宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新しい・・・

景品でありましたウェンガースナックナイフ。
もうすでにメーカーの方で廃盤となってしまったようで残念ですが終了となりました。
切れ味よくてお気に入りだったのに・・・。


で、代わりに見つけてきたのが、ビクトリノックスのナイフ。
色とりどりでなかなかよろし。
a0300098_1851881.jpg

私も一本欲しいっす。
以前のウェンガーのものより安いのですが・・・。
申し訳ありませんが以前と同じくポイントカード3冊でお願いします。
え~、景品に気合を入れすぎまして、この辺がウチの問題点となってきておりまして・・・。
で、また、エコバックですが、以前ありました大きなサイズ(価格は今も以前のも変わらないのですが・・・。)
そろそろ作成しようかとは考えておりますが・・・・申し訳ありません。
ポイントカード3冊でお願いしたいと思っています。
以前からご要望されていた方のためにも、はじめは以前同様2冊としますが、時期を見て3冊での交換とさせてください。・・・・それでも得だと思いますので・・・。
どうぞよろしくお願いします。
では。

刃物はお客様との縁を切ってしまう?
いやいや、どんな刃物もいずれはきれないようになってしまいますから・・・。(プラス思考でお願いします!)
[PR]
by panepane2 | 2014-07-31 18:53 | おしらせ | Comments(0)

8月の営業予定

8月の店休日は毎週日曜、月曜。お盆休みに14日から18日にお休みをいただきます。
a0300098_18541655.jpg

子供達とたくさん遊ぶぞ!



イチゴノキさんからお中元が届きました。
a0300098_18563994.jpg

お饅頭だそうです。
ありがたやありがたや。
いただきま~す。
[PR]
by panepane2 | 2014-07-30 18:57 | 営業カレンダー | Comments(0)

終~了~。

はい、暑いです。夏です。キツいです。


・・・・ということで、昨日の特注品はこちら。
a0300098_17463323.jpg

a0300098_17464886.jpg

もう公表しても大丈夫でしょう。
ピアノ教室で使う・・・だったか、発表会で・・・・だったか・・・もう頭の中がリセットされてしまって。
なかなかねぶっつけ本番では緊張しますよ。
次回やるとしたらもう少し上手く出来そうですね。
結構大変だけどやりがいあるし、売上のプラスアルファも大きい。
助かります。
オーダー承りますよ~。


で、パン祭りの報告でしたね。
おそらく次回9月のパン祭りも基本同じ感じで行くと思います。

・クロワッサン  最近色々と試した生地で一番よかった配合に「オーム乳業」の発酵バターを使用してみました。オームの発酵バターはすごくさっぱりとした味で、いつも使用しているもの以上に口どけが良い感じなんです。発酵臭も柔らかく「オイラ発酵バターだぜ!」的ではなく「え?バターってみんな発酵しているものじゃないんですか?」的な感じ。私の配合ともすごく相性が良い感じ。う~ん。これずっと使いたいな・・・。
・メロンパン   いつものメロンパンにちょっと小細工して、グレープフルーツのピールを練りこんでみました。
毎年やる配合ですが、暑くなるとね、こういったものが美味しいんですよね。ピールの苦味がたまりません。
・フランスパン  こちらもパン祭り限定の配合です。仕込み水には1/3ほどコントレックスを使用してみました。結構この粉の配合が気に入っていて今後これにシフトして行こうかなと考えています。ちょっと工程も変えて、発酵温度帯も変えて・・・。パン祭り当日は生地発酵があまりしておらず、ヒヤヒヤしましたがどうにか良品にもって行きました。でも発酵はアンダーな方が味は良いですね。軽さはあまりないですが私は好きです。
a0300098_1832118.jpg

・クルミ  こちらは言わずと知れたパネパネクルミ生地。今回は特性ブルーベリーを使用したもの。フレッシュモッツァレラを使用したもの。フィグはいつもとちょっと変えてピスタチオ入り。などを焼きましたが・・・・ブルーベリーとモッツァレラのカットを間違えてしまって、モッツァレラはあえなく大爆発・・・で全損。
最近のクルミの高騰・・・クルミパン絶滅危惧種か・・・?
・ビューリー  基本はいつものチャバタですがやっぱり粉の配合も変えて、今回はローストアーモンドスライスとライ麦水煮を練りこんで、素朴な食事パンとしてみました。もっちもちです。
・パン・ド・ミ  はい、こちらも粉の配合を変えてやってみましたよ。作ってみたかった「春よ恋」100%!
100%とは言っても挽き方の違う2種類の粉を使用。いや~いつものとは違う。どんどん吸水が入っていく。
こりゃあもっと突き詰めていったらすごいパンドミになるかも。もちもちしすぎてスライスできないよ・・・って感じに・・・。味も香りもなかなかよかったですよ。これも今後やりたいところだけど・・色々とあってどうしようか悩んでいます。

こんな感じでパン祭りの商品(生地)についてざっくりと報告してみました。
いや~奥深い。


今日は疲れました。   あ、いつもか。


・・・・ねむい・・・・・・・。
・・・・パトラッシュ、僕はなんだか疲れちゃったよ・・・。
・・・・・すごく眠いんだ・・・・・。

・・・・・・ZZZZZ
あ・・・よだれ・・・・(じゅる)・・・・。
クカ~ZZZ・・・。
[PR]
by panepane2 | 2014-07-26 18:08 | パン日記 | Comments(0)

結局。

え~、本日もフルに働きながらも時間切れとなりました・・・。
今日は特注が2件ありまして・・・・疲れた。
でも、ありがたい。滅多にない特注。頑張らせていただきました。
どんなものを作ったかは後日。(これもか?)

