宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いよいよ

いよいよタイムリミットの日程が決まってしまいました・・・。
3月8日をもって現在の生産体制が終了します。
神様は私に引き継ぎの時間も、ましてや人を探す時間、一人体制での工程を考える時間すら与えてくれないようです。
増税の為の準備すらできません。
数日お休みにするかもしれません。
皆さんには本当にご迷惑をおかけします。
ギリギリまで頑張ったのですが・・・・。
残念です。
片付かず手付かずな棚の整理、捨てられていないゴミ箱の処理だけで時間が過ぎていきます。
しばらくブログはお休みすることになると思います。
スミマセン。
[PR]
by panepane2 | 2014-02-28 18:13 | 余談 | Comments(11)

く、苦しいです・・・。

今がパン屋になって一番辛いと感じる時かもしれません。
時間が解決してくれる問題でもありません。
どうにかしなくてはいけないのだけれど、どうにもできない今の私。
いろいろなものを失いました。
結局、自分がまいた種ですが・・・。
辛いですね。
[PR]
by panepane2 | 2014-02-27 18:03 | 余談 | Comments(0)
たまにご来店される年の頃80過ぎのおじいちゃん。(ウチの父ももう80ですが・・・。)
補助カート(とでも言うのかな?)を押しながら、いつも来てくれる。
うれしい。
でも、そんなおじいちゃんが店舗前の道路を横断するときはどうしても時間がかかっちゃう。
でも一生懸命頑張っている。
そんなおじいちゃんにクラクションをビー!ビー!!鳴らす輩がいる。
許せない。
お前の車にはブレーキというものはないのか?
こんな時自分が神様だったらといつも考える。
人間としての価値は無い。
こんな人間がいることが悲しい。

おじいちゃん、気ぃつけてまた来てな。
[PR]
by panepane2 | 2014-02-26 18:31 | 余談 | Comments(3)
先日の日曜日は久しぶりにくつろがせていただきました。
那珂湊。
a0300098_1755465.jpg

ここも津波の被害にあったところですね。
海を見ていてすごく複雑な心境でした。

那珂湊お魚市場。
いや~。よかった。
この時ばかりは仕事の事は半分忘れましたね。
子供達も楽しかったみたい。
今まで子供達には解禁していなかった牡蠣も、この日初めての解禁で殻から外したばかりのものを「美味しい美味しい」言って食べていました。
a0300098_17561469.jpg

a0300098_17565020.jpg

どうせ食べないだろうと読んで一つしか買わなかったものだからカミサマにはほんの一口しか残りませんでしたとさ。
私?私は前日から咳が止まらず胸が痛くて痛くてどうしようもない状態でしたので、遠慮させていただいておりました。
それにしてもキツかった、胸の痛み。
呼吸するだけで激痛だから、たまったもんじゃありませんでしたよ。
ま、これは昨日病院に行って薬をもらってきましたので、とりあえずおさまっております。

いや~、それにしても新鮮で安い!更には美味しい!
買ってきた牡蠣を食べましたが、激ウマでした。
ヒラメもマルのまま買ってきてお刺身に・・・・これまたサイコー。
長男はヒラメをおろすのに興味津々。解剖しておりました・・・・。
しばし、楽しいひと時を過ごしてきました。
帰りにはすぐ隣にある大洗水族館。
a0300098_17573230.jpg

子供達には大満足な一日だったようです。

さ、ワタシャ、宇都宮に帰れば胃の痛い現実が待っていまして・・・。
さ、これからどうしたもんだか。
カウントダウンが始まっております・・・。
[PR]
by panepane2 | 2014-02-25 17:58 | 余談 | Comments(0)
自分も限界フェチかもしれない・・・・!!
今日も忙しかった。
体力的にも限界・・・な気がしたけれど・・・悪い気はしないのさ。
精神的な限界はまっぴらゴメンだけれども、体力的なモノは・・・結構好きかも。
ま、さすがに疲れました。
帰ったら椅子に座り込んだまま寝てしまうのでしょう。
でも明日はお休み。
久しぶりな家族サービス。
楽しみ那珂湊!
そう、久しぶりに海を見てきます。
三男は見た事あったかな?
TDSくらいかな?
皆さん明日お暇でしたら那珂湊集合です。
現地集合、勝手に見て回って、現地解散です。
では、また来週。
来週は暖かいみたいですね。
[PR]
by panepane2 | 2014-02-22 18:25 | 余談 | Comments(0)

よりによって・・・。

いや~忙しいです。
でも、いつものことですがこの時間になると全く頭が働かないわけで・・・。
気持ちばかりが焦っても、どうにもこうにもなりませんの。

そんな今日この頃、タダでさえ頭パニックなのに、体の様子がちょっと・・・。
私は子供の頃からアレルギー持ちでくしゃみ、鼻炎、涙目とあるわけです。
でも最近では厄介なアレルギーが仲間入りしてしまったようです。
ライ麦アレルギー。
そう、「パン屋で小麦、ライ麦アレルギーじゃ話になんないじゃん。」と言ったところですが、
結構いらっしゃいます。
食べる分には全く問題ないという調子の良い奴ですが、生地に触れた途端、粉を吸い込んでしまった途端に大変なことに。
手が荒れてしまうようなことはありませんが、咳が止まらなくなります。
時には眠れないほどです。
パン屋にとっては致命的な問題ですが、私のような立場ではどうにもなりません。
できるだけ咳が出ないように予防するしかないのです。
どうにか抑えないとね。


