宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

m(__)mお知らせです。

8月いっぱいまでの予定で実施しておりましたパネパネスタンプラリ~・・・・いや、ちがう、栃木ベーカーズスタンプラリーですが、もう応募していただいた方には申し訳ありませんが、9月いっぱいまで延長とさせていただきたいと思います。
先日のベーカーズミーティングの際、パン祭り等の準備のため抽選をしている時間が無く、それならばいっそのこと一ヶ月延長としようということになりました。
「今のうちなら確率は高いですよ。」と言っていた私ですが、すみませんちょっとだけ確率が下がると思われ・・・・。
あ、よかったらもう一周いかがですか?確率は倍になりますよ・・・。

ということで皆様どうぞよろしくお願いします。

さ、来週は久しぶりに月曜日営業です。ポイント2倍です。明日も一人で一日仕込みです。頑張ります。
ついでに朝、小学校の草むしりです。

ではでは・・・|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
[PR]
by panepane2 | 2014-08-30 20:00 | おしらせ | Comments(0)

そういえば・・・。

そういえば今年の夏は「夏パン」をあまりやりませんでしたね。
ま、去年の夏が大変だったこともあり、消極的になってしまったこともあるでしょうが、
パン祭りの事やら、休みのことやら・・また休みのことやら・・またまたお盆休みのことやら・・・・ごめんなさい。
毎年やっていた「トマトパン」・・・実は今年は那須のWさんから何の連絡もありませんで、去年はよほど損をさせてしまったのかと思ったのですが、連絡も取れない。・・・・・・?
お盆休みに行ってみよう!と行ってみたものの・・・・畑は荒れ放題・・・・去年ブルーベリー狩りをした畑も荒れ放題・・・・自宅にはいない。
何かあったのか、心配ですが、こちらからこれ以上の詮索はやめようということになりました。
今年もハロウィーンのかぼちゃ楽しみにしていたのに・・・残念。

残すところ僅かな夏ですが「夏パン」やりますからね。


先日の横山製粉さんとの面会で「遊んじゃってください。」といただいたサンプル粉。
今回は「キタノカオリ」
a0300098_17471414.jpg

「春よ恋」とか「ゆめちから」はアメリカ、カナダ系の遺伝子を持っているらしく、
この「キタノカオリ」はヨーロッパ系の遺伝子を持っているらしい。
(詳しい方、ツッコミはご勘弁を。)
なるほど、ど~りで懐かしさを感じるな~と・・・・・。

こいつで作りたいのは・・・あれでしょやっぱり。
またまた地味に楽しみであります。
パン祭りに間に合うか。
頑張んべ。(ん?おら?出身?東京だ、東京。)さいたまです。
[PR]
by panepane2 | 2014-08-28 17:55 | 余談 | Comments(0)

地味ですが・・・。

そう。
地味なことですがテストです。
先日、横山製粉の方とお話した際に湯種のことで盛り上がりまして・・・
やってみました。
もうすでにウチの上食パン、角食パンでは湯種を使っているのですが、
パン・ド・ミではまだ。
以前、アルトファゴス時代にやはりパン・ド・ミで湯種を使ってみたのですが、普通に仕込んだものとの差があまり感じられなかったので、それ以降は封印していたのですが、改めて確認してみようということになりまして。
狙いとしては更なるもちもち感。プラス甘味。
たしか先日の横山さんとのお話では湯種では麦芽糖が増える・・・らしかったので、甘味がちょっと足りないなと感じていたパン・ド・ミでテスト。
a0300098_17354595.jpg

結果・・・どうだったと思う?
知りたい?




あ、ちなみに20%の湯種を使って、仕込みで7%の吸水アップ。まだまだ入りそうだけど・・・。
結果。
焼き色もいつも以上について期待通り。
食べてみたらしっとりというより、ジュワ~って感じのモッチモチ。
甘味もいつも以上にあって美味い!
ここでPCに打ち込みをしながらパクパク食べております。
先日行ったララスクエアパン祭りの時に作った「春よ恋」100%のパンドミに近い味、食感。
いや~♥言うことないよ~。
・・・と思ったのも束の間・・・・スライスができないぞ・・・と・・。
あまりにもモッチモチ過ぎて1斤スライスしただけでスライサーの刃が使えなくなる始末で・・・。
おいおい。
ど~すんだよ。



・・・・・ど~する?
[PR]
by panepane2 | 2014-08-27 17:47 | パン日記 | Comments(4)