明日は数量限定の(いつもそうじゃん。)オームの発酵バターを折り込んだクロワッサンになりますね。
オームといっても・・・・怪しくないですよ。素晴らしいバターです。

パネパネ新聞No12出ましたよ。今回はパンの耳の秘密・・・。
お楽しみに。

では、もう帰って寝ます・・・。

おやすみなさい・・・ZZZZZ。
[PR]
by panepane2 | 2014-07-25 19:54 | 余談 | Comments(0)
参加者募集をしておりましたパネパネパンミーティングstage2ですが。
本日募集人数に達しましたのでお知らせします。


・・・いや~よかった
全然集まらないのではないかと思いましたよ。
よかったよかった。
当日は予定以外にもプラスアルファをいくつかご用意いたしますのでお楽しみに。


本日予定しておりましたパン祭りの続報は・・・申し訳ありません後日に必ず・・・。


あ、一つ朗報が。
土曜日に焼成予定のクロワッサンは「オームの発酵バター」を使用します。
価格は通常価格でいきますので是非ゲットしてください!
[PR]
by panepane2 | 2014-07-24 18:08 | おしらせ | Comments(0)

私の好きな風景。

a0300098_18543956.jpg

ちょっと暗いな。

なんかね。「千と千尋の神隠し」的な感じがしてね。
いつか車を降りて行ってみたい。
[PR]
by panepane2 | 2014-07-23 18:55 | 余談 | Comments(0)

夏!

梅雨、明けましたね~。
いや~いやいやいや。
パン屋にゃキツイ季節でした・・・・・・?
いや、でも梅雨の晴れ間のジメジメムシムシより雨降ってくれた方が助かりましたね。雨の日サービスもあったし・・・。

そんなこんなでウチのヒマワリが・・・こんなドデカクなってしまいまして・・・。
a0300098_18534727.jpg

皆さんのところはどうですか?
ウチのは軽く2mを超えております。
右側のはまだ花も咲かないのに更にデカくデカくなっております。「豆の木」?
私、ひまわり大好きです。
ひまわりって花が終わった後の種の収穫も楽しみですよね。
来年も楽しみ。

さ~今年の夏も頑張って乗り切るぞ!!!











って・・・え~パン祭りの報告ね。
・・・・・目測を謝りまして・・・・・。
色々と学ばせていただきました・・・・。
いや、でも限定商品やら普段やれないことをやったりだとか、よくやった!頑張った!自分!
手伝ってくれたSくん、カミサマありがとう。
結果的には残念な形となってしまいましたが、来てくれたお客様にも本当に感謝です。
9月にもパン祭りをやりますが基本コレで行きます。

次の日は朝から立てませんでしたよ。
でも朝から仕込みもあるし、卸があるから休むわけにもいかないし、何より来てくださるお客様に申し訳なかったので、動かぬ体に鞭打って頑張って仕事しました。
でも、もうすでに私の体はパンを作っている時だけは調子が良いようになってしまったようで、仕事中は絶好調でしたね・・・・で、帰ってからはまた腑抜けでしたが・・・。
まだその時の疲れを引きずっているようで・・毎日眠いです。でも、休みの日寝すぎると頭、痛いです・・・。

今日はもう時間がないので明日にしますが、
パン祭りでやったパンの詳しい報告をしたいと思います。

あと、パンミーティングまだ若干余裕があります。
ご興味ある方は是非ご参加ください。(このままでは第2回で終了か・・・・?)

では。
[PR]
by panepane2 | 2014-07-23 18:54 | パン日記 | Comments(0)

パン祭りの準備

クロワッサンはバター叩きから!
ということで叩きます。
a0300098_1855165.jpg
a0300098_18552151.jpg
a0300098_18553655.jpg
a0300098_18554499.jpg

本当はトーションなんかで叩くと水分を吸って良いのだけれど、異物混入も心配ですしね。

オームの発酵バター。
白いですね。
発酵させた牧草のみを与えるとこうなるのですかね。
緑の牧草を与えると黄色く水分が多いバターになるそうです。

・・・本当か?
水分量って調整できるはずだし・・・。
ま、いっか。
[PR]
by panepane2 | 2014-07-18 18:58 | パン日記 | Comments(2)
a0300098_17331073.jpg

ビューリーブロート ブルーベリー&クランベリー

「カミサマ。試食をお願いします。」
「おう!」
・・・・・・・。
「却下!」
・・・・・・・。
「・・はい。」


ということで却下です。


は~い食べたい人~!
本日(7/17)閉店までに来た人に差し上げます。
声を掛けてくださいね。
[PR]
by panepane2 | 2014-07-17 17:35 | パン日記 | Comments(0)

大好評。

ウチのパンの事ではありません。
a0300098_1771798.jpg

「イチゴノキ」さんのメッセージカードなどなど。

「イチゴノキのリボンのヘアーバンドはありますか?」
「あ、今切れているみたいです。」
「そうですか。じゃあまた来ま~す。」
「・・・・・・。」

いいの・・・ぱんた負けない。

早速昨日「補充してくださ~い。」ってFAXしたら今日補充しに来てくれました。
すごく喜んでいましたよ。
作ってくれている方々も大変喜んでいるようで。
私もすごく嬉しいです。
これだけでほっこり気分になれますね。

今日はまた新作が入りましたよ。
是非手にとって見てくださいね。
[PR]
by panepane2 | 2014-07-17 17:19 | 余談 | Comments(0)