宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でした。

今週は3日間だけでしたが、お疲れ様でした。
今日はうれしいことがありまして。(今日も、かな。)
じゃ~ん。
a0300098_1750727.jpg

応援のお手紙を頂いちゃいました。
お客様がカフェをご利用した後のテーブルに置いてあったのですが。
うれしいじゃないですか。
心に沁みます。
これだけでも「パン屋をやっていて良かった。」って思えます。
元気の素です。
(四葉のクローバーがうれしくて思わずラミネートしちゃいました。)
ね、従業員の皆さん。
うちらの頑張りの成果だよ。
こりゃあ、ボーナスよりうれしいじゃないの。
え?ボーナスの方が良い?ボーナスよこせ?
・・・・わかったわかった、返済が終わったらね。
え~と、確かあと30年だったかな?
え~私はその頃生きているのか・・・。

本当にありがとうございます。
ウチのお客様は本当に良い方ばかりで、励ましてもらってばかりで・・・。
頑張ります。ありがとう。



話は変わって、本日の試作。
a0300098_1851569.jpg

(厳密に言うと立てて陳列する際は「クープがこっち向きで。」とかあるらしいですが、私はきれいに見えたらそれでOKなんです。気にしな~い、気にしな~い。)
栃木県産小麦「タマイズミSP」を使っての試作。(とは言っても売っちゃいましたが。)
フランス生地に使ってみました。
結果は・・・。
いや~申しわけない。実のところあまり期待していなかったのですが、予想に反して良い出来で。
いつも使っている横山製粉の「MD」北海道小麦の代用として使ったのですが、生地の強さも程よく、食感の軽さ、味もなかなか。香りがちょい弱いかな。
何よりもクープがキレ~イ。あ、私的には見た目は2の次なんですけれど、やっぱりきれいな方が良かったりして。
あとは「MD」と比べての価格だな。「MD」は良質の割にかなり安価だからな~。
ま、ブレンドしている他の粉が高価なんですけど・・・。
笠原産業さんは「ゆめかおり」でハード系をと頑張っているけれど、「タマイズミ」の方が私的にはストライクなんだけれどな。
[PR]
by panepane2 | 2015-01-31 17:49 | パン日記 | Comments(0)

今日も明日も明後日も。

ということで、本日切ってみました。
「ベルベデーレ」
a0300098_1843129.jpg

今回は焼きも良い感じで、焦げもございません。
発酵させたもの、無発酵もの、実際のところ違いは・・・・香りくらいかな?
で、今回の評価は「とても良い!」となりました。
今まで気になっていた、ドライアップルとオレンジの主張が抑えられていてバランスも良い。
焼き上げ後一晩置いたからかな。
これ、定番にしていきたいな~。
でもぜ~んぜん利益がでないしな~。
さて、今回のお客様の評価はいかがなものか!!!
(今までのことも聞いていませんが・・・。)



で、もう一つ。
a0300098_1842441.jpg

今日は栃木の製粉メーカー「笠原産業」さんの「タマイズミSP」にチャレンジ。
メーカーの方からは「ゆめかおり改」の試作を頼まれておりますが、今日は「ベーグルマシュモ」さんおすすめの「タマイズミSP」に初チャレンジ。
私だって地元の「粉」でおいしいパンを作りたいとは思いますが、おいしくなかったら使いません。
でも、おいしさを引き出すのも私の実力・・・となれば頑張るしかないでしょ。
さあ、どんなお味を醸し出してくれるのか!
よ~し、明日も頑張んぞ!     で、日曜も仕込みね。

ほ~ら、こんなブログを読むと「お!パネパネさん働いているな!」って気になるでしょ。
気のせいです。
[PR]
by panepane2 | 2015-01-30 18:43 | パン日記 | Comments(0)

