宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

行ってきました!館山!

はい、どうも全くの余談ネタで申し訳ありません。
以前からカミサマの友人がイタリアンのレストランをやっている館山に行きたいな~と思っていたのですが、
やっと今年行けました!
また、その友人のご両親がペンションを経営されていてそちらへ泊ることに。

館山。
実は私初めてでして、こんな機会でもなければ行くこともなかったでしょうね。
子供の頃は祖父母に連れられて千葉の海に行きましたけど、ここまで先っちょは初めてですご~く楽しみにしていました。
車のナビで検索すると思いっきり東京を突っ切って東京湾アクアラインを通るのが近道みたいだったので、ついでに海ほたるに行っちゃえ!
と、行ってきました。
いや~海ほたる。
まさか東京湾の真下にトンネル掘って人工島作っちゃうとはね。
人間ってすごい!
a0300098_19333810.jpg
a0300098_19332960.jpg
a0300098_19331860.jpg
でも、そんな海ほたる。さすがのパーキングエリアなので、食べ物屋さんばかりで、あとは・・・眺めが良いくらいか。
「たこ焼き」ならぬ「あさり焼」とアイスクリーム食べて早々に退散。
目指すは房総の先っちょ!
やっぱり初めての道路は楽しいですね。
うちの子供たちは現代っ子なのか車の旅が好きではありませんが、私ら世代はね・・・。
今日はここまで。
たいして面白いネタじゃなくてごめんなさいね。

いや~S君退社まで残りひと月・・・。
何かと忙しくて・・・。
誰か良い人いませんか?

[PR]
by panepane2 | 2015-07-30 19:00 | 余談 | Comments(1)

お休み報告~。

・・・は、後日ね。
ごめんちゃい。

a0300098_18530254.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-07-29 18:53 | 余談 | Comments(0)
今日は暑いですね~。
午後になってからというもの・・・・干乾びております。
明日からちょっとだけの夏休み。
3連休。内マル一日仕込みでやんすが。
そんな日なのに焼いちゃいました。
a0300098_17351713.jpg
「ベッラ・ヴィータ」
どうして?
いつもは焼きあがったら一晩休ませてカットしているのですが、もう少し休ませてあげたいな、と。
以前からそう思っていまして、良い機会だから、今日焼き上げて3日間休ませてしまいましょう!
という事になりました。時間を置いた方がよく馴染んで美味しいんです。それを塊のままやりましょうと。
さ、結果はどうなるでしょうか。

ではでは。
お休みいただきますね。

今回は、海ほたるを経由しまして初めての館山まで行ってまいります。
話に聞いたことはありますが、初めてなもので楽しみ。
行ってきま~す!

[PR]
by panepane2 | 2015-07-25 17:35 | パン日記 | Comments(0)

連休前サービスです!

本日25日、税込1000円以上お買い上げの方は「おやつラスク」半額で販売します!おいくつでもOK!是非ご利用くださいね。
[PR]
by panepane2 | 2015-07-25 08:54 | 余談 | Comments(0)

8月の営業カレンダー

8月の営業日が決まりました。
a0300098_18551328.jpg
今年はお盆も営業しますので、宇都宮に帰省で来られる方、是非パネパネにお立ち寄りください。
また、宇都宮から帰省される方もパネパネのパンをお土産に是非。
いつもの8月ですと日曜日、月曜日を定休としてきましたが、今年は通常営業(日曜日、第2第4月曜日はお休み。)とさせていただきます。
8月に催すパネパネパンミーティングを楽しみされていた方には大変申し訳ありませんが、人員等の問題が落ち着いて来るまで、もうしばらくお待ちください。
尚、お盆明けの23日から25日はお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by panepane2 | 2015-07-24 18:56 | 営業カレンダー | Comments(0)
現在23日の午後6時。
バケツをひっくり返したような…とはこの事でしょう。
こりゃあ、お客さん来たら奇跡ですね。

そんな私。(どんなや。)
体調を崩しておりまして怠くて怠くて・・・。
たぶん夏バテでしょう。
東京は暑かった。
こっちはさらに暑かった。
(火曜の売上聞いたら、凍り付いた・・・。)
で、室内に入ると寒くて、昨日の仕込みの時もエアコンガンガンにして寒くて・・・。(じゃあ上げろよ。)
そりゃあ、体調崩すわ。

