宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日、定例ベーカーズミーティングに行ってまいりました。
定例会は毎回、メンバーの各店を順番に回って、たまに美味しい和食屋さんなども利用して行われます。
5月はモーガンさんのお店。
今回は特に話し合うようなことはなかったので、各店の近況報告、ちょっとした愚痴、業界の噂話等が主でしたね。
毎回、話題にすると沈黙してしまう議題。
・梅雨以降の暑さ対策。
・原材料費の高騰。
・雇用の問題。
それぞれが微妙につながっているこれらの問題。
天気に左右されやすいパン屋の売上。
売れないなら売れないなりの工夫があるのだろうけど、なかなか難しい。
原材料費の高騰で財布は逼迫。
価格に上乗せできるのならばそんな楽なことはないのですが、「パン」の値段じゃなくなってしまう。
人を雇うにも雇用条件は厳しくなる一方。
たしかにパン屋ほど割の悪い仕事は無いと思いますよ。
もちろん雇う方だって労働に見合っただけ払ってあげたいですよ。
安給料で働いてくれるだけありがたいと思わなくちゃ・・・・。
でも、実際パン屋のなり手も少なくなる一方・・・・。

我々のような小さなパン屋は不安だらけです。
超人気店になって大型化できるお店しか残っていけないのだろうか。
昔はたくさんあった、文房具屋、金物屋、八百屋・・・・・。
あの頃、まさかそれらの商売が今後「成り立ちにくくなる商売」になるとは思いもしなかった。
パン屋もそうなってしまうのかな。
たしかに淘汰されていくのでしょう。

そんな消すことができない「不安」を抱えながらベーカーズは「何か良い方法はないか?」と話し合っています。

各店の考え方を聞くことはすごく勉強になるし、自分の考えの再確認にもなります。
先日もあるオーナーさんが「こだわり」と「生産性」どちらをどれだけ重要視するべきかの話が。
たしかに「こだわり」だけでは、その殆どが成り立たないでしょう。
たまたまその「こだわり」が当たったラッキーな店舗もあるかとは思いますが、みんながみんなそうはいきません。
ちょっと心苦しい事もあるけれど「生産性」を取らざるを得ないのか・・・と。
全く間違っていないと思いますね。
「パン屋」という商売。たくさんのお客様とつながることができる、「こだわり」を形にして売ることができる素晴らしい仕事だとおもいますが、やっぱりそこは「商売」。シビアにしなくてはいけないことも多々あると再確認しましたね。



そんなこんなで今回の定例会は18時半から22時半までの長丁場となってしまいました。
楽しかった。
「栃木のパンを元気に」というにはまだまだかもしれませんが楽しくやっていきますよ。
ベーカーズ各店よろしくお願いしますね。
そして皆さんもよろしくお願いしますね。
[PR]
by panepane2 | 2014-05-31 19:00 | 余談 | Comments(0)

暑いって・・・。

はい、ということでまた今年もこの季節がやってきました。
オリーヴオイルの美味しい時期が・・・・・?
a0300098_186219.jpg

今年も販売いたします絶品オリーヴオイル。
年間を通して販売ができれば良いのですが、仕入れる方としてもちょっと負担が・・・・。
・・・・ということで今年はこちらも。
a0300098_18105111.jpg

正直、「良いお値段。」ですが、騙されたと思ってお試し下さい。
私、適当な物は販売いたしませぬ。

パネパネのパンと一緒に食べれば普通のパンも超一流に!(?・・・・ちょっと変?)


そんなオリーヴの花が間もなく満開です。
a0300098_1821292.jpg

今年の花はすごいです。
しだれオリーヴです。
a0300098_18204016.jpg

オリーヴの木に見えません・・・。
何か危機を感じているのか・・・・。
花とつぼみだけで枝垂れております。
今日、初めてオリーヴの花の香りを知りました。
スゴ~く良い香り。
今年の実はどうだろうね・・・・・・・・・・・・・・。
誰か花をくだされ!

