宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

最近何かとオススメしております。キッシュです。
今回はそのキッシュの「焼き作業」を追ってみましょう。

このキッシュ。
何も考えずに食べてしまえばただのキッシュですが、
手が掛かっているんですよ~。

その工程。
まずは、

キッシュの型にブリゼ生地を貼り付けるところから始まるわけですが、
これがね、性格が出るんですよ。
細かい人は型の隅までビシッ!と貼り付けているのですが、ラフな人は・・・。
ま、結局、ウチではキッシュ関係も私しか手を出しませんがね。
で、ブリゼの下型焼きから始まるわけですが、
a0300098_17295641.jpg

これもね、結構難しいんですよ。
焼いているうちに浮き上がってきてしまうし。
それを押さえながら、下型だけでも焼くのに合計90分程掛かってしまいます。
a0300098_17321376.jpg

この下型の焼きが微妙で焼きすぎると苦くなるし、焼きが甘いとふにゃふにゃになっちゃう。
難しいんです。
で、次にキッシュの本体、中身のアパレイユを流し込んでいきます。
a0300098_17481173.jpg

まずは一階。
チ~ン。一階、ローストオニオンのコーナーでございま~す。
まずは一層目。ローストオニオン。この層だけでもまた40分程掛かります。
a0300098_17483761.jpg

続きまして二階、角切りベーコンのコーナーでございま~す。
こちらも40分。   (あ、なんだか適当になってきた・・・。)
続きまして三階、チーズのコーナーでございま~す。(ちょっと飽きた。)
a0300098_1749489.jpg

で、焼き上げるわけです。(あ、端折ったな。)
この各層の焼き上げもまた微妙で、焼きすぎるとボリュームの無いぺっちゃんこばキッシュになってしまうし、
焼きが甘いと固まらないし。
難しいのよ。
こうして出来上がるのが「パネパネの極旨キッシュ」でございます。
ね、大変でしょ。  (自分で言うな。)
この時間ず~っとカマに付きっきりで見ているんですよ~。(これもウソ。放っておいています。)
是非、試してくださいな~。
a0300098_1753107.jpg




では、最後に
これな~んだ。
a0300098_17534044.jpg

タコの卵じゃありません。(そんなの見たことないか・・・。)
特注が入りましたメロンパンでございます。
いや~さすがにこれだけ揃うと綺麗ですな。
小学校のお祭り用のモノなんですが、一切手抜きなしです。
原価は全くの無視でやらせていただいております。
みんな喜んでくれればいいんだけどな~。


では。また明日。
[PR]
by panepane2 | 2013-10-31 17:59 | パン日記 | Comments(0)

NO6

何でしょ。今年の10月は。
例年なら売上も上がってくる頃なのに・・・。
・・・・厳しいですね。

こんな時、ふと、あるお客様の声を思い出します。
「結局のところ、最後は人なんです。」
そう、人なんでしょうね。
・・・ということは・・・。














バ~レちゃ仕方がない!私の本性!!
でも、ボーッとしているわけにもいかないぞ!
ここはド~ンとこんなのはどうだ!!
チラッ。
a0300098_1794453.jpg

パネパネ新聞NO6!!
お~!今回は早かったゾ!
よ~しこれを餌にして・・・。
今回の新聞は毎日先着5名様だけだよ~!!  (ウソです。)
「こうすればお客さんも来てくれるだろう。」    (問題のすり替えですな。)
是非もらいに来てね~。
今回もチラッとだけよ♥

結局のところ、このパネパネ新聞。
以前からお願いしておりますKさんに書き上げていただいております。
いや、私もね書いてみたんですよ。
パネットボーヤとかね。
でも、パネットボーヤじゃなくて「コボちゃん」になっちゃうんですよ。
え?「コボちゃん」知らない?
そうか~「コボちゃん」知らないか~。
ま、私も今回、数十年ぶりに思い出しまして。
ね、「コボちゃん」だったので諦めましたの♥
今回は「栃木パン祭」についても書いてありますので、是非お友達等に配ってください。
どうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by panepane2 | 2013-10-31 17:21 | おしらせ | Comments(0)
オープン当初から勤務していたTさんが本日で退店されました。
ウチら夫婦と同級生だったので、気も合ったし、頼りになる方でした。
家庭の事情によることなので、仕方がありませんがとても残念です。
本当に今までありがとうございました。
今後はお客様目線でPanePaneを見て、厳しいことも助言して頂ければ幸いです。
これから先も、もっともっと良いお店になるように頑張りますからね。



そんな今日、久しぶりに復活してまいりました。
じゃ~ん。
a0300098_17483058.jpg

煮玉子ブール。

よ!久しぶり!
これ、結構人気あるんですよね~。(出初めはね・・・・・。そのうち私のおやつになってしまうのですが・・・。)

タマゴさんえらい!タマゴさん美味い!タマゴさん丸い!

