宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この暑さは効きますな。

何ですかこの暑さは。
ま、こんな暑さだったので散々でしたが、「こんな日もあるさ。」と、妙に納得してしまっている今日なのでした。
こんな暑さの中ご来店してくださった皆様、ありがとうございました。
今週は楽しめましたか?
では、また来週。

[PR]
by panepane2 | 2015-05-30 18:46 | 余談 | Comments(0)
クロワッサンを低温でゆ~っくりと焼いて、サックサクにしたらチョコを滲みこませてチョコのクロワッサンラスク。
a0300098_17591954.jpg
a0300098_17592531.jpg
中までは滲みこみませんがそれくらいが良い感じ。
ど~ですか!?

[PR]
by panepane2 | 2015-05-28 17:59 | パン日記 | Comments(0)
お手紙来た。
a0300098_18381747.jpg
愛知から。
いつもいつも誰よりも多くパンを買いに来てくれてた女の子から。
お父さんの仕事の都合で引っ越してしまったYちゃん。
いつもいつも大好きなおばあちゃんと一緒に来てくれていたのに突然の引っ越しでした。
そんなYちゃんからのお手紙。
たしかちょうどウチの3男と同い年だったな。
ウチの3男と二人して本当に小さくて、かわいくて、人見知りで。
そんなYちゃんが久しぶりに来てくれたのがGW。
びっくりするくらい大きくなっていてびっくりでした。
そんなYちゃんがお母さんに「パン屋さんに手紙を書く!」って言ってくれたらしく、手元に届きました。
嬉しい。本当にうれしい。
子供の時の記憶の中にPanePaneのパンの味の記憶が残っていたらこれほどパン屋にとってうれしい事は無いよね。
たしか7年経ったら栃木に戻ってくるなんて聞いたような・・・。(本当のところは不明ですが・・・。)
まだ1年ですか。あと6年。
今の私じゃあ、来年どうなっているのかも予測不可能な状況ですが、6年後も今と変わらず頑張っていないとね。
Yちゃん。Yちゃんママさん。ありがとうございました。
元気の元頂きました!頑張ります!!(私だけじゃなく、スタッフみんなね。)

[PR]
by panepane2 | 2015-05-27 18:52 | 余談 | Comments(0)
a0300098_17471454.jpg
今年もはじまります。「栃木ベーカーズ」スタンプラリー。
今年は参加店舗が8店舗に増えまして、景品、商品券、やりごたえがボリュームアップ!
去年ご参加いただけた方も、一年経った「栃木ベーカーズ」の今の「仕事」を、そして新たにスタンプラリーに参加いただけた3店舗さんの「仕事」を見て、味わってください。

去年は大変多くの方にご参加いただき、ご意見等頂きました。
今年も(ドキドキしながら)楽しみにしております。
皆さんのご参加お待ちしておりますね。


スタンプラリー開始日  6月1日   (終了日  8月末日)
参加用紙は各店にてお配りします。
ご参加の方は各店従業員までお声がけください。

[PR]
by panepane2 | 2015-05-26 17:47 | おしらせ | Comments(0)

ちかれた。

いや~今日は悪い予感が当たってしまいましたぞ。
GW後の給料日前で、暑くて、眠くて・・・眠くて・・・眠くて・・・違った。
いやいやいや疲れた。

今日はね、いくつか突発商品を出したのですが・・・何出したかな?
あ~レモン物ね。
あとはパルミエとか・・・・・ティラミスとか・・・?あとは?
・・・もう疲れて思い出せないのよ。真面目な話。
画像も撮っていないし・・・。
あ、新しい夏バージョンブリオッシュ商品もチョロッとやったな。
いつものブリオッシュ生地はちょっと主張が強いので今回はやさしい感じで配合を作ってみました。
結構良い感じ。こちらも画像無し。でも形はレモンのクリームパンと一緒。



で、今日はお客様が持ってきてくれました!
オリーヴの花!!
a0300098_18544143.jpg
また入れ物もステキ♡
ありがとうございます~!!
早速、受粉しましたよ。
・・・でも・・・わたしゃ背が低いもんで下の方しか受粉できませんで・・・。
後ほど竿に括り付けてやってみましょうか。

でも、まだまだこれからのつぼみもたくさんあるので、お花咲いた方、是非持ってきてください。
よろしくお願いします。
今日は「D型?」さん。ありがとうございました。
奥様そっちのけでバイクの話を始めてしまって奥様スミマセンでした!
また来週もご来店でしたらお願いしたいのですが・・・。ご来店でしたらね・・・。

あ、今週もお疲れ様でした!!!
月曜日はお休みいただきますね。

[PR]
by panepane2 | 2015-05-23 18:55 | 余談 | Comments(0)

ダー!!・・・・・。

いや、もう眠気と疲れのピークを迎えております。
このままベットの上で帰らぬ人にならなければ良いのだが・・・それもあり得ない話で・・。
意外に丈夫なんですよね~。

そんな夕方。なぜか突然、身の回り整理を始めた私です。・・・・意味はなかったのだと思います。

こんな状態でも「明日は大丈夫なのか?ん?ん?」って、自分でやらないとどうにもなりませんよって・・。
たぶん明日も何かしら新しいものがあるのでしょう・・・。

とりあえず、カミサマに作ってもらいました。こちら。
a0300098_18434493.jpg
a0300098_18435028.jpg
a0300098_18435849.jpg
私の大好物のティラミス。
今回はお試しなので少ししか作りませんでしたが、好評だったら続けたいですね。
あとはカミサマの気分次第で作ってくれるかくれないか・・・。
単調な作業が嫌いで、チマチマしたことも大嫌い。計量なんてのも嫌いなカミサマなのでご機嫌伺いながらお願いしましょう。
健闘を祈っていてください。
これからの季節はこういったもので頑張らないとね。

