宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さ、

来週の月曜日はシュトーレンデーですな。
ポイントガッツリ貯め込んじゃってください!
え?でも景品がつまらない?
う~ん。色々と探しているんじゃがの~。
ま、そう言わず。

さ~て、今週も終わった。
皆さんお疲れ様でした。
今年も残すところ一ヶ月。
頑張っていきましょう!!
では。
[PR]
by panepane2 | 2013-11-30 18:17 | 余談 | Comments(0)

パネパネシュトーレン

はい、今年のシュトーレンは気合が入っている分売れ行きも順調順調。
間もなく2便焼成分も終了となります。
いや~コツコツやってきた甲斐があったかな。
ということで今日はパネパネシュトーレン第3便の仕込みの様子をお伝え致します。
今日は画像のオンパレードでやんす。
はい、こちら「洋」の具となります。赤いのはクコの実。
ピスタチオがあんなに・・・。
a0300098_17352484.jpg

で、こちらは「和」の具。こちらも赤いのはクコの実。
シナモンシュガーと和えておきます。
a0300098_17353777.jpg

こちらは前もってホイップ状にしておいたバターとグラニュー糖。
a0300098_17354954.jpg

こちらは中種。前日に仕込んでおきました。
a0300098_173605.jpg

さ、ミキシングを開始しま~す。中種をちぎって入れて、
a0300098_17361737.jpg

その他も加えて、回して、
a0300098_17362526.jpg

生地の硬さはこんな感じ。硬いです。
a0300098_17363226.jpg

そして、皮生地分を取り出して分割。
a0300098_1736484.jpg

こんな状態にしておきます。
a0300098_1737050.jpg

皮以外の生地とフルーツを混ぜたものを分割。
a0300098_17373176.jpg

四角くのして、自家製マジパンをのせます。
a0300098_17374012.jpg

巻いて、こんな感じに。
a0300098_17375347.jpg

先程の皮生地を伸して巻いて、
a0300098_1738898.jpg

こんな感じになりました。
a0300098_17381865.jpg

こちらは「和」です。これも同じように栗の甘露煮を巻いて、
a0300098_17383021.jpg

ホイロでしばし待ち、様子を見て焼成へ。
a0300098_17384228.jpg

焼きあがったら、熱いうちにバターのプールへ。
「あ~エエ湯や。」
a0300098_1738538.jpg

で、今日のところはここまで。
a0300098_17402448.jpg

これをフリーザーで一日休めて仕上げとなります。
どうです?
楽しそうでしょ。
ちょっと他では、あまり無いようなパネパネシュトーレン。
しっとり系ではありませんが、オイシ~ですよ。
これを食べずしてシュトーレンを語るなかれ・・・です。
是非~。
[PR]
by panepane2 | 2013-11-28 18:02 | パン日記 | Comments(0)

12月の営業日。

どうも。お久しぶりな営業カレンダーでございます。
a0300098_18145211.jpg

今年の年末は12月28日までの営業。
新年は3日からの営業とさせていただきます。
本当でしたら、12月の10日を臨時休業の予定としていたのですが、今年は厳しいもので・・・・。
営業となりました。
実は9日に久しぶりに健康診断を受けることとなりまして、独立してから初めての健康診断となります。
さすがに最近、このまま放っておいたら間違いなく早死すると思いまして決心しました。
この健診も午前中で終わるだろうということでの10日の営業となりました。
皆さんも体には気を付けましょうね。
まさに「お前が言うな。」と言ったところですが、たまには体も大切にしてあげないとね。
何も悪いところが出ないことを願いましょう。
[PR]
by panepane2 | 2013-11-26 18:40 | 営業カレンダー | Comments(0)

The給料日!!

はい、ということでお知らせです。
え?タイトル?あ、全く関係ないです。
そういえば世間的には給料日だな~と思って。
で、お知らせ。
毎週火曜日はおやつラスクを50円引きサービスをさせていただいておりますが、
申し訳ありません、明日はおやつラスクがありませんで・・・。
そこで、先週の月曜日も臨時休業でポイント二倍デーがしばらくありませんでしたので、
明日はポイント二倍デーとさせていただきます!(たいしたことありませんが・・。)
ですので、お給料も出たことだし、シュトーレンも売っていることだし・・・。
ポイントガッツリ貯めてくださいませ!!!
では、明日!!!
[PR]
by panepane2 | 2013-11-25 13:39 | おしらせ | Comments(0)

そうなんですよ!