ということで、どうぞお見知りおきを。
[PR]
by panepane2 | 2013-10-30 17:53 | パン日記 | Comments(0)

あ~どうにかこうにか。

天気も回復して参りました。
さ~、このあとはどうなるんだ?
・・と、待っておりますが全く動きがなくなってしまいましたね・・・。

今日の悪天候のおかげで(せいで?)お店はイマイチ、長男の運動会は明日へ延期。
・・・延期。
そう、延期のおかげで明日の運動会に行けるんです。
長男の6年間のうち、はたして何度運動会に行けるのか。
そうそうは無いでしょうね。
明日は那須へでも行こうと予定しておりましたが、運動会!!
たまには小学校のすぐそばに住んでいる優越感を実感しないとね。

で、今日なんですけど。
以前も同じような事を書いたことがありますが・・。
トイレ。
お隣の公園のトイレが廃止になったので、お店のトイレを貸してくださいと来るのですが・・・・。
今日の子はすごかった・・・・。
どうやったらこうなるんだΣ(゚д゚lll)・・・・ってくらいに。
え~わかりやすく言いますと・・・次の人が使えないような状態・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
トイレの使い方も人それぞれ、各家庭それぞれなんですね。
さ、もう終わるぞ。
皆さん一週間お疲れ様でした。
[PR]
by panepane2 | 2013-10-26 17:13 | 余談 | Comments(0)

今日の画像。

a0300098_18163119.jpg

何?なんやねん。
って、冷蔵庫ですな。
私がメインに仕事をしております、麺台の下にあります冷蔵庫。
中はこんな感じです。
え?綺麗すぎる?
ま、確かに綺麗なところを撮ったのですが、ウチの冷蔵庫は基本コレです。
個人経営のパン屋で働いていた時はこんな状態は考えられませんでしたが、
やはりユーハイム時代は・・・そりゃ・・・・うるさいわけですよ。
食品を扱う会社としての決まり(清掃の徹底)もそうですが、店舗を出している場所も主にデパート
というだけのことはあって、相当に厳しいわけですよ。
毎月、お偉いさんによる点検があって、重箱の隅をつつくような事をするわけですな。
「なんじゃい!こりゃ~!!!なめとんか~!!お前の会社はどうなっとんねん~!!社長呼べ~!社長を!!!」
などと立場が強い方はおっしゃいます。
ま、こんな中でやってきましたもんで身につきましたの。
でも、これでもまだまだ、常に注意が必要なんですよね。食品は。
ついつい自分が扱っているものが「お客様の命を預かる食品である。」ということを忘れてしまうパン職人もいたりします。
何が大切なことなのかしっかり考えないとね。

では、また明日。
[PR]
by panepane2 | 2013-10-25 18:39 | 余談 | Comments(0)

今日はなんだか・・。

今日はなんだか朝からはっきりしないお天気で・・・。
でもそんな中ご来店していただいた方々には本当に感謝ですね。
で、問題は明日ですな。
どうなの、せっかくの土曜日なのに・・・。
台風?どうなの。来るの来ないの?


ということで明日はそんな天気の中、来てくださる方にサービスを。
いつものネタですが、明日お買い上げ金額が1000円以上(税別で)の方はおやつラスクを
な、なんと105円!!!にいたします。
で、1000円につき2つまで・・・と言いたいところですが、ゴメンナサイ1つとさせてください。

なお、在庫は多くございますが、在庫切れの際は御容赦ください。


明日お待ちしておりますね。
a0300098_18144719.jpg

[PR]
by panepane2 | 2013-10-25 18:16 | おしらせ | Comments(0)