あ、いや、いただけませんでしょうか。

はい、そして最後にこちら。
a0300098_18245457.jpg

あなたも大好き、私も大好き。いつしかワンパターンな・・・ツイスト君であります。
はい、こちらキレ~に並んでおりますね~。
でもね、これホイロの時にぐるんぐるんと暴れん坊将軍なんですね~。
さて、何のツイストなのやら、暑い季節はネ。
ちなみに私、フルーツの中じゃ一番好きなんですわ。(あ、フルーツってバレました?え?バレてない?って・・
バレるがな! )

では、チャオ~。
[PR]
by panepane2 | 2014-05-30 18:34 | 余談 | Comments(0)

ネ~さんピンチです。

バターがヤバイです。
全く無くなってしまいそうな勢いです。
どうするか・・・・バター物を止めるか高いバターを使うか・・・。
[PR]
by panepane2 | 2014-05-28 19:46 | おしらせ | Comments(0)

ガタガタ・・・。

我ら40代やる気はあるが・・・体がついてきません・・・。
昨日一昨日のお休み、ここぞとばかりにウチの仕事で溜まっているものを片付けてしまおうと頑張ったのは良かったが・・・体が・・・。
日曜日は一人宇都宮に残って、お店の備品の修繕。
自宅の庭の手入れ(畑仕事そのまんまでしたが。)
飼う予定がない犬の小屋作り・・・。
頭で考えたときはもっと色々なことができるはずだったのだけれど・・・。
何よりの問題は体力ですね。
普段、陽のあたるところでは仕事はしないし、慣れない仕事。
楽しかったが無理をしすぎた。
月曜日も仕込みの時間以外で続きをやって更に体を酷使。
さすがの体も音を上げて体中から発熱。
体動かず・・・。風邪気味だったこともあり放心状態。
こんな時もコーヒーと滋養強壮ドリンクでムチを打つ。
時間が無さ過ぎてね。ちょっとの時間も有効に使おうと思うとこうなっちゃう。
来週も休みないし・・。
でもね、今回畑仕事(のようなこと)をやって思った。
農家さんご苦労さま。北海道の開拓民さんたちはすごい。
ワタシャ4㎡耕すのでいっぱいいっぱいでしたよ。
犬小屋。そう、犬を買う予定は全く無いのに犬小屋。
材料が大量にあったので以前からコツコツと作っていまして、やっと完成です。
・・・デカすぎる。
作ったのは良いが、どうやって移動させるか・・・。
セントバーナードの2匹でも入りそうなサイズ・・・・。
しばらくは3男のお仕置き部屋にしておきましょう。


あ、今日は「パン日記」でしたね。
先日の土曜日に前フリしましたレーズンパン。
こうなりました。
a0300098_16573312.jpg

わからないね。
アップ!
a0300098_16581168.jpg

ほらプチプチが見えるでしょ。
今回全粒粉を使ってみました。
以前、カンパーニュのアップルシナモンで胚芽を使った時に、ふと「ふすま」とドライフルーツって合うなって改めて感じたんです。
これってレーズンにも合うのでは?ということで一般的な全粒粉を少量入れてやってみたらこれがなかなか相性が良くて。
a0300098_1713049.jpg

以前からなんとなく気になっていた「レーズンパンのレーズンと生地の相性」。
以前はレーズンと生地が別々に、美味しいのだけれど調和していない気がしていたのが、全粒粉を入れることでくっついた気がしました。
先日は全粒粉5%でやったのですが、今日は10%。
バランスでは5%が良いようです。

最近では色々な全粒粉があって結構ハマっています。
なんだか昔食べた全粒粉入のクッキーの味が忘れられなくて・・・。
この先ウチの生地は全部プチプチ入になってしまうのか・・・・。
「ヤンヤ~ンヤ〇〇〇〇~。」・・・・・・・・・知ってる?
[PR]
by panepane2 | 2014-05-27 17:15 | パン日記 | Comments(0)

オチた・・・。

今日も従業員一同頑張ってくれました。
頑張った分だけお客様も来てくれてよかった。
今週もありがとうございました。
皆さんもお疲れ様でした。

今日のレーズン食パンちょっと違ったのわかった方いますかね。
後日それについて報告しますね。


では、また。

あ、「オチた・・・」って、先程気を失いまして・・・テヘ(´∀`*)
[PR]
by panepane2 | 2014-05-24 20:22 | 余談 | Comments(0)

ねむい・・・・。

ねむい。
ねむすぎる。

最近、滋養強壮ドリンクに手を出してしまいまして、ヤバくなったらゴクリ・・・。
今日は2本・・・。
早朝に飲むと違うんですよ。
でもねでもね。夕方ねむすぎ・・・。

明日・・・明日?
何かあったかな・・・おもしろい事・・・。
あ、あれだ・・・・・忘れなかったらやろう、アレ。

今日は伸ばしに伸ばしてきたオーブン修理に入っていただきました。
今更だけど、輸入物の部品はバカ高い。
更には出張料やら技術料やら・・・・。
これで何日分の売上が消えていくのだろう・・・・・。
[PR]
by panepane2 | 2014-05-23 18:35 | 余談 | Comments(2)

