宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

突然であまりにも短い期間で、となりますがパン厨房のS君が独立開業へ向けて始動したいそうです。
パン職人さんを探して、引き継いでという事を考えるとあまりにも短い期間となりますが、ここは泣きつくわけにもいかないので、
「やれることはやりましょう。」という事になりました。
いや~すごい。
私のところから出て独立するとしたらあまりにも足りないものが多すぎるのですが、本人も覚悟の上でしょう。
可能な限りやりたいようにやらせてあげましょう。
もうちょっと早ければ働きたい人いたのに・・・・それもなぜこの時期に・・・・。


という事でパン職人さんを募集します。

詳細はパネパネ  原まで。
社会保険は加入しております。
皆さんの身近で心当たりのある方が居ましたらご連絡ください。


・・・こりゃ夏休みどころじゃないや・・・。

よろしくお願いします。

[PR]
by panepane2 | 2015-06-30 18:10 | おしらせ | Comments(2)

コンプレ2

コンプレ。コンプレ。コンレ。コンプレンプレ。
はたして、どの発音なのやら。
分からないのでお店では小さな声で「コンプレ」と言っていたりするぱんたです。
a0300098_19223953.jpg
先日の試作から、「これにハチミツ入れて仕込んだら美味しそう。」と思ったのですが、今回はハチミツではなく
レーズン種を使う事で甘みをプリュスしてみましょうという事になりました。(というか、しました。)
で、今日はレーズン種で19度発酵。
ちょっと給水が高すぎた感もありましたが、結果とてもしっとりした生地となりまして大成功。
これ、久々のヒットです。
以前経験した「焙煎玄米モノ」以上の出来。
香りも味も申し分なし。
「良い香り~。」コレで一日置いたものはもっと良い香りなんでしょうね。
「こんなパンを焼きたかったんだ。」って思える。
いや、ウチで焼いているパンはどれをとっても「自分の焼きたいパン」なのだけれど、やっぱり記憶の奥底に「こんなパンを作ってみたい。」ってものがあって、それがまさにコレなんです。
今回はS君がそのきっかけを作ってくれました。ありがとうです。

今月はひどいひどいと言ってばかりでしたが、今日はどうにか戻ってきてくれました。
あの方も、この方も、あんな初めての方や、道路工事のおっちゃんまで。ありがとうございました。
お客さんの方から「いつもありがとうございます。」って、それはこちらのセリフです。
ありがとうございます。
今日も車の話・・・・楽しかった・・・。
嬉しそうにパンを選んでくれるお客様・・・ありがとうございました。


あ・・・もうまぶたが・・・落ちてくる・・・。
来週も再来週も月曜日営業となりますね。
皆さん来週からもよろしくお願いします。
また明日から頑張れる・・・。
おやすみなさい。





[PR]
by panepane2 | 2015-06-27 19:23 | パン日記 | Comments(0)

嗚呼悲しき道路工事ナリ

凸凹だったパネパネの前の道もきれいになります。
トラックが通るたびに大きく揺れるお店。
これもやっと治まるんですね。
しかし・・しかしですね。
どうしてこの時期?
a0300098_18554536.jpg
よりによってこの不安定な空模様の中工事強行。
ただでさえ工事で車が通りづらいのに、大雨振っちゃあダートどころじゃなくちょっとした沼です。
こんなところ好んで走る奴ぁ居ませんよ。
ここ最近のパネパネ大不況はこれだな。
間違いない!それしか考えられない!
・・・という事にしておきましょう。
だって、この6月・・・5年間やって来て見事に最低です。
さて、この工事はいつまで?
聞いたところ、市の方には8月まで申請してあるらしく、うまくいけば7月、天気が最高に良ければ6月中には・・との事。
え~このまま8月までいきますとですね・・・・終わります。
資金が底つきます。・・・というか思いっきりマイナスです。
助けてくださいな。
・・・などと嘆いていても仕方がありません。
笑っていましょう。
では、明日。
安全運転で来てね。

[PR]
by panepane2 | 2015-06-26 18:56 | 余談 | Comments(0)

