宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

皆さんお疲れ様でした。

もうフラフラです。
視界のバックライトが消えてしまうんじゃないかって心配な気もしますよ。
今月は決算月で皆さん忙しかったんですね。
まだ今月ももう一日ありますが、とりあえずお休みです。
ゆっくり休みましょう。
パネパネは来週も再来週も月曜日は営業しますのでよろしくお願いしますね。
ポイントガッツリ貯めちゃってください。
ダイレクトメールの割引を使えるのも月曜で最終になりますからね。
それでは皆さん。お疲れ様でした。
[PR]
by panepane2 | 2013-09-28 19:42 | 余談 | Comments(0)
明日は先日作ってみましたクルミと二種のレーズン、ライ麦粒を練りこんだ丸のカンパーニュを焼いてみますね。(飾りは無いの・・・ごめんね。)
あと、ツイストの秋バージョン。
さつまいもを挟みツイストにしたものも焼いてみますね。
お暇な~ら~♫来てよね~♪ワタシさみしいの~♬
(暇じゃなくても来てよね。)
[PR]
by panepane2 | 2013-09-27 18:52 | パン日記 | Comments(3)
まさにそんな言葉が浮かんだそうです。
先日ウチのカミサマが、お休みをいただいて福島の南相馬、浪江町に行ってきた時に思った言葉がそれだったそうです。
帰ってきたカミサマに「どうだった?」と聞いたら言葉を詰まらせ、目に涙をうっすらと浮かべながら、「すごかった・・・。」と。
最近まで立ち入りを禁止されていた浪江町に入った時の光景は、2年以上が経った今でも凄まじかったそうです。
車も船も新しかったであろう住居も手付かずのまま。ただただ朽ちていくだけ。
震災後すぐに別の被災地入りした人は「当時はもっとヒドかった。」といいます。
人のいない街は信号機だけが着いており、時が止まったまま。
ある国会議員が「死の町」と言って批判を受けたことがありましたが、崩壊し人が存在しない街はまさにそんな状況だったのでしょう。
今回私は行くことができなかったのですが、カミサマの話を聞いているだけでも異常なこの状況に頭が混乱しそうになりました。
そこはここと同じ日本なんだよな。
景気が良くなってきた。オリンピックだと沸き立ってきている同じ日本なんだよな?
お偉いさん達は「復興復興」とだけ言っている。「復興のため・・・。」本当か?
あそこは時が止まったまま周りではオリンピック、原発再稼働、憲法改正と次々と事が進んでいく。
ちょっと待とうよ。
確かに急がなくちゃいけないこともたくさんあるけれど、急いじゃいけないこともたくさんあるよ。
昔、ブルーハーツの曲で原発反対論者を小馬鹿にする歌詞があったっけ。
何もわかっちゃいない奴らが偉そうなこというなって。
(そんなブルーハーツ。自分は好きだけどね。)
でも、みんなわかっちゃいない人間ばかりなんだと思う。
わかっちゃいないけれども「危険だ。」といわれるものに反対をすることって間違いじゃない。
それどころかあの震災で明らかに「