宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

みなさんお疲れ様です。

2014年のパネパネの営業も間もなく終了します。
明日は「宮カフェ」「縁」への納品はありますが、店舗の方は本日をもって一旦終了。お休みです。
今年も何かとお世話になりました。
わたし個人としては、12月に入って大変な事がありましたが、私自身はは相変わらず元気で過ごしております。
毎年この時期になると、「今年もどうにか乗り切った・・・。」といつも心を撫で下ろしております。
これもみなさんのおかげです。ありがとうございました。
そして来年も精一杯、無理をしないようにがんばりますよ!
どうぞよろしくお願いします。

気の利いた言葉が何も出てきませんが、来年も是非パネパネを楽しんでください。

ち・な・み・に。
実はシュトーレンまだあります・・・。
a0300098_18431393.jpg

スライスして小分け売りしようと思っておりますが、一本買いしたい方はお声がけください。
今、ちょ~ぅど、良い具合に馴染んでいますよ。
もうクリスマスも終わってしまったのでサービス価格でご提供しますので
是非!
残りは我が家のお茶菓子に・・・。

では良い年をお迎えください。
アディオス・・・・Zzzzzz.
[PR]
by panepane2 | 2014-12-29 18:46 | 余談 | Comments(2)

終~了~。

いやはや年末はいつものことながら厳しいですな。
ちょっとだけ落ち込みながらも、いつも顔を出してくださるお客様には本当に感謝感謝です。
それにしてもここんところ寒すぎ・・・。
で、ちょっとだけしょんぼりしながら後片付けしていたら・・・・。
ん?・・・・やや?・・・・・
で、出たー!!!
隠れてこっち見てるじゃないですか!
a0300098_15403143.jpg

かわいすぎる・・・・。
今日も…うれしいサプライズじゃないですか。
いつもいつも来てくれるお客様の仕業ですな。ありがとうございます。おっと涙が・・・。
新しい仲間が増えたし、来年もきっと良い年になるぞ。
・・と、その前に月曜日もよろしくね。
a0300098_20224296.jpg

a0300098_15405223.jpg

a0300098_20212147.jpg

「お~い、パン屋ってなんてすばらしい仕事なんだ~!」
今日も12月の寒空に向かって手を大きく振るぱんたとMさんなのでした。
[PR]
by panepane2 | 2014-12-27 20:22 | 余談 | Comments(0)

ラスクが!!!

たくさんできちゃったので・・・・。
いやいや、日ごろお世話になっております皆様に
明日の27日(土)ラスク以外で1000円以上(税込)お買い上げのお客様に
おやつラスクを半額でご提供!
いくつでも構いませんぞ!
損は無いでしょ。
今年最後の土曜日です。
皆様お待ちしておりますね。
[PR]
by panepane2 | 2014-12-26 19:54 | おしらせ | Comments(0)

あ・・・。

本日で終了した「シュトーレン」
さて、最後の便はどうなったかなと試食。
a0300098_19522554.jpg

あ・・・・美味しい。(またまた自画自賛していますが。)
最終便が一番良かったかも。
実は最終便だけ一部仕様を変更したのですが、これも正解だったかも。
でも、今年は次回に向けて3点の改善策を発見。(内容は秘密。)
来年はさらにレベルアップしますぞよ。
実は他店さんのシュトーレンを頂いて刺激を受けまして、「自分のやっていることに間違いはなかった」という点と「次回はこう変えてみよう。」という点が浮かんできました。
やっぱり他店の作品を食べてみることも大切な勉強ですね。
いや~、今から来年が楽しみだ。
忘れないようにしなくちゃね。
[PR]
by panepane2 | 2014-12-25 19:54 | パン日記 | Comments(2)

元気モリモリ。

クリスマスプレゼントをいただきました。
a0300098_18285465.jpg

毎年毎年頂いてばかりで本当に申し訳ありません。
でも、元気の素!いただき!
よ~し!これで年内は
風邪っぴき無しだ!
[PR]
by panepane2 | 2014-12-23 18:29 | 余談 | Comments(0)
今週もお疲れ様でした。
今年も残すところ約10日。
体調崩さず頑張りましょうね。
来週火曜日は祭日ですね。
是非いらしてくださいな。
では。
[PR]
by panepane2 | 2014-12-20 20:18 | 余談 | Comments(0)