って、誰も何も言っていませんね・・・。
途中からで申し訳ありませんが、「シュトーレン」の包装が変わりましたの。
以前から、贈り物用などに「箱」が欲しかったのですが、
結構高価なんですよね。
シュトーレンを出してしまえば使い道のない空き箱になってしまうし・・・価格に上乗せするのも忍びないし・・・。
ということで今回からこのようになりました。
a0300098_188128.jpg

ジャバラのダンボール紙を巻いただけですけど。
でも、これ結構イイかも。
シュトーレン本体をどこかにぶつけるようなこともないし、このまま贈り物にしても良いし。
ま、またこの分材料費が掛かってしまっていますが、それくらいサービスしますよ♥
だから、だから買って~・・・くださいませ。
今年は去年の1.5倍売りたいと思っているのだ!

ちなみに2便のシュトーレン2種。・・・・・良いです・・ムフ( ̄ー ̄)。
[PR]
by panepane2 | 2013-11-23 18:14 | パン日記 | Comments(2)

・・・・。

a0300098_1948473.jpg


a0300098_19485750.jpg


a0300098_1949850.jpg

・・・。
a0300098_19492048.jpg

!!!
a0300098_19493263.jpg

ブラウニーじゃないのよ。











a0300098_19503595.jpg

!!!??
[PR]
by panepane2 | 2013-11-22 19:52 | パン日記 | Comments(4)
先日、携帯電話のニュースを見たら、日本のトップ自動車メーカーの社長さんが。
「消費税が8%になったら、取得税を3%下げなさい。」と・・・。
・・・え~。たしかこの人たちは、以前「消費税を早急に引き上げて、法人税を引き下げろ。」と言っていましたよね。
あと、たしかこのメーカーさんは、今季過去数番目に良い純利益が出たはずじゃなかったかな?
いやいやいや、確かに税率が上がったら売れませんわな。
買いたい方としてもキツイですがな。
景気も低迷するでしょうし。
でもね、でもね。
「もう消費税を上げるしかないんだよ。」って言われて、みんな渋々「じゃあ、仕方がない。」って思いながらも頑張っているんじゃない?(私個人としては消費税という手段で税収を得ようって事自体反対ですが・・。)
それを、日本のトップともあろう人が・・・。
特に我々のような小売業なんかお先真っ暗なわけですよ。
原材料は止めどなく値が上がって、それを我慢しても次は消費税率up?
よく、税率上がっても、少ししたらみんな慣れてくるからって言うけど、どれだけ耐えられるか。
その自動車メーカーさんなんかは車売らなくたって、ウン十年社員にお給料払えるって言うじゃないですか。
ウチは半年持ちませんわな。
いやね、ここでグダグダ言っても何も変わらないことはわかっていますが、日本のトップってこんなもの?
かのフェラーリのモンテゼーテロは言っていましたよ。
「富裕層に増税を。」って。
か~っこいい!!さすがモンテゼーテロ!!
つまり、「我々富裕層から身を切りましょう」って事。
それに比べて日本では「富裕層がもっとリッチになれば庶民も少しはリッチになれるんじゃないの?」ってな感じですか。
は~。
残念な国です。
ま、儲かったもん勝ちな世の中ですからね。
賢くなれない私ゃ初めから負け組だわ。

スミマセ~ン。
これは愚痴?いや違う?
え?愚痴?あ~愚痴だ。
愚痴ですよ~だ!