火曜日は仕事も早々に片付けてカミサマ、スタッフにお店を託して、行ってきました。
池尻のボエムへ。
そう、この日は志賀シェフの生誕60周年記念ぱーてーだったんです。
a0300098_18373197.jpg
a0300098_18371350.jpg
アルトファゴス時代から現在に至るまで、シェフに関係する(そして慕っている。)人たちが集まってワイワイガヤガヤ盛り上がって参りました。
私もアルトファゴスの閉店の時とか、みんなに会いに行くことが出来なかったので、今回こそは、と行ってきました。
アルトファゴス時代やらユーハイム時代の友人達。「うそ!」って言うような旧友達が集まって楽しかった。
実際のところ、シェフとはゆっくり話をすることはできませんでしたが、ま~楽しかった。
かつての同僚だった女の子たちは子供を連れてきたりと、感慨深いものがありましたね。
今回はひそかに新しいパートナーになりそうな人物も探しに行ったのですが・・・全く無理そうで・・・。(プライベートじゃないよ。仕事でね。)
あっという間の2時間でした。
特に面白いネタがあったわけではありませんが、良い息抜きになりました。
シェフもかつては痩せたり太ったりして体調も不安定でしたが、今の表情は絶好調!って感じでした。
あ、一つだけシェフのお店で気が付いたのは、置いてあった小麦粉。
かつて、アルトファゴス時代に使っていたものと全く同じ。
聞いたら、ベースはずっと変わらない。新しい商品には新しい粉を試したりするけれど・・・って。
そうか・・・。色々な方面でミックス粉やら新ブランドの小麦粉やらの開発に携わっているから、常に使用する小麦粉は変わっていっていると思いきや、「これだ!」という小麦粉は変わらないんですね。
いや~、私にはそこまで惚れ込んだ小麦粉は無いや。というか、そこまでの違いが分からない。
なるほどね。まだまだ勉強不足ですな。私は。
最後はアルトファゴス時代の仲間達で記念撮影。
a0300098_18370528.jpg
もっと集まってほしかったな・・・って言うのが本心ですが、実のところアルトファゴス時代でシェフに絡んでいる人は少ないんですよね。
その輪に入れてよかった。
やっぱりこの人はすごいよ!
色々という人もいるけれど、私にとっては最高の師匠ですね。

報告終わり!

[PR]
by panepane2 | 2015-07-23 18:38 | 余談 | Comments(0)
あ、チョコの事ね。
バトンショコラ。
現在、クロワッサンショコラで使用しているバトンショコラはこちら、
a0300098_18560523.jpg
KAOKAの有機バトンショコラ。
はっきり言いますと私はあまり有機というものにこだわりは無いんですよ。   実のところ。
だって、これだけ有機で体にも良い(悪くない。)んだよ!って言っても、「これだけ良くてもね。」って事になっちゃう。
じゃあって、全部有機にする勇気はないわけで・・・。ぷぷっ。
あ、いや。全部有機にしたら価格がとんでもない事になっちゃうんですよ。
私の商売としては誰でも美味しく、良心的な価格でがモットーなものでね。
じゃあどうしてコレ?
って事になりますが、実のところ美味しいんですよ。
最近ではチョコと言ったら「日本のチョコが美味しい!」と良く言われますが(そりゃ日本人が選べば日本製でしょ。)
パンで使うとなるとちょっと話が違ってくる。
パンが主張のある味だと普通に美味しいチョコはインパクトで負けちゃう。
そこで出てくるのがやっぱり輸入物。
ま、輸入物と言ってもピンからキリまでですが、今回業者さんに紹介されたKAOKAはクセ、おいしさ共にちょうど良い。
以前使っていた、やっぱり同じフランス製のモノはちょっとクセが強かった。
この美味しさで更に有機なんだったら言う事ないでしょ。
という事で現在のバトンショコラはKAOKAになりました。
有機と言っても必ずしも美味しいって訳じゃない。
小麦粉だって国産だったら美味しいって訳じゃない。
ここでおいしいを取るか、産地だったり、安全を取るか。
その場その場で違うんだよね。
今、フランスパンで使っている栃木県産小麦。
正直言って、以前使っていた北海道産に比べて味、香り共に弱いのは分かっている。
あるお客さんが「パネパネのフランスパンの味落ちたね~。」って言われているのも知っている。
でもそこは、まだ自分がこの粉の実力を引き出し切っていないからだと考えている。
栃木産にこだわりがあるわけでもない。でもこの粉を持ってきてくれた方の情熱で今はこの粉を使う。
なんだかまとまりのない文になってしまったけれど、自分の考えもまとまりがないって事。
直感で仕事しているんです。

今日は連休最終日でこの暑さ。
・・・これも今のウチの実力。

さ、明日は夜お出掛けだ!
明後日はお休みいただきますね。

[PR]
by panepane2 | 2015-07-20 18:56 | パン日記 | Comments(0)

実を言うと・・・

今朝寝坊しちゃいました♡ てへっ♡
いつも起きている時間より30分遅くて、土曜日はいつもより30分早く起きているから実質1時間!!!
・・・・。
ここ数日、ショップカードの下絵をやっとのことで仕上げてからというもの気が抜けてしまって・・・。
S君が抜けた後の事やら8月の予定やら考えなくっちゃいけない事ばかりなのに・・・いかんいかん。
それにしても30分長く寝られるだけでこんなに寝た気がするとは。
それでも一年を通して空が明るくなってくる時間ではないけど楽やわ~。
毎日明るくなってくる頃に起床の方はそりゃ~楽ですな~。
たぶん今の自分では疲れ知らずでしょうな。はっはっはっ。

そんな1時間の寝坊もどうやっているのか自分でもわからないけれど朝のうちには挽回しましたよ。
気合入ると違いますね~。でも疲れた。
そんな今日一日でしたが、夕方には・・・入っちゃいましたよ。スイッチが。
自宅から掃除機をもってきて冷凍冷蔵庫の上、粉が溜まっているところを徹底的に掃除しました。
さすがに閉店間近になって疲れてきましたが、疲れてなんていられません。
明日も仕込みです!
そして来週になったら臨時休業水曜日!
実は火曜日の夜に池尻の方で用がありまして・・・。
それについては後日報告いたします!

カフェで使用しているお気に入りのコーヒーカップ。
エミールアンリ。
a0300098_18335285.jpg
チップしちゃったり、おもいっきり落として破損したりと、だいぶ数が少なくなってきたので注文しようと思ったら、
もうどこも取り扱っていないじゃないですか。どうしたエミールアンリ。
残念。
せっかく新しいコーヒーマシーン入れてメニューも増えるというときに・・・。
代わりのモノ無いんですよね。良いものが・・・。
どうしましょうかね。

さ、今週もとりあえず終わります。
月曜日まで連休なんですね。世間では。
月曜日も頑張って営業しますので是非いらしてくださいね。

ではお疲れ様でした。

[PR]
by panepane2 | 2015-07-18 18:35 | 余談 | Comments(0)
先日の日曜日。
「行く!」と断言しておりました、「何時も庵」。行ってまいりました。
日曜日の自治会早朝草むしり大会が終わった後、居ても立っても居られなくて早速行きましたよ。
でも、さすがに朝食を食べた直後に直行では食べられませんので、私初めて「宇都宮動物園」へ行ってまいりました。
「ここが噂の宇都宮動物園か~。」
a0300098_18310664.jpg
・・・・・・たぶんもう行かないでしょう。
以前は危機的状況だったらしい「宇都宮動物園」。
テレビに取り上げられたりと持ち直してきているようですが・・・。
動物への愛情、お客様への愛情を全く感じることができない場所でしたね。
スポンサー探しに躍起になっているのは分かりますが、お客様を楽しませる場所としてやるべきこと、やれることを全くしていない。
動物を見ていてこの動物園ほど「かわいそう」と思った動物園は無いです。
「どうして動物園をやっているの?」もう一度基本から考え直してもらいたいです。

はい、気を取り直して「何時も庵」!
以前も取り上げた時は「うどんが今一歩!」と言っておりましたが、それでも行きたくなってしまうこの空間。
学ぶべきことがわんさと転がっている気がします。
a0300098_18311415.jpg
a0300098_18312231.jpg
「こんな商売がしたいな~。」とも思いますが、平日は平日で大変でしょうね。
早速オーダーしたうどん!
a0300098_18322282.jpg
しょうゆベースのうどんちゃん。大きな梅干し入り。
う~ん、しょっぱい!・・・・残念。もう少し出汁をしっかりとって薄味にしたら良いのにな~。
ちなみに煮卵・・・やばかったです。カミサマ曰く「限りなくアウトに近いギリギリライン。」
…確かに、ピータンみたいになってた。
次。クリーム系うどんちゃん。
a0300098_18323644.jpg
これおいし~。刻んだ燻製サーモンが良い感じ。こうなったらこりゃパスタだな。
最後に定番の天然かき氷。
じっくり煮込んだ(らしい)小豆と練乳。抹茶シロップ。寒天。
a0300098_18325125.jpg
いや~でかい!さすが値段だけの事はある。
おいし~・・・・ん・だけどこの小豆・・・・硬い。お赤飯のアズキより硬い。コレいらない。
で、底には寒天。
・・・どうして?
シャバシャバに溶けた氷と味のない寒天。寒天の下に黒蜜でも入っていたら良かったのに・・・寒天を平らげるのが苦痛になってしまった。
ここは贅沢しないでシンプルなかき氷にしていけばよかったかな。
ま、こんな感じですごくお気に入りだっただけに、ちょい残念でしたがまた行きたくなっちゃうんだろうな。
なぜだろ。
ある意味勉強になった。
a0300098_18320969.jpg
a0300098_18315829.jpg
あと最後にここのうどんを使ったスイーツを作ったらウケると思うんやけどな。
充実したお休みでした。
またお邪魔しますね。
a0300098_18313970.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-07-16 18:55 | 余談 | Comments(0)

頂いた。

感謝感謝。
a0300098_18594128.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-07-15 19:00 | 余談 | Comments(0)