強者。

ウチの長男は強者です。
先日「今度の誕生日プレゼントは七輪でも良い?」って・・・・。
今の日本、どこを探してもそんな事言う子はいないでしょうね。
先日の家族旅行の際もホテルの朝食バイキングで選ぶ料理はご飯、味噌汁、おひたし、梅干し、もずく酢。
…シブイ。
京都にいるころから(だから3~4歳くらいかな。)京都の名物、ちりめん山椒が大好き。
ミョウガも大好き。
そしてカミサマの実家で作っている(梅から作っている。ひいばあ特性。)梅干しが何よりも好き。
また、舌も肥えてる。
小3にして「あのお店は美味しくない。このお店は美味しい。」
日頃カミサマの作るパスタに慣れているからか、パスタに関しては厳しい。

普段着ではできることなら半袖Tシャツでいたい。
自販機で「好きなの買って良いよ。」って言っても買うのは「麦茶」
かなりの強者でしょ。
感心してしまう私なのでした。
a0300098_1825229.jpg

ちなみに持っているのは「レモン」です。お化けレモン。
で、8年ほど前の画像かな。
[PR]
by panepane2 | 2015-01-30 18:27 | 余談 | Comments(0)

今週も忘れずに。

今日もやりましたよ。「ベルベデーレ」
今回は「ルヴァン」のレシピに従い、薄力粉を用いて無発酵で。
でも、そのままやるのは癪なので、一部を替えまして・・。
前回の「ちょびこげ」を反省して、焼成温度を調整しまして・・・。
a0300098_1834548.jpg

良い具合に焼きあがりました♡
で、今日は冷めてもすぐにはカットしないで、一日休ませましょう。
ローストビーフもそう、食パンもそう。
カットするタイミングは落ち着かせてからね。
さて、今回はどうなるかな。

また、週末に焼いております「リコッタルト」。本日も焼き上げました。
a0300098_184326.jpg

今日はリコッタチーズが少し足りずにクリームチーズで代用。(贅沢な代用で。)
焼き上がりがいつもと違いますが、味は・・・・・おいし~。
リコッタチーズとクリームチーズがうまく混ざらなくて裏漉したのが良かったのか上等なお味に。

今週は3日しかないので、もう週末です。
一歩一歩頑張っていきますよ。

a0300098_184236.jpg

[PR]
by panepane2 | 2015-01-29 18:05 | パン日記 | Comments(0)

戻りました!

本日までお休みいただきました。
楽しいお休みもあっという間の事で、「今日から仕事か~。」と憂鬱ではありますが、
たまには息抜きしないとね。
明日から(もう今日からやっていますが。)頑張りますよ!
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by panepane2 | 2015-01-28 14:42 | 余談 | Comments(0)

今日は…(涙涙)

今日は久しぶりに「売れたぞ。」と思えた土曜日でした。
助かった。
昨日まで「これじゃあ、休みにならない・・・。」と沈んでおりましたが、今日はどうにか。
天気も良かったし、暖かかったし。

ということで、これで臨時休業に入ることができます。
明日から水曜日までお休みをいただきますね。
子供たちもなんとかインフルエンザを回避できたようで、これまた助かった。
常連様の顔も見れたし、言う事なしです。
今週もありがとうございました。

全くの余談ですが、今日「京都」ナンバーのお客様がご来店されて思わず
声をかけてしまいました。
この辺りでは珍しいものでつい。
また来てくれたらな~。
それでは次は木曜日に。
お疲れ様でした。
[PR]
by panepane2 | 2015-01-24 19:10 | 余談 | Comments(0)

もう一度。

今日も焼き上げました。
ベルベデーレ。
a0300098_1875562.jpg

今日は粉を替えて、クルミ増量して、プルーンを足して、白フィグも追加して、その辺に転がっていたブランデーを加えてさらに漬け込んで。
で・・・結構良いかも♡
明日販売したいので、冷めてすぐにカットしてしまったけれど、できることなら1日くらい置いておきたいですね。
今日はカマ熱のアタリがちょっと強かったのか少し焦げてしまいましたが前回より美味しくできました。
これを焼けるのもあと何回か・・・。
さ、明日頑張れば臨時休業でお休み。
子供たちのインフルエンザが心配ですが、どうにかもってくれ。
それにしても今月は厳しい・・・。
そんな時に休んでしまって、支払いが・・・・。
[PR]
by panepane2 | 2015-01-23 18:15 | パン日記 | Comments(0)