さ、明日も3人の子供の為にがんばろ~。
[PR]
by panepane2 | 2013-11-21 18:40 | 余談 | Comments(0)

「栃木パン祭」報告~。

「栃木ぱん祭」!無事、大成功で終了いたしました~!!
ワ~イ。ヽ(*´∀`)ノ
まず、今回各方面でご協力をいただきました、新聞、ラジオ、広告、納品業者、各店のお客様、この度は本当にありがとうございました。
短い準備期間での開催となってしまいましたが、皆さんのご協力のおかげで無事、大成功で終了することが出来ました。
今回、私達「栃木ベーカーズ」の5店舗以外の4店舗さんは突然降ってきたような話でとても不安だったと思いますが、最後までお付き合いいただきまして大変感謝しております。
我々でさえ不安だったのに他店舗さんはもっと不安だったと思います。
「もうここまで来たら利益度外視で行くしかないでしょ~!!」と言っておきながらビビっていましたよ、実は。
当日は天気にも恵まれて、気温も申し分なし。
全てにおいて幸運でしたね。(ウチには女神さまが付いてくれていますからネ。)
ま、それでも準備をしながら、ダラダラ~っとなんとなく始まるんだろうな~。
なんて考えていたら、「あ!マシュモさん!もう行列が!」「え?ウチもお客さんが?」「よ~し、始まったぞ~!」「あれ、あれ、あれれれ・・・・あ、自分のポジションはどうしよう・・・あ、お客様が・・・え?食パン?了解。・・・手袋はどこだ?・・・うわ~。」
・・・・てな感じでノンストップとなりまして、気がついたときはスッカラカンとなっていました。
自分のお店にも列が出来ていて、「どこまで続いているのかな?」「他の店舗さんはどうなっているのかな?」なんて確認することもできませんでしたよ。
確認できないまま、「もしかしてこの行列はウチだけ?♥」と思っていたのは甘い考えで、お隣の「モーガンさん」はテントの回りにお客様がとぐろを巻いていましたよ。「す、すげ~。」
そんな状態だったので当然お客様のお顔を確認することもままならないまま2時間が一瞬に過ぎ去ったのでした・・・。
途中で、「ア・ランシェンヌ」のシェフが「原さん原さん、大丈夫?人よこそうか?」と言っていただけたのですが、なんとな~く回っていたので「へ?あ、大丈夫ですよ。」なんて言って、カミサマと二人で回していました。
後々聞いたら、他店舗さんはみんなもっと大勢で接客をしていたのに、ウチだけ2人で回していて、皆さん心配してくれていたようです。
ということは・・・・長蛇の列の原因はもしかしてこれか・・・・?
まーまーまー、イイじゃないですか。
久しぶりにお客様が長蛇の列になるのを見ましたよ。
「まだまだ、ウチも捨てたもんじゃないぞ。」って嬉しかったですね。
ゆっくり他店舗さんがどんなパンを持ってきているのか確認して回ろうと思っていたのも全くかなわず、パン自体見ることすらできませんでしたね。
いや~、結果的に見ればウチら的には大成功でしたが、果たしてお客様にはどうだったのか?
そのあたりが次回に繋げる反省点となりそうです。
何にせよ、初めてのイベントとしては大成功でしたね。
皆さん本当に色々とありがとうございました。
栃木のパン屋さんが、そしてパン好きさんたちがもっともっと盛り上がれたら楽しいですね。
栃木ベーカーズ、そして栃木のパン屋さんの今後にご期待下さい。


(え~、ま~、こんなんでしたんで当然写真を撮っている時間なんて無かった訳で・・・・。次回頑張ります!)
以上!
[PR]
by panepane2 | 2013-11-20 17:44 | パン日記 | Comments(2)

え~。

今日は「祭り」報告と行きたかったのですが、忙しかったのと、やっぱり「祭り」当日に
風邪をひいたようでちょっとだけ体調不良オヤジとなっております。
一日目で既にフラフラでやんす。
ということで、今日はもう帰って寝ます。
では、また明日。
グッナイ。
[PR]
by panepane2 | 2013-11-19 19:39 | パン日記 | Comments(0)
本日開催いたしました「栃木パン祭り」無事終了いたしました。
予想以上の大盛況でいっぱいいっぱいのうちに終了することが出来ました。
来ていただいた皆様、クチコミを広めてくださった皆様。
本当にありがとうございました。
そして、朝早くから手伝ってくれたSくんもお疲れ様です。
今日は晴天にも恵まれとても幸運な日でした。

これからも「栃木のパン屋」をどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by panepane2 | 2013-11-17 17:31 | パン日記 | Comments(6)