宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やった!

20日のパン祭りにどうしてもスペシャルな材料を使いたいと思っていたのですが、
なんと手配ができました!!!やった!!!
栃木じゃどこの業者さんに言っても「無理。」と言われてしまったもので、
日本のコレの中じゃ私が知る限り一番じゃないかな。
極秘ルートで・・・。
シェフありがとうございます。あ・・・。
楽しみ。さ~てあとは何をどうしてやろうかな。
[PR]
by panepane2 | 2014-06-30 19:39 | 余談 | Comments(0)

みなさ~ん

スタンプラリー
やっていますよ~!!
a0300098_19334433.jpg

はい。ということで、スタンプラリー只今継続中ですよ。
忘れないでくださいね。
ちなみにこのままでいきますと・・・かなりの高確率で景品がもらえます。
でも、これで応募者が増えれば確率は下がります。・・・・・・・・・・・・・・ダメじゃん。
いや、でも是非楽しんで栃木ベーカーズ店舗廻りしてくださいね。
「お!さすがパネパネさんのお客さん。熱心ですね。」って言われたら良いな・・・・。
応募用紙が欲しい方は従業員まで言ってくださいね。
a0300098_1933561.jpg

次はこの角度
a0300098_1934868.jpg

次はこうだ!
a0300098_19341858.jpg

しつこいってさ・・・。
[PR]
by panepane2 | 2014-06-30 19:32 | おしらせ | Comments(0)

ミーティングランチ

先日行われましたパンミーティングのランチ画像。
参加された方からいただけましたのでUPします。
a0300098_17462053.jpg

じゃ~ん。
これ、たしか豚料理がメインだったと思うのだけど・・・。
どう考えたってラザニアが主役ですな。
巨大なクロワッサンショコラダマンドが乗っているのかと思いましたよ。
ま、ウチのカミサマらしい料理ですね。
今となっては、私もですが、チマチマした事ができなくなってきてしまいまして、
ドーン!バーン!ダーン!これでどうだー!!大は小を兼ねるんだぞー!!的な盛りつけとなりました。

パンミーティング楽しかったです。
でも・・・・同じこと何度もできないかも・・・・。
この時のミーティングでも言いたいこと言って満足しちゃってたりして・・・。
[PR]
by panepane2 | 2014-06-26 17:59 | 余談 | Comments(0)
22日に開催いたしましたパンミーティング。
a0300098_18242828.jpg

・・・・・・。
無事終了いたしました。
終わった途端に疲れがどっと出てきましたよ。
緊張しましたね。
前日になって心配で心配で、「これは眠れないかも」と思ったのも心配ご無用で、いつも通りの熟睡でした。
でも、さすがに「生地は大丈夫だろうか」と、朝5時前にお店に行って生地の確認。
「大丈夫そう。」
で、帰ってまた熟睡・・・・。どんな緊張も睡眠不足にはかなわないようで・・・。
でもでも、でも開始1時間前からはさすがにドキドキ、ソワソワ、落ち着きませんでしたね。
子供が産まれてくるのを待っているような緊張でした。
そして皆さんが揃ってミーティング開始。
いや~、何があったのか・・・何をしたのか・・・・何を話したのか・・・覚えていません。
気の利いたことはな~んにも話していなかったように思われます。
頭の中が白~くなってきたと思ったら「何かご質問は?」「・・・・・・・・・・・・・・・・。」
『何かネタをくれ~。』と心の中で叫んでみましたが・・・。
思いつくことを思うがままに話しましたが「こんな話を聞いて皆さんは面白いのだろうか・・・。」と・・・。
どうにかランチまで間を持たせて(失礼。)待望のランチヘ。
『いや~とりあえずここまで来たぞ。』
みなさんランチはどうでしたでしょう。
ランチ前に焼き上がったパンをみんなでムシャムシャ食べてしまったからちょっとボリュームがありすぎましたかね。(ランチの写真を撮り忘れました。)
終わってみてカミサマと「ラザニア」の量が多すぎたね。と反省。
どうにかこうにか成功(したのかな?)したみたいで、次回の開催へのちょっとした自信にもなったかな。
ランチの時にお客様とも話ができたし。
ただ、10名前後のお客様皆さんとお話ができるのはなかなか難しいですね。
また同じメンバーで別の内容のミーティングが出来ても面白いのかなと思いました。
ちょうどクロワッサンの調子が悪い時にかぶってしまってみなさんには申し訳ないことをしてしまいました。(早急に対策しないとね。)
今回は初めから、あえて「パン教室」としないで、「ミーティング」としたのは正解だったかな。
私からだけでなく出席のお客様の方からも色々な情報をいただけました。
こんな情報交換の場になったら楽しいですよね。
みなさんには「せっかくのお休みのところ・・・。」と心配していただきましたが、すごく良い息抜きになりました。
特に今のような時期に皆さんとお会い出来たことは良かったと思います。
今回のミーティング開催に際しまして、参加していただいたお客様はもちろんのこと、色々とフォローしてくれたカミサマ、いつもはやらない仕事をやらせて通常通りに帰らせて上げられなかった従業員さんには感謝しております。(結局、私一人じゃ出来ませんし・・・。)

また、近いうちに開催できたらと考えております。
みなさん本当にありがとうございました。
a0300098_18233148.jpg

[PR]
by panepane2 | 2014-06-23 18:25 | パン日記 | Comments(4)
a0300098_19362985.jpg

今日もナイスな焼き上がりで。


・・・・・・これって両方共アルトファゴス時代のものそのものじゃん。
パンじゃないし・・・・・・・。
ま、美味しいものは引き継がれていかれるのでしょう。


そういえば、最近クロワッサン系が小さいような・・・。
貝殻パイとかも・・・・。
え?いやいや、決してポーション小さくして利益を出そうだなんて滅相もない。
粉の配合を変えた頃からかな、バターもよつ葉になったり明治になったりだし・・・。
(ちなみによつ葉バターがなかなか入りません。)
う~ん配合を戻すか、どうしようか。
[PR]
by panepane2 | 2014-06-20 19:42 | パン日記 | Comments(0)

