePaneも微力ながら協力させていただくこととなりました。
a0300098_16551511.jpg
ビール麦生産量日本一の栃木の麦を使用して、栃木で作られた純国産クラフトビールや麦芽食品を
「食べて」「飲んで」「学んで」愉快な夜を過ごしてみませんか?

PanePaneからはビール麦、クラフトビールを使用した「ビア・ブロート」を提供予定です。
大麦と言えば「モルトシロップ」を抽出する原材料でもありますから、自然な甘みのあるパンが出来上がると思いますよ。

仕事が終わった後にきゅ~っと一杯!
いや~たまらん!(三ツ矢サイダー
私、ビールは実のところ苦手でして・・・でも、ビアブロートは美味しいんです。

あとは・・・その頃までお店が落ち着いていてくれたら良いのですが・・・。


来週は23日から25日までお休みをいただきます。
冷静に今後の事を考えてこようと思います。

では。


[PR]
by panepane2 | 2015-08-22 16:58 | おしらせ | Comments(2)
あまり考えすぎても、考えなさ過ぎても仕方がないので・・。
たまには楽しい事も考えましょ。
a0300098_18335624.jpg
a0300098_18341459.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-08-21 18:34 | 余談 | Comments(0)

お知らせ。

お知らせです。
いよいよ8月も残すところ僅かとなってまいりました。
ということで、S君がパネパネを離れる日もあと約10日。
求人広告等で募集をかけてはおりますが、なかなか経験者は現れませんね。
栃木には「パン職人になりたい!」という人は居ないものか・・・。
ま、私の働きっぷりを見ていたら、パン屋になりたいなんて人は出ないでしょうな・・・。
幸いにも未経験だけれど社員になりたい!パートだったら・・等、
募集は何件か来ております。
ですので9月からは最悪の状況は脱せそうです。
ですが、やはり4年やってきてくれたS君の代わりが新しい人にすぐできるはずもなく、生産を調整する必要がありそうです。
この機会に増えすぎてしまったパンの種類、あまりにも手が掛かりすぎる工程、自己満足かもしれない配合、サービスしすぎているかもしれない価格・・・等、見直そうと思っております。
その際に皆様にちょっとだけご迷惑をお掛けしてしまう事もあるかもしれませんが、どうかご了承ください。
できるだけお客様のご要望にお応えし、品質も落とすことがない事を誓います。
ご意見、ご要望等ございましたらご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。
    原

[PR]
by panepane2 | 2015-08-18 18:36 | Comments(2)
明日の18日火曜日は!
な、なんと!(いつもの事ですが・・・。)
おやつラスク半額です!
ラスク以外で税込500円以上のお買い上げの方!
おいくつでも半額!

ラスクの為に焼き上げて、自家製酵母も使用!…しているのもあったり、なかったり・・・。

(え~お盆は食パンが全然動きませんで・・・。ラスクの為にじゃないやん・・・。)


こんなチャンスはありませんよ!(たぶん・・・いや・・・)

ちなみにキャラスクは在庫切れとなっております。

皆さんお待ちしております!

[PR]
by panepane2 | 2015-08-17 19:20 | おしらせ | Comments(0)
きれいな入道雲でした。
a0300098_19224746.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-08-15 19:22 | 余談 | Comments(0)