こんな感じで

a0300098_18392176.jpg

[PR]
by panepane2 | 2014-08-26 18:40 | おしらせ | Comments(0)
先日開催しましたパンミーティングの報告です。
a0300098_1813965.jpg

a0300098_181035100.jpg


今回は難しいこと無しにパンを作ることを堪能しましょう、ということで行いました。
今回のパンは菓子パン、フォカッチャ、フランスパン。
そしてランチ。
いや~結果としてですが・・・・またかなり作りすぎまして・・・カミサマにど突かれるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
フォカッチャは手捏ねで仕込みから焼成までを。
菓子パンは成形から焼成を。
フランスパンは分割から焼成まで。
a0300098_18134573.jpg

a0300098_1813536.jpg


今回は予定として8名様の参加予定だったのですが一名キャンセルになってしまったので7名となったのですが、仕込みからやるとなるとこの人数が限界でしたね。
今回はフランス生地を使ったエピやらモチ納言もやったり、菓子パン生地ではこしあん、粒あん、クリームパンなど。これをまた我々が普段包餡する量と同じだけ包んでもらったのでみなさん大変だったみたい。
でも、ちゃ~んとアンパン、クリームパンになっていましたよ。良かった。
フォカッチャの仕込みもみなさん全く問題なく仕込んでいて「お~さすがやね~。」って感じ。

今回は私も気楽な気持ちでいたので、準備不足、段取りが悪かった等ありましたが、みなさん楽しんでいただけたようで良かった。
今回はランチに私も加わることは無かったのですが、どうだったかな。
こういった場でのランチに大根のトマト煮込みはなかなか無いでしょ。
でも、皆さんさすがに大人だけあって喜んでいたみたいです。

前回もそうだったのですが、ミーティングが終了したら、やたら疲れていましたね。
やっぱり普段やらない慣れないことをするのは疲れますね。
でも、私も楽しかった。
さ、次は何をやりましょうかね。
[PR]
by panepane2 | 2014-08-26 18:14 | パン日記 | Comments(2)
明日は第2回パネパネパンミーティングです。
ご参加の方、朝9時からですからね。
忘れないでくださいよ。

持ち物は
エプロン、帽子でもバンダナでも、あったらアンベラ、明日への希望、現金・・・忘れないように♥

楽しみに待っていますね~。
[PR]
by panepane2 | 2014-08-23 19:41 | おしらせ | Comments(0)

モラル?

先日、那須のあるうどん屋さんに行った時のこと。
張り紙に「最近、店内を走り回る、ぎゃあぎゃあ騒ぐ、机の上に上がるお子さんが多くすごく残念だ。」と。
また、「そんな子供に何も言わない親を見るに耐えない。」とありました。
残念なことです。
(うどん屋さんのうどんは最高に美味しかったですよ。)
パネパネのカフェスペースではあるルールを設けています。
以前にもブログ上で告知したことがありますが、
イートインスペースへの飲食物の持ち込みは原則としてご遠慮いただいている件。
たかがパン屋のイートインスペースなんだからいいじゃんと言われてしまいそうですが、
やはりルールを決めておかないと何かと問題が起きてしまいます。
大人数でご来店で一人だけパンをひとつ買って、みんなでゲーム三昧、飲み食い三昧。
はたまた、パンをひとつ買ってお弁当広げてワイワイガヤガヤ・・・・。
以前はあえて禁止としていませんでした。
でもこうなってしまうとどうしようもありません。
なので、お店の何箇所かに持ち込み禁止の張り紙もしてあるのですが・・・・。
舐められているのでしょうか・・・。
そんな事言わせないでくれ!人として・・落ち込みます。
そんなお母さんに限って、お子さんが靴のまま椅子の上を走ろうが、パンクズを散らかそうが何も言いません。
いや、ウチはいいんです。
掃除すれば良いだけでから。
でも、同じ親として「そのタイミングに注意しないでいつするの?」って思う。
常識を教えてもらえないお子さんがかわいそう・・・。
その方がこのブログを見ることはないだろうなとは思うけれど、もし見ていたらもう来ないのだろうな。
「もう行かない!」って激怒するかもしれませんね。
でも、常識が通用しないようだったら仕方がありません・・・残念ですが。

うちのお客様はハッキリ言いまして良いお客様が多いと思っています。
我々もそんな良いお客様のために最高のスペースを提供したいと心掛けています。
完璧ではないでしょうが・・・・・ね。
[PR]
by panepane2 | 2014-08-22 18:56 | 余談 | Comments(0)

ただいま!