なんだか

7月20日の「第1.5回栃木ベーカーズパン祭りmini 」(仮称)がちょっと楽しみになってきた。
当日は普段お店では取り扱いのないものを焼こうと思っています。
前回の反省も考慮して・・・9月の本チャンも考慮して・・・。
(ΦωΦ)フフフ…腕がなるぜ・・・・ギシギシ・・・・。
[PR]
by panepane2 | 2014-06-18 19:18 | 余談 | Comments(0)

激ウマ冷やしシリーズ

なんだか雨が降るんだか降らないんだか、暑いのやらそうじゃないのかよくわからない天気が続きますが、
皆さん元気にパン食べていますか?
さあ、今日はパネパネ「冷やし」パン情報です。
ちょくちょくコメントでもいただいておりますが、「実は冷やしても美味しいんです」的なパンのご紹介!
さ、行くよ!
a0300098_18172313.jpg

さ、一番手はこちら「パンプルム~ス、パンプルム~ス、パンプルム~ス~♪」です。
こちらはむしろ冷やしたほうが美味しいパンですね。
グレープフルーツの下に隠れたクリームチーズとカスタードがまた・・・これ・・・冷やすと味が馴染んで美味しい!そのままでもイケますが是非冷やしてみて。
a0300098_18325855.jpg

続きまして「リンゴのクロッカン」
こちらのパンは食感が命!冷やすことで更にカリコリして中は冷え~っとしっとり。
意義がある人・・・居ないね。よ~しOK!!!
はい次!
a0300098_18331384.jpg

アンチョコブリオッシュ!現在ちょっとお休みしておりますがこちらも冷やすと・・・ブリオッシュ生地も味が馴染んで、更にはチョコがカリッと・・・・たまらんです。
はい続きましては?
a0300098_18333157.jpg

みんな大好き、私も大好き!クリームパン!
こちらは是非凍らせて召し上がってください。
カスタードがまるでアイスのようになって・・・食後のデザートにもなりますぞ。
お次は?
a0300098_18334780.jpg

メロンパ~ン。
こちら・・・・凍らせましてね・・・・横に半分に切ります。
そこにアイスクリームを挟んで・・・・・美味しくないわけがないじゃないですか・・・。
Oh~!メロ~ン。
そして今日のトリを努めますのが、ショコラダマンド!!!
a0300098_18341080.jpg

説明はいらないと思います。チョコがカリコリ・・・生地がザックザク。
お~い紅茶いれてくれ~い。・・・あ、自分でいれます・・・はい、調子に乗りました。スミマセン。


ということで冷やしシリーズいかがでした?
先日の「パンドミ」を蒸すネタもそうでしたが、意外な食べ方もイロイロあるようです。
何かあったらみなさん教えてくださいね。
[PR]
by panepane2 | 2014-06-18 18:36 | パン日記 | Comments(0)

あ、

大切なことを忘れていました。
「お知らせ」です。
第2回栃木ベーカーズパン祭りは9月の開催を予定しておりますが、ちょっとその前に
7月20日(日)ららスクエアにて第1.5回栃木ベーカーズパン祭りmini(仮称)を開催することとなりました。
急ではありますが、突然、あるところから提案がありまして議論の末、決行することとなりました。
第1回、第2回と比べれば小規模となりますがベーカーズが本気モードで開催しますのでお楽しみに。
とりあえずパネパネとしては第1回の反省を踏まえまして、普段パネパネをご利用の方でも、皆さんを楽しませられるようすすめていこうと思っています。
ご期待下さい!(だ、大丈夫か・・・・?)
それではまた来週。
あでゅ。
[PR]
by panepane2 | 2014-06-14 19:48 | おしらせ | Comments(0)

今日はこれ!

今日のお昼はこちらでした。
a0300098_18445566.jpg

「ニース風サンド」(スミマセンこんな画像で・・。)
召し上がったことありますか?
今日は「あ、タマゴサンドだ!」と思って食べたらニース風でして・・・でもすんごく美味しかった。
自分で言うのもなんですが絶品ですよこれは。
「ニース風サンド」・・・特性ピクルスとゆで卵、あとジャガイモのサンド。
このピクルスがたまらなく美味しい。スッぱくないですよ。
最近トシなのか野菜が美味しくてね・・・。
そんなピクルス。
皆さんもおうちで作ってみて!
何を漬け込んでも美味しいんです。
カリフラワーとかヤングコーン、筍とかなんでも。
配合教えますね。


「ピク汁」
グラニュー糖     350g
粉マスタード      40g
塩            112g
酢(シェリービネガー)900cc
鷹の爪         1~2
クローブ        1~2
シナモン        1/3本
ローリエ        2~3枚
コリアンダー     ひとつまみ強
しょうが         8g
水            225cc


これらをまとめて火にかけ、アッツアツの状態で綺麗に洗った野菜達が入った容器に流し込みます。
・・・それだけ。
一度試してみて。
暑い時期はさっぱりとね。
[PR]
by panepane2 | 2014-06-14 18:57 | パン日記 | Comments(0)

よっ!

久しぶり。
a0300098_19533476.jpg

[PR]
by panepane2 | 2014-06-13 19:53 | パン日記 | Comments(0)