アイデアの出処

実は、私が考えるパンのアイデアの出処ですが・・・・。
「見間違え。勘違い。」だったりするんです。
a0300098_181239100.jpg

お店を開けて商品がたくさん棚に並んでいる時に、パン達を何気な~く眺めているときに、
ふと、見たことが無いパンが・・・。(そんなはずはあるはずがないのですが、朦朧としているとあったりします。)
一瞬、「何だあのパン。どうなっているんだろ。」と考えてしまうんです。
すぐに見間違えだということに気がつくのですが、そのまま「あのパンはなんだろ。どうなっているんだろか。多分、こうなって、こうなって、こうなったら美味しいかも。」と考えを延長させるわけです。
そんな勘違いが出たときはラッキーで、次から次へアイデアが出てきたりするんですよね。
最近はちょっとだけ行き詰まり気味ですが、そんな感じで新しいパンが出来てきたりするんです。
みなさんにとってパネパネの商品構成はどうなんでしょ。
種類は多すぎる?少ない?(私はちょっと多すぎるかなと・・・。)
楽しいパンはある?無い? (これはどうなんだろ。私はわかりかねます。)

・・・店頭でアンケートを取ればいいんでしょうが、私、アンケートが怖いんです。
どんな些細なご意見も全て真に受けてしまうので。
表向きは「皆さんの想像の一歩先を行くパンを作るから・・・。」と言ってしまいますが、実のところは「皆さんのご意見を反映させられるだけの能力がない。」ってのが正直なところかな。
頑固なんですよ。
良く「ハラくんは職人だからな~。」って言われたりします。
自分は職人なだけではいけないと思っているのですがね。
まだまだ硬いのかな。
[PR]
by panepane2 | 2013-10-23 18:18 | パン日記 | Comments(2)
a0300098_1852766.jpg

シンプルなチャ~シュ~に粒マスタード&レタス&ちょびっとマヨ。
いやこれ。うまいっすよ。
これを美味しくないって言っている人いるのかな?
ウチのチャバタは不格好で形も大きさもマチマチだけれど美味しいと思うんだよな~。どうです?
a0300098_1854569.jpg

こちらは千切り人参と燻製鴨バルサミコソ~ス和えでございます。
こちらも文句なく美味しいと思っております。
自画自賛。
人参が入ったサンドイッチだ~い好き♥

やっぱりサンドイッチにはそのパンに合った具のサイズってものがありますよね。
ただただ、ドカ~ンと具が「これでもか!」ってくらいはみ出してりゃいいってものじゃないと思います。
目を引きますがね。


今日は一日眠かった。
明日も頑張らねば・・・。
では。
[PR]
by panepane2 | 2013-10-22 18:17 | パン日記 | Comments(11)

栃木パン祭!!

a0300098_17361717.jpg

栃木パン祭の告知ポスターができましたぞ!
8店舗の予定が1店舗増えて9店舗になっている!!おお~!!
パン好きな皆さん、是非来場して、自分にとっての一番なパン屋さんを比べて探してみてくださいね。
(下心見え見えですね。)
ご来場お待ちしております~!!

で、オリオンスクエアってどんなところ?
エ~、罰当たりな宇都宮市民でどうもスミマセン。


・・・・で、今朝の事なんですけれど・・・。
エ~私、オープン以来最大の寝坊をいたしまして、いつもより90分遅れて、Sくんのメールにて目を覚ましましたとさ。
いや~なんだか、いや~な夢を見てしまいまして(それがすっごくリアルで、さみしい夢なの。)
最後に「あ、もうこんな時間だ!」というところで目が覚めました。
イヤだイヤだ。
自分のお店だから、どうにでもなるといえばなるのですが、ペースが崩れるのが嫌でね。
でも結局、7時には遅れた分を取り戻してしまいました・・・。
じゃあ毎日こうすればもっと寝れるんじゃないの?と言われそうですが、疲れるんですよ~。
頭もフル回転だし。

二重の目覚ましが効かなかったとは・・・。
明日の朝が怖い・・・。
[PR]
by panepane2 | 2013-10-21 17:50 | おしらせ | Comments(0)

今週もお疲れ様でした。

今日はハッキリ言いまして14時の時点で諦めておりました・・・。
しか~し!
結果的にはいつもの土曜日より売れたりして・・・。
よかった・・。
でも疲れた。
どうもありがとうございました。

明日は朝一からあっちの自治会の清掃作業。
その後、こっちの自治会の清掃作業。
・・・・・。
大人って大変なのね。
[PR]
by panepane2 | 2013-10-19 19:38 | 余談 | Comments(0)