宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日はなんだかダメダメでした。
お客さんはたくさん来てくださいましたが、うまく回っていなかった。
お客様を待たせてしまったり、するべきサービスが出来なかったり。
チームワークもイマイチだったな。
それもこれも自分の指示がイマイチだったからだな。
反省反省。
しっかりしなくっちゃ。


さ、今週も終了しました。あ、今月も・・だ。
皆さんありがとうございました。
結果的には良い2月でした。
3月、4月はパン屋の頑張り時です。
無理をしないで頑張ります。
3月もどうぞよろしくお願いしますね。
それでは、また来週。
月曜日に。

[PR]
by panepane2 | 2015-02-28 18:54 | 余談 | Comments(0)

エ?

エコバックが無い・・・。
ディスプレーしてあったはずのエコバックが・・・無い。
昨日は確かにあった。
なぜ?

[PR]
by panepane2 | 2015-02-27 19:35 | 余談 | Comments(0)

春・・始まる。

今年も始まります。
a0300098_17445697.jpg
私が作った生地の中では一番きれいなものになりますね。
a0300098_17451339.jpg
もちろん味も言う事なしですよ。

[PR]
by panepane2 | 2015-02-26 17:45 | パン日記 | Comments(2)

今週も変わらず・・・。

今週も仕込みました!ベルベデーレ!
またか!って言わないで下さいよ~。
もう今回が最終便なんです。
今後はまた配合を変えてやってみたいと思っています。
で、今回も手を加えました。
今回は一型の生地量を増やして、更に十勝ブランを追加してみました。
あと、今までも入れていましたがライサワー種も入れまして、フルーツ類に負けない生地にしてみました。
今日のこれがまた、あなた、素晴らしい焼き上げ!
半端生地を食べてみましたが・・・・「今まで生きてきた中で一番おいしいかも。」(byイワサキキョウコ)
いや、本当においしいかも。
明日が楽しみ。
そういえば先日、このベルベデーレがどれくらいの期間もつのか実験してみました。
2週間ほど経ったら、なんだか全体がやわらか~くなって来て・・・特に傷んでいる様子は無し。
香りは・・・乳酸菌臭が強くなってきたかも。
で、お味はと思っていたら、うちの子が食べてしまったらしく・・・・「美味しかったよ!」って。
・・・という事で2週間は持ちます!熟成も進みます!楽しんでくださいね。
a0300098_18590031.jpg

で、別ネタ。
また新たな試作粉がやって来ました!
お~!気合入っていますね!
a0300098_18592072.jpg
その期待にお応えしましょう。


[PR]
by panepane2 | 2015-02-25 19:00 | パン日記 | Comments(0)

パンネタじゃないけど。

行ってきました鎌倉!
今回はカミサマは他に用事があったので行けず・・・。
体調もギンギンに(死語ですね。)回復して休みなのに早起き!
気合入っていますよ~と、あとは子供たちが疲れてしまわないか、だな。
今回のルートは雀宮から湘南新宿ラインで一気に大船まで。
大船からは湘南モノレール。
江の島から鎌倉まで行って、湘南新宿ラインで帰ってくる・・・と。
問題は雀宮から大船だね。
2時間半。さすがにこれは初っ端から飽き飽きだったようでしたが、続いてのモノレールに私も含め一同興奮。
a0300098_18413257.jpg
終点についたら、美味しそうな食べ物屋さんがたくさん並んでいて更に興奮。
とりあえず子供たちの一番の目的「磯遊び」の為に江の島へ。
いや~どこへ行ったら遊べる磯があるのかなと思いながらも、わずかな記憶を頼りにたどり着けました。
a0300098_18441164.jpg
たいして生き物なんて居なかったけれど、一か所だけあった!「ヤドカリの楽園」が。
いや、これがなぜだかすごい!他所じゃヤドカリなんて全然いないのに、この一つの海水黙りだけにヤドカリがわんさと・・・。
a0300098_18450493.jpg
すり鉢状の海水黙りの中には、他所では見当たらない海藻が茂っていて、その海藻を手でわさわさわさとするとすり鉢状の底にヤドカリがわんさと転がり落ちてくる。
・・・・ムフッ。楽し。
磯遊びも空腹にはかなわず、磯遊びを切り上げて食堂探し。
長男がイセエビのたくさん居る水槽を発見してここに決まり。(しか~しイセエビは食べれません・・・予算的に・・・。)
a0300098_18455434.jpg
でもしか~し!
やっちゃった。豪勢に・・・普通に4人前。
a0300098_18463888.jpg
a0300098_18471112.jpg
ま、これ以上ない贅沢でしたけど美味しかった。カミサマごめんね。
そのあとは江ノ電に乗って鎌倉へ。
さすがに鎌倉まで来ると人が多くてちょっとうんざり。
時間もあまりないので、かつて行ったことがある、銭洗い弁天へ。
でも目的は途中にあるくずきり屋さん。
a0300098_18481478.jpg
いや~ここのくずきりがおいし~んですよ。
これまた4人前・・・お前らよく食うな・・・。
a0300098_18484512.jpg
で、せっかくだから銭を洗って来て(私はめんどくさがりなのでお札は洗いません。乾かすのが面倒。さらにはゼニアライですしね。)近くの森でリス発見!
a0300098_18491969.jpg
a0300098_18495012.jpg
で、さすがにもう良いでしょ。疲れたよ。子供達もさすがに「帰ろうか。」って。
江の島、鎌倉で正味6時間。短いようで盛りだくさんでしたよ。
a0300098_18501986.jpg
帰りはこれまた贅沢にもグリーン車で帰って来ました。
4人いるけど2人分だし鎌倉から雀宮まで乗ってグリーン券1500円位だったらお得でしょ。
楽だったし。
いや~、楽しかった。
これからも気軽に行けそうです。
が、こんな贅沢旅行はもうできないでしょう・・・。
良い思い出になるかな。