で、今日のパンネタ。
a0300098_1893766.jpg

根菜とホタテのカンパーニュサンド。
珍しいでしょ。
ま、フツー無いわな。
一見「根菜?」といった感じですけれど、食べてみて。
美味しさがジーンと来るはず。
少なくとも自分は来る。
美味しいな~。ってシミジミ思っちゃう。
こんな時、自分達のやっている事は間違っていないはずだって思う。
売れれば良いといった問題じゃないはずだ。
じゃないかい?自分!
間もなく丸5年。
結局、自分達のやりたいようにやってきた5年。
いつまで続けられるかな・・・。
さ、いよいよ頭が働かなくなってきた。
あと明日一日。
日曜日は久しぶりにお出かけの予定。
たまには家族サービスしないとね。
さ、頑張ろう。
[PR]
by panepane2 | 2014-02-21 18:47 | 余談 | Comments(0)

耐久レース2

タイヤが間もなくバーストするでしょう。
スペアはありません。
でも走りを止めるわけにもいきません。
考えれば考えるほど止まってしまいたくなります。
この耐久レースは一旦棄権となるかもしれません。
私の未熟さから来た結果ですかね。
とりあえず今は寝たい。
続きはそのあとにします。
[PR]
by panepane2 | 2014-02-18 20:05 | 余談 | Comments(0)

ご迷惑をおかけします。

現在、方々職人さんを探しておりますがなかなかうまくいきません。
このままいきますと3月からは私一人でのパン厨房となってしまうでしょう。
そうなると生産数は半減。種類半減。
卸はもう止める手続きはとりました。
日、月曜日を完全店休日とせざるを得なくなるでしょう。
無念です。
どうぞご理解くださいますようお願いします。
今のうち「あれだけは無くさないで。」というものがあれば教えてください。
[PR]
by panepane2 | 2014-02-18 19:58 | おしらせ | Comments(5)

耐久レース

いや~。今週の始まりも忙しかった~。
正直、ちょっと無理しています最近。
よく「無理はしないように。」と言われ。  「そうですよね~。私無理できないから~。」
などと答えておりますが・・・・。

この商売は(これだけに限らないと思いますが。)毎ラップ時間制限のある耐久レースのようだと思います。
耐久レース。
マシンをできるだけ壊さないように壊さないように、でもできるだけ早く走らせる。
そのギリギリを狙ってマシンを操る。
そして、ちょっとのミスが命取り。
毎ラップ同じコースを正確に走る。
集中力が切れた途端、襲ってくる睡魔。
こうして書き込みながら、「まさにその通りだ。」と再認識。
ゴールなんて無い。
でも、コース外で応援してくれている人達も見える。
走り続けなくちゃ。




そんな今日のオススメ。
じゃん。
a0300098_19562495.jpg


あ、アレ?
画像がアップロードできない・・・。
せっかく写真撮ったのに。 (あ、できた。)

今日のオススメはね、チャバッタサンドの燻製鴨バルサミコソースだったのですが。
これまた美味い!!!

いや~自我自賛。
これを「イマイチ」って言う人はおるのかね?
燻製鴨と一緒に入った刻み人参、これがまた・・・あなた・・・。
画像はパンを閉じる前なので、やたら多く入っているように見えますが・・・・・・その通り、多く入っています。
もう、これ出してもやっていけないんじゃ、わたしゃパン屋辞めますわいな。(あ、言っちゃった・・・。)

ぜひ食べてみて(´;ω;`)
[PR]
by panepane2 | 2014-02-17 20:02 | 余談 | Comments(0)

終わりました・・・。

え~今週もお仕事終わりました。
皆さんお疲れ様でした。
いや~大変な天気でしたね。
さんっ残でしたね・・・。
やってしまいましたよ。
まさかここまで酷いことになるとは。
先週も大雪でしたが、思った以上にお客様が来ていただけたので、今週も
どうにかなるんじゃないかって思ったのが間違いでした。
パンを焼きながら朝になって、これはやばいか?と思っていたら、
従業員さんから「車が出せません!ついでに車庫も崩壊しました!」と報告が・・・。
「え~!!!大変だー!」・・・・って、従業員が車出せないんじゃ、お客様も出せるはずもなく・・・。
この時、「終わった・・。」と覚悟を決めたわけでやんす。
ウチの商品構成はその殆どが前日仕込みな為、当日にはもうどうにもならないんですよ。
ちゃんと焼き上げるか、焼き捨てるか・・・。
甘かった・・・。
さっき、ちょろっと車で出てみたら、他のお店は軒並み休んでいるじゃないですか。
並びの中華料理屋さんには「原さんところやってる!!すごー!!!」って言われました。
えへ(*´∀`*)   って、おいおい。
そんな感じで記録的大惨事となりましたが、それでも来てくださったお客様には本当に感謝です。
ウチのカミサマも「来てくれるだけでもすごい!!」と申しておりました。
早閉めしてしまった後に来てくださった方にも、申し訳ないと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしゃ、また明日から頑張りますよ。
そう、また明日も朝から半日使って一人で仕込みなわけでして・・。
でも、とりあえずいつもよりは寝られるかなと。

明日の朝が心配ですね。
皆さんも気を付けてくださいね。
では次は月曜日ですね。
お待ちしております。
[PR]
by panepane2 | 2014-02-15 19:30 | 余談 | Comments(2)