冗談。

大親友が亡くなった。
先日、緊急入院してやっと集中治療室から出たと思った矢先の事。
メールで「生きていますよ。」って連絡があったのに・・・。
それが一転して「葬式に出ろ。」っていうの?
冗談はやめてくれ。
寝ぼけてるだけなんだよね。
[PR]
by panepane2 | 2014-12-19 18:39 | Comments(0)

今更ながら思った。

こんな私が今更ながら、ふと思った。
パンを発酵させる際の長時間発酵のメリット等・・・。
今、自分のお店でパン作りをしているうえで用いている製造方法。
ミキシングの事だったり、発酵、分割、丸め、成形、焼成。
数ある中から選択してきた製法について、いざ質問されたら?説明できるか?
だいたいパン屋さんで修行してきた人は理論からではなく、実践から覚えてきたものだと思います。
だからパンを作る理論なんて知らなくたってパンは作れちゃうっていうのが正直なところでしょう。
実際、昔の人はパンができるための理論なんて知らずにパンを作っていたんだと思う。
でも今の自分は、国産小麦やら、長時間発酵やら、押し丸め、ツキ丸めなどなど、偉そうなこと言っている割には明確な説明ができないなって思った。
よほどパン教室なんかをやっている人の方が理論については詳しかったりする。
だから、自分でも自分なりに調べてきたつもりだけれど、本当のところは何も知らない。
ポストハーベストの事?アレルギーの事?長時間発酵の事?その他諸々・・・。
でも、でもですね。いろいろ調べてみても長時間発酵についてのメリット、デメリットについて私が体で感じてきたところまで説明をしているものは見当たらない。
麦芽糖が蓄積して・・・・などよくある説明は分かるけれど、「それだけじゃないだろ。」というのが私の見解。
かといって、じゃあ、それを完璧に説明できなくては・・・とも思わないけれど。
それだけ難しいのが「発酵」なんでしょうね。
よく、「長時間発酵のメリットは?ハード系では?ソフトでは?」と質問を受けます。
正直、説明が面倒です。そして何より「実際に聞くより感じてみたら?」っていうのが私の意見。
聞いて、頭の中整理して美味しいパンが作れる?それだけじゃ何が美味しくて、何が美味しくないのかも分からないかもね。
そんなこんなで今日はあまりにも貧疎な自分の知識にがっかりしながらも、体にはしっかりパンについての扱い方が染みついてきているんだなって、突然そんな事を感じた一日でした。
[PR]
by panepane2 | 2014-12-18 18:09 | 余談 | Comments(0)

ありがたや。

最近やたらと「カレーパン」を褒められる。
あ、ありがとうございます。
今日なんて「カレーパンって、こんなにおいしいんですか?」って。
え~そこまで褒めちゃう?・・・・・ムフッ♡
a0300098_18311562.jpg


今日、足利の笠原産業さん(栃木の製粉メーカーさん)がいらっしゃって、試作の粉を置いていった。
以前、「こんな粉が欲しい。」といったことをやってくれました。
a0300098_18452999.jpg

いや~本気だ・・・。
うれしいじゃあないですか。
こりゃあ、こちらとしても本気でやらないとね。
細かいデータは公表できませんが、 (いや、たいしたことないけど・・・。)できれば・・・もう少しタンパク量が少ない方が・・・ま、試してみましょうね。
笠原さん、ありがとうございます!
一緒に栃木を盛り上げましょう!
[PR]
by panepane2 | 2014-12-17 18:46 | パン日記 | Comments(0)

いただきました。

毎年この季節になるとうれしい差入れが。
a0300098_1923015.jpg

キンカンですね。
ウチの長男が好きなのを覚えていて、もってきてくださる常連様。
ありがとうございます。
キンカン食べて風邪をひかないようにね。


今日は早速、年末行事をやってしまいました。
カマ上清掃。
いずれはやらなければいけないことなので、思い切って今日やってしまいました。
ず~っと上を向きっぱなしでキツかった・・・。
でも、大満足。
これで一年は大丈夫かな?
a0300098_1925295.jpg

普段は点けない照明をつけて大満足なぱんたなのでした。
[PR]
by panepane2 | 2014-12-16 19:03 | 余談 | Comments(0)