・・・・・・。

a0300098_18391222.jpg
a0300098_18391977.jpg
a0300098_183927100.jpg
a0300098_18393462.jpg
a0300098_18394443.jpg

はぁはぁ・・・(*´Д`)
a0300098_184004.jpg
a0300098_1840780.jpg
a0300098_1840152.jpg
a0300098_1840226.jpg


今日もやったった。
a0300098_1843113.jpg

更なるレベルアップを。
[PR]
by panepane2 | 2015-01-22 18:43 | パン日記 | Comments(0)
あ、違った。
パンと歌と書道だ。
って、何のことやらですが、今日ラジオを聴いていてふと思った。
最近よくかかる、ある歌。
映画の主題歌でなぜだか同じ歌を2人の人が別々で歌っている。
原曲は海の向こう。
で、その2人の歌がカラオケランキングでなぜか片方の人ばっかりが上位に入る。
もうここまで言ったら誰と誰だかわかるだろうけれど、この問題、なぜだろう。
いつも上位を取られてしまう方の女性は歌はうまい。容姿も文句なし。
で、いつも上位の方はこれまた違う感じにうまい。容姿も問題なし。
最近、他の歌手の人でも思ったことがあった。
歌は上手なんだけれど、魅かれるものがない。なぜか?・・・わからず。
同じことをなぜか書道(笑)でも思った。
子供のころに書いた書道のお手本。
はっきり言って「完璧」な字でしょ。
いつもあの完璧さを求めて書いていたけれど、今はあれが理想とは思わない。
逆にあれほどつまらない字は無いなって思う。
あくまでも「お手本」。当たり障りのない文字。
歌にも書にも魅かれる「何か」があるんだろう。
それは完璧ではない癖だったり、感情だったり、う~ん、なんだろ・・・。
そしてこれまた、自分が作っているパンにもそれを感じた。
単に「美味しい」パンが一番なのかな?って。
いや、違うな。
でも、それって何だろう。特徴のある、魅力的なパンって何だろう。
なんとなくわかるのは、酸味だったり苦味だったり、それ単体では「美味しい」に直結しないものが、パンにとっての「魅力」に繋がっているのかもしれない。
あと、忘れてはいけないのは、作り手、売り手がどのようにそのパンに携わっているかってことかな。
なんとなく自分の目指すべき「パン」への考え方へのヒントになるような気がしたけれど、実際のところ、それが何なのかがわからない。
ただ、自分が大切にしたいと思っているのは、お客様がパネパネに行こうって時のワクワク。
お店に入った時のドキドキ。それはパンだけじゃなく、ディスプレーの仕方だったり、飾ってある小物だったり。そういった「パネパネパン」取り巻くものすべてを大切にしたいと思っているけれど・・・・うまくいっているのかいないのか。

「魅力的なパンって・・・なんだね。」


で、今日の成果。
a0300098_18441375.jpg

「ベルベデーレ」リベンジ。いや、失敗じゃなかったけれど、ちょっと変えてみようと・・・。
明日、仕込みかな。

はい次。
a0300098_18442778.jpg

商品棚に照明を点けてみました。
素敵でしょ?

あ~、やっぱり今週は厳しいですね。
頑張んべ。
[PR]
by panepane2 | 2015-01-19 18:50 | 余談 | Comments(0)

お疲れ様でした。

ふ~。
1月って一番嫌いになりそう・・・。
でも、いつも来てくださる常連様・・・・涙がちょちょぎれます。

あ、来週は月曜から営業していますからね♡
[PR]
by panepane2 | 2015-01-17 17:55 | 余談 | Comments(0)