雨。

間もなく雨の季節がやってきます。
それが終わったら暑い季節。
考えただけで憂鬱。

今日もいつも通り作ったはいいが、全くお客様が来る気がしませんでした・・・
・・・が、思ったよりは来ていただけましたね。
ひとまずホッ。

アルトファゴスの頃は場所が代官山だけに山の上、雨が降ったら、ま~人が居なかったこと・・・。
雨の中、わざわざ自転車や歩いて山登りする人はいませんでしたね。
栃木は車社会なだけよかった。

今年もまた雨の日サービスやりますからね。
雨が降っても是非いらしてくださいね。
a0300098_19555111.jpg

[PR]
by panepane2 | 2014-05-21 19:55 | 余談 | Comments(2)

今日のワンオフ。

本日仕込みましたワンオフ商品は・・・。
クルミ、レーズン、黒糖が入った食パン。
a0300098_17331530.jpg

さあ、クルミ生地ベースにするのか、レーズン生地ベースにするのか・・・・。
レーズン生地は元々甘味があるので、今回は黒糖を加えるということでクルミ生地ベースとしましょう。
さて、この黒糖。どの程度加えたらどれくらいの甘味が出るのかさっぱりわからないので、ちょっとずつ加えながら、味の確認をしながら仕込んでみました。
a0300098_17334426.jpg

実際に焼きあがってどうなるのか。楽しみです。
焼き上がりは明日ですが、おそらく問題なく焼きあがることでしょう。
その旨オーダー主の方へ連絡は入れておきましょう。


ん~。なんだかカッコ良いですね。
ワンオフ。特別注文。
ク~ッ!
フェラーリをワンオフ注文したエリッククラプトンみたい。
(あ、わからない人にはちんぷんかんぷんですね。ちなみにワンオフ注文額3億8000万円だそうです。オイラも歌やるかな。)
[PR]
by panepane2 | 2014-05-21 17:35 | パン日記 | Comments(0)

一歩一歩。

今日もなぜだか、あと少しで記事がうち終わるというところで「エラー」となり、消えてしまいましたとさ・・・。

今日もサンプルでいただいた粉を並べて、どうしてやろうか考え中です。
a0300098_18315128.jpg

灰分の高い粉だけでもこんなに・・・。これでも一部です。
最近は全粒粉とはいってもいろいろありましてね、理解するのが大変です。でも楽し。
サンプルでもらえるものはもらってしまえ!と、頂いたはいいが場所を取って・・・肩身が狭いでやんす。
たくさんいるこの子達をどう組み合わせて、考えるようなパンにするか。
味、食感、ボリューム、原価等々。色々な要素を考慮しながら配合を決めていきます。
今までで、これがベストだ!といった配合はありませんね。
常に好みが変わるということもありますが、何かずれてる。でも、そんなものではないでしょうか。

以前からやっています「フィグノア」
a0300098_183129100.jpg

今回は形状が変わりました。
アルトファゴス時代にやっていた形で、ウチでもオープン当初にやっていましたね。
アルトファゴスのときは「斬新だな~。」って思いましたね。
今となっては、なんてことないですが、好きなんですこんな形。

先日の土曜日に焼きました「オサツボート」
a0300098_1830275.jpg

(アップしすぎ!)
今日も焼きましたよ。
これ・・・斬新だと思うのですが・・・。


今日も結局やりたいことの一部もできずに後回しです。
でも、今日は体調悪いのに頑張った。
深夜、出勤してきて麺台前に立った時、ここから16時間後も働いているんだ・・・と考えたらちょっとアホらしくなりましたね。
頑張った分だけ生活にゆとりが出れば申し分ないのですが・・・・。
サボれば一気にどん底ですがね・・・。


さ、明日もがんばるぞ~。お~。
[PR]
by panepane2 | 2014-05-20 18:30 | パン日記 | Comments(0)

体調が・・・・。

今日は週初めだというのに体調がすぐれません。
風邪か・・・。
疲れているのはいつものことなんですが、ダルイです。喉痛いです。でも片付けなくちゃいけないこと大量です。
ま、大量と言っていてもやってみるとそうでもなかったりするのですが。
たまには仮眠でも取りたいところですが、帰って来れなくなるのでやめます。
いつものように、明日も頑張ります。
[PR]
by panepane2 | 2014-05-19 18:26 | 余談 | Comments(0)