って、もうとっくに仕事再開しておりますがな。
いや~やっぱり長い休みの後は、体も付いて来ず、気持ちもやや憂鬱で・・・・。
でも、お客様の顔を見ると吹っ飛びますね。え?いや、綺麗事じゃないですよ。本心本心。

こんなお盆明けですが、しっかり働いていますよ~。
昨日は「栃木パン祭り2014」にご協力いただける関東商事さん、日本製粉さんとの打ち合わせがありました。
自分達で始めておきながら「お!こりゃ本格的だぞ。」とちょっと緊張の打ち合わせとなりました。
第1回が予想以上の盛り上がりだったので、今回はそこまで盛り上がれるのか・・・・とちょっとだけ心配していたのですが、いやいや、結構キテマス。
現在まで決まった事を報告しますね。

日時   9月21日  10時〜
      オリオンスクエアにて「栃木パン祭り2014」開催
出店店舗数  栃木ベーカーズを含む13店舗!
          他、チーズ屋さん、コーヒー屋さん、製菓製パンの材料、道具の販売店
イベント  No1  日本製粉のサンドイッチコーディネーターさんの講義 
           なるほどそうきたか・・・とか・・・。
       No2  出店店舗さんの自慢のパン達の食べ比べができちゃうコーナー
           そうそうできないですよ
       No3  子供パン屋さん 申し込みいただいたお子さん達に実際にパンの販売                  体験をしていただくコーナー 
           お客さんとどんなコミュニケーションができるかな。
ご興味のある方是非お声掛けください。(お子さんね♥)

・・・・となっております!
ど~ですか!お客さん!

まだ残暑厳しい時期とはなるとは思いますが楽しいイベントとしたいですね。

あとは天気だ・・・・。


で、本日は日粉さんではないのですが製粉メーカーの方がご来店して小麦粉談義など・・・。
・・・・・楽しい。最近はちょっとレベルの高い話にもついていけるように(やっと)なってきまして・・・。
また試作の虫がウズウズと・・・。その前にパンアイテムを考えなさいと言われてしまいそうですが・・・。
  また、パン祭りで実験実験実験・・・・いや、遊んじゃないですよ・・・・・。





今日の画像・・・。
a0300098_17424666.jpg

a0300098_1743462.jpg

え~、ツイストですね。抹茶と大納言。
a0300098_17432542.jpg

こちらはグレフル。
毎日やっている仕事ですが、毎日が一発勝負です!
そんな気持ちで仕事もやらないとパン屋は務まりませんがな。

今日、あるスーパーさんの方がいらっしゃってウチのパンを是非(スーパーの一角に)置かせてもらいたい!とのことでした。「お!こりゃあ売上アップのチャンスか!?」と思ったのと同時に「リスクもでかいぞ・・・。」と。
たまに「通販しませんか?」と電話があるのですが、正直今の品質を保つ自信が無くお断りしていました。
(ま、実際そんなに注文は無いようですが・・・。)
そう、リスク。
実際のところ現在やっている「縁」「宮カフェへ」の出品による増産。これが限界ギリギリってところかな。
商売的に考えたら、それくらい鼻歌まじりでやれないといけないくらいなんでしょうが、私としてはNG。
結局今は、自分の手が届く範囲で作れて、納得したものしか出したくない、気持ちの入っていないものは出したくない。それに尽きます。
そんなんだから経営的に厳しい状況から抜け出せないんでしょうね。
経営者としてどこにラインを引くか・・・。
難しいところです。
ユーハイム時代のような右腕が就いてくれていたらできるのでしょうが、そんなに世の中甘くないです。
[PR]
by panepane2 | 2014-08-20 18:03 | 余談 | Comments(0)

Bomb!