あ、あと、ごめんなさい。
レモンとブリオッシュ(夏バージョン)の組み合わせは間に合いませんでした。
来週だったら何かしら試せると思います。
楽しみに待っていてください。

さ、明日はどうなんだ?
今週は・・・もう・・・・ああ・・・さ、寝よう。
みんなはウチのパンで楽しんでいてくれているのだろうか・・・。

はい!ラスト一本!頑張れ!













[PR]
by panepane2 | 2015-05-22 18:55 | 余談 | Comments(0)

くえん!!

はい連日のブログが続きます。(…アピールしないとお客が・・・。)
という事で、クエン酸のクエンとは元はレモンの事だったそうで・・・。
で、レモン。今年も入荷しました。
a0300098_18484620.jpg
a0300098_18483843.jpg
a0300098_18485398.jpg
国産物のB級品。(サイズ不揃い、ちょっと傷有程度です。)
いや~レモンの香りって良いですね~。
ちょっと、ここ数日の暑さに皆さん動きが鈍くなっていませんか?
そんな時はレモンですよね。
早速このレモンをお砂糖と一緒に圧力鍋で少~しだけ火を通しまして皮の硬さを和らげましょう。
a0300098_18491280.jpg
これがまた美味しいんだ♡
さて今年はコレをどうしましょうかね。
とりあえずは定番のあの生地との組み合わせかな?
でもあの生地もちょっと見直したいのでルセットの変更をしましょう。
さて何の生地でどうなるでしょうか。お楽しみに。

先日購入しましたマルサラワイン。
ドライフルーツとの相性を確かめてみましょうか。
今回は「ベッラ・ヴィータ」のドライフルーツを使って。
a0300098_18490277.jpg
すでにラム酒で漬け込んであるドライフルーツですが、仕上げにマルサラで・・・。
さて、どうなるかな。今回の「ベッラ・ヴィータ」は特別かな?定番になるかな?
ま、これも年末のアレの予行演習ですけどね。

昨日の「タンドリーチキン」。こうなりました。
a0300098_18482960.jpg
結構地味ですがなかなか美味しかった。
あとは微調整だな。見た目も、味もね。

とうとう花が咲いてしまった。オリーヴ。
a0300098_18491952.jpg
今年もダメなのか・・・・。
どこかに女神さまは居ないのか・・・。

[PR]
by panepane2 | 2015-05-19 18:55 | パン日記 | Comments(1)
鶏肉をしっかり二晩特製ソースに漬け込みまして。
a0300098_18282350.jpg
これから焼きます。
a0300098_18283279.jpg
焼き上がりました。(あまり変わらず・・。)
a0300098_18284168.jpg
さあ、どうしてやろう。  むふふ。


[PR]
by panepane2 | 2015-05-18 18:29 | パン日記 | Comments(0)

今週もお疲れ様でした。

いや~、5月に入ってからというもの不景気感満載でなんだか疲れましたよ。(いつもの事か・・・。)
こんな時に思った。
三波春夫の「お客様は神様です。」じゃないけど、「お客様は太陽です。」ってな感じです。
陽に当たれれば元気が出るけど、陽が陰ればシュンとなっちゃう。
頑張っていればそのうち陽も出てくるさ・・・。と耐えていれば来たり・・来なかったり・・・。
どうか皆さん私がサボっていないうちは陽を照らしてください。
どうぞよろしくお願いしますね。

月曜日営業します!
では。


[PR]
by panepane2 | 2015-05-16 18:23 | 余談 | Comments(0)

しっかり稼働中。

ブログの更新しないとサボっているのがバレちゃうから・・・。
もう少しで憂鬱な季節がやってきますね。
で、今年もやります!
a0300098_18443831.jpg
これ~。
やっぱり雨が降ってしまうとパンの売れ行きも鈍ってしまうのですが、売れないからと言って生産量を絞ってしまうのは忍びないので、いつも通りに作って、ちょび~っとサービスして売れてくれたら良いな・・・と。
ね~。
まだ準備が整っていないので「明日始めます!」というわけにはいきませんが、近直始めますので、「てるてる坊主」にご用心!

今日の「ベッラ・ヴィータ」は伊予柑ピール入りです。
美味しいです。
是非!
a0300098_18441216.jpg
アマニのカンパーニュ。形決まりました。
a0300098_18440368.jpg
ライフレークとアマニを練りこんだカンパーニュ。
栄養価ばっちりですよ。
アマニはちょっとだけ「青魚」系の香りがする栄養価たっぷりの実(種)ですよ。
これまた是非!
はい次!
特注のクッキー!焼きました!
a0300098_18430737.jpg
特注お待ちしておりますね。
はい次!
オリーヴ!Oh~オリーヴ!
a0300098_18434591.jpg
花咲きそうだよ!
誰か・・・・。花頂戴ね。レンラクコウ・シチコクヤマ・・・。

以上!では明日!

[PR]
by panepane2 | 2015-05-15 18:57 | 余談 | Comments(0)