[PR]
by panepane2 | 2015-02-24 18:52 | 余談 | Comments(0)

どうにかこうにか。

いや~今日は勝負かけましたよ。(体調悪いのに・・・。)
先週の惨敗をもろもろともせず、今日も同じだけ作っちゃいました。
ドキドキものでしたが、どうにかこうにか売れていきましたよ。
それと同時に体調も良くなって来て。
今日も売り上げ悪かったら、と考えたらそれこそ寒気が・・・。
これで明日、鎌倉へ行けそうです。
子供達も行けるか行けないか心配していたので良かった。

今週もありがとうございました。
また来週も頑張りますね。
[PR]
by panepane2 | 2015-02-21 18:34 | 余談 | Comments(0)

だめだ・・・。

今日の仕事もだいたい片付いたのに、気持ちばかりが先走りする。
何かやらなきゃ、何かあったはずだ・・・。
でも、今日も体調は回復せず・・・。なんにも頭に浮かばず・・。

今度の日曜日は私と子供達の4人だけで江の島、鎌倉へ行ってきます。
子供の頃から有る、父親と兄とで磯遊びをした記憶。
あれがどこだったのかずっとわからなかったけれど、最近それがわかった。
確か、磯の横に橋のようなものがかかっていて、人が行き来していた。
あれは江の島だったんだ。
まだ元気ですけど(笑)父といろいろなところへ行った記憶。
いつも一緒に居た母との思い出より、たまにしか一緒に居なかった父との思い出。
今のウチの子供達とも一緒に出掛けられるのも、そう永くはないだろうから。
40年ぶりにあのころの江の島へ行ってきます。

あ、でもその前にまだ2営業日があります。
頑張りますの。今度の土曜日は当たってほしいな~。
[PR]
by panepane2 | 2015-02-19 17:50 | 余談 | Comments(0)

今回は。

今回の「ベルベデーレ」は薄力全粒粉を使用してみました。
a0300098_18514614.jpg

薄力粉で全粒粉ってどうなんでしょ。
楽しみです。
ここまで続いて来ました「ベルベデーレ」。フルーツの洋酒漬けもあと一回分で終了となります。
また新たに別の配合でフルーツを漬け込んでやりたいものですが…材料費が結構かかってしまうのでどうしようか・・・・と。
[PR]
by panepane2 | 2015-02-18 18:52 | パン日記 | Comments(0)

風邪をひいたようです。

昨晩から怠くて眠くて、今日は辛い一日でした。
更にはお店も先週の嘘みたいな状態から逆嘘みたいな状態になってしまいました。
こうなったらただひたすら「プラス」になりそうなことをやっていくしかありませんね。
今日は朦朧としていましたが・・・。
昨日の仕込みで疲れてしまって、そのあと寒空の下、車を久しぶりに洗ってやって、お店の買い物に行って。カンセキなぜだかレジ全止まりで大混乱していて・・・。
でも、でも今日は良いのだ!
なぜならバレンタインチョコを頂いたからなのだ!
しか、しか~し!これって、私一人で独占するのは反則?
どっちにせよ、一人では独占できませんが・・・うちにはハイエナが3匹・・・。

最近の調子の悪い日は(お店ね。)いつも「妖怪ウォッチ」の歌を自然と口ずさんでいるワ・タ・シ♡
「よ~う~か~い~の~せいなのね。そうなのか?」「そうなんだよ!」


明日も辛そう・・・早く帰って寝よう。
お休みなさい。
[PR]
by panepane2 | 2015-02-16 19:40 | 余談 | Comments(1)

お手紙頂いたぞ。

いつも来てくれるFちゃんにお手紙を頂きました。
a0300098_17592144.jpg

「帽子をかぶったお兄ちゃんへ」だって♡
そりゃあ、気持ちは今でも28ですけど、いつの間にやら40過ぎですわ。
ありがと~。
いつも本当にうれしそうにパンを買いに来てくれるFちゃん。
美味しいパン用意して待っているからまた来てね。
[PR]
by panepane2 | 2015-02-14 17:59 | 余談 | Comments(0)