はい、お盆休みに突入しますよ~。
いや~心待ちに・・・あまりしていないかな。
なんだか休みに入る前から、休み明けの憂鬱さを考えると憂鬱で・・・。アホか。

そんなお盆休み。
こういった長い休みに入る時って必ずトラブルがある。
今日は今日で「ドーコンディショナー(ホイロね)」がトラブル停止。
「・・・またか。」
いや~このドーコン気に入っているのだけれど、これだけは許せん!
4年間で3度目。同じトラブル。
もうどうしようもないから自分で機械バラして確認してみると・・・
いや~この構造じゃ、どう考えたって壊れますがな。
わたし的に見ますと「アホか。」ってレベル。
前回もこのメーカーのお偉いさんに提言したのだけれど、ま~対策はとっていませんね。
壊れる部分自体はこのメーカーが作った部品ではナイにしても、こうトラブル続きじゃあね。
前回も前々回も結局無償で直してもらってはいますが、営業中にトラブられても困るんです。
私も機械にゃちょっと詳しいので、絶対に壊れないものはないということは分かっていますし、こういった事あってのメーカーさんだったりもするのですが・・・・ね~。
で、修理をお願いするとその周辺の機械をゴソッと交換。いや、壊れているのは、ほんとちっさなこれだけなのに・・・。
「この部分だけ取り寄せて自分で直して良いですか?もしくは自分で作って良いですか?」と言ったら
「そうなるとドーコン自体の保証が効かなくなりますがよろしいですか?」って・・・。
「あ~そうですか、じゃあ今回も是非無償でお願いしたいものですな~。」と・・・。(これは心の叫び。)
と、結局今回も愚痴をこぼすだけで泣き寝入りか・・・。
いや、担当の方もわかってくれているはずだ。毎回言っているし・・・。
今後の対策に期待します。


では、お休みいただきますね。
あでゅ~。
[PR]
by panepane2 | 2014-08-13 17:28 | 余談 | Comments(0)

アタック!!!

風邪っぴきの状態で休みに入りましたが、
今の私の体は、ゆっくり横になって休んでいると逆に腰は痛くなる、頭は痛くなるわで逆効果なので、いつも通りのお休みで・・・。
で、行ってまいりました。
今週は・・・日光!それも奥日光アタック!コレで3度目。
宇都宮に越して来てからというもの、子供たちを日光にも連れて行かないんじゃ、と始まった奥日光アタック。
1回目は季節はずれの大雪に阻まれ断念。
2回目は観光シーズンドンピシャで大渋滞に阻まれ断念。
で、今回の3度目。暑い季節に涼しい奥日光へ行ったらさぞかし良かろうと・・・。
でも、宇都宮は台風の影響で暑くはなく・・・。雨は降っていませんでしたが。
いやまあ、良いでしょと高速を飛ばせば、雨が降りだし・・・・強くなり始め・・・・いろは坂を登り始めたと同時に暴風雨!
いや~すごかった。
いろはのカーブを抜ける度に「プチ土砂崩れ」。山の中腹だというのに道路は泥流の流れる川の如き・・・。
橋を渡っているはずが橋の上も川のよう・・・。
・・・これって通常通行止めになるレベルじゃないかしら・・・・。と思いながらも、途中退出口があるわけでもなく。ひたすら車を酷使して登ってまいりました。
上に登れたら雨はやや弱くなったものの車の外には出れる状態ではなく・・・。
泣く泣く退散となりました。帰りのいろはは大丈夫でしたよ。

で、帰りに楽しみにしていたうどん屋さんへ行ってきました。
場所は旧今市でよく「炭焼き」でお世話になっているお宅のすぐ近所でびっくり。
こんなところに?と言った感じでしたが、着いてみると車がたくさん。
「いや~ワクワクしてきた。」と先に進むと現れました。
a0300098_18323215.jpg

a0300098_18324788.jpg

「何時も庵」(・・・だったよな。)
スゴ~く良い感じ。
a0300098_18331481.jpg

a0300098_1833298.jpg

お店の作りも、景色も、そしてうどんも。
a0300098_1833474.jpg

栃木はこういったお店が多いから好きです。
出てきたうどんは極幅広うどん。
a0300098_18341050.jpg

(おいおい次男。もう口の周りがカレーで汚れておるで。)
注文したのは「カレー」「クリーム」「たぬき」
いや~なんだか大満足でした。
子供達も大満足で「また来たい」とのことでした。
私たち夫婦はというと、実のところ「実におしい!」といったところかな。
すごくよかっただけに、うどんは十分美味しかったのだけれど、ここだけのひと捻りが欲しかった。
サービスも合格点なのだけれど・・・━━━━!!もう一歩!欲しい!
といったところはカミサマと同意見でした。
でも、必ずまた行きます。
商売柄、色々なお店に行くと色々と気になってしまいます。
自分達の店作りに生かせたら良いのだけれど、自分達の事となると・・・難しいんですよね・・・。
いや~楽しいお休みでした。
風邪はまだ治りませんが、お盆休み中に治しま~す。
a0300098_18503835.jpg

a0300098_18505374.jpg


a0300098_18511133.jpg

[PR]
by panepane2 | 2014-08-12 18:31 | 余談 | Comments(2)