コンプレ。

コンプレとは「完全な」という意味らしいです。
a0300098_17554766.jpg
私は横文字にはめっぽう弱いのですが、一般的に全粒粉を配合したパンを言うらしいですね。
先日からS君が試作をしていたモノに私の意見を入れさせていただいて、出来上がりました。
「あ、志賀パンになっちゃった・・・。」って感じ。(良いんですけど・・・。)
これ、美味しいです。
以前から「これどうしよう、どうしよう。」と言っていた十勝産ブランと、焙煎国産全粒粉(粗挽き)、ライ麦水煮、栃木産タマイズミでこしらえてみました。
健康志向のパンって、結構、義務感にかられて食べることになってしまうことが多い気がしますが、これは別。美味しいし、体に良い!
これはディナーにはもってこい。
土曜日から販売を開始したいと考えていますので、気になった方は是非!

それにしても今月は・・いやはや、どん底です。
どうしちゃったんだろ…ってくらい。
まあ、ジタバタしてもどしようもないので、今やるべきことをひとつひとつこなしていくしかありませんが・・・それにしても・・。

昨日、緊急役員会議を開きまして、(あ、カミサマと私ね。)今月の件は別として、今後の事を話し合いました。
今のパネパネの方向性から商品構成、私の働き方、また、間もなくパン厨房も私一人になるであろうから、それからの事。
やっぱり今のように何でも私次第な事は良くないんですよ。わたしもそれが良いとは思っていませんでしたよ。
頭硬いんで。実物も硬いし・・・。
基本、今の状態を変えようとは考えていないのですが、どん底の今だからこそできることもあるわけで・・・。
あとはこのどん底が更に抜けてしまわないようにしないとね。
それこそ帰ってこれなくなっちゃうから。
ふ~。自分がこんなに不器用だったとは・・思いもしなかったよ。
とりあえず今はぶっ倒れないように気を確かに持っていましょう。




[PR]
by panepane2 | 2015-06-25 18:22 | パン日記 | Comments(1)

やっちゃった・・・。

6月になってからというもの、天候不順でイマイチな売り上げなのに・・・またやっちゃった。
色々と作っちゃいました。
今日は店先の黒板も「本日のイレギュラー商品!」と、ずらずら並べちゃいました。
いや、ね、定番商品で固定客をガッチリつかみ取る!ってのも理想なんですけど・・わたしゃ小心者で
いつもいつも、とっかえひっかえやっちゃっています。
こんなパネパネはどうなんでしょ。どうです?

で、今日はイマイチ売れない「フィグ」をリニューアル。
a0300098_18584209.jpg
半分サイズにして丸く成形してみました。
これが結構かわいくできまして、このサイズで160円ながら納得できる出来になったんじゃないかと自画自賛。

ツイストの「おさつ」も最近の天候には敵わず不調気味だったので、今年も「グレープフルーツのツイスト!」
a0300098_18584828.jpg
でも見た目が地味なので冷蔵庫の奥で眠っていた刻みピスタチオを入れてみました。
(見た目だけですけどね・・・。まあ、それにしても最近のピスタチオの高額な事!)

続きましてお客様からご要望のあった「滲みチョコクロワッサンラスク!」頑張りました!
a0300098_18585789.jpg
クロワッサン半分のサイズで160円ではちと高い気もしますが・・・決してぼったくってはいません。(商売商売。)


などなど。他にもティラミスとか・・・あと何やった・・・・?

あ、今回の「ベッラ・ヴィータ」にはドライのチェリーが入っていますよ。
さすがのドライチェリー。しっかり主張してくれています。
しか~し・・・\2500/㎏・・・という不届きもの・・・。続きませんな。
でも美味しかった。
これは日持ちするので、来週も売りますので興味のある方は是非!

今週はこんな事やら、新しいショップカードの事やら、あれやらこれやら・・忙しいけど楽し。(あとは売れてくれれば・・。)

今日は常連様で生まれたばかりのお子さんを連れて来てくれた方や、3年ぶりにご来店してくださったお客様やらでうれしかった。
今月は厳しい厳しいと言っていながらしっかり楽しんでいるぱんたなのでした。

皆さんお疲れ様でした。

[PR]
by panepane2 | 2015-06-20 20:04 | パン日記 | Comments(0)

すごいすごい!!

先程の「発芽タマイズミ」
熱湯で戻してみたら芽が出てきた~!!!
a0300098_18495836.jpg
・・・って、違うでしょ。
萎れていた芽(根?)が膨らんだのよ。
また、この食感がシャキシャキいって面白い。
小麦本体はゴリゴリのままですが・・・・・。

以上!あでゅ。

[PR]
by panepane2 | 2015-06-15 18:50 | パン日記 | Comments(0)

ひえ~・・・。

a0300098_18220773.jpg
いやはやすごい自分の誕生月です・・・。
オープン当初の悲惨な状態を思い出します。
しかし、あの時ほど腐っちゃいません。
「なるようになる。」ですからね。
ま、何もせずに「良いようにはなりません。」がね。

はい、という事で昨日はベーカーズミーティングだったので家路についたのが21時半で・・・起きたのが・・・眠いわけです。


先日、新たに差入れのあったこちら。
「ロースト発芽タマイズミ」。
a0300098_18220773.jpg
こいつをポリポリ食べながらどうしてやろうか検討中です。
先日頂いたロースト大麦はモミを除くところから考えないといけないので、とりあえずこの「タマイズミ」からやりましょうかね。
そういえば、先日「大麦の甘い事、甘い事。」と言いましたが、アレ、まさにモルトの甘さでした。香りも。
あれをたっぷり練りこんだカンパーニュなんかイケルと思うんやけどな。
で、タマイズミ。水で戻す?煮る?それとも炊く?圧力鍋?
・・・・・片っ端からやっていきましょう。




[PR]
by panepane2 | 2015-06-15 18:36 | パン日記 | Comments(0)
・・・おいらが悪いのか?いや違うだろ。
仕事がつまらないのか?
・・・・・。
あ、そういえば言い忘れていました。
先日まで働いていただいていたSさん。
ちょっとの期間しか働けませんでしたが、無事にアカチャン生まれたそうです。
よかったよかった。

で、アルバイトさん募集です。

週に2~3日できる方。
勤務時間は 13時から19時半が基本です。慣れてきましたら午前勤務もできたら良いかな・・・と。
土曜日勤務できる方。
時給は850円 (試用期間3か月間は800円です。)

どうぞよろしくお願いしますね。

[PR]
by panepane2 | 2015-06-13 18:41 | おしらせ | Comments(0)
a0300098_18025074.jpg
珍しく、22日平日のど真ん中。水曜日にお休みをいただきます。おらトーキョーさ行くだ。
あと、ちょっと早い夏休み第1部。おら千葉さ行くだ。ランドじゃないのさ、先っぽの方だわいな。(誰だ・・・このキャラ。)

[PR]
by panepane2 | 2015-06-13 18:34 | 営業カレンダー | Comments(0)

ちかれた。

いや~なんて暑さでしょう。
ウチのパンは暑さにめっぽう弱いのか、私の努力不足か、はたまた他の何かか・・・・。
でも、そんな日にもご来店していただけるお客様には本当に感謝です。
ありがとうございます!感謝!
で、昨日のアレ。
もう公開しちゃって大丈夫でしょう。
こんな感じの仕事をしておりました。
a0300098_18021382.jpg
a0300098_18020063.jpg
a0300098_18223099.jpg
(ちなみに奥はステンに写っただけなの。)
いや~こういったものは作るのも納めるのもドッキドキしますね。
生焼けになってやしないかな?・・・・「なんだよこの程度かよ!」って思われていないかな・・とか。
お客様に引き渡した後も気になって寝れそうもありません。・・・ってそれだけは嘘です。寝れます👍
そんなだからこういったものの値段を決めることも苦手なんです。
よくカミサマには「もらうべきものはもらう!!!」って怒られます。
「いや~お客様に喜んでいただけたらそれだけで・・」 「たわけ!!」
「スミマセン・・・。」
となるわけですね。
という事で、こんなご注文もお受けしますね。


オリーヴの実が実り始めました。
しかし・・・この一角のみ。
大きくなりますように。
a0300098_18031796.jpg
今週もお疲れ様でした。


[PR]
by panepane2 | 2015-06-13 18:24 | 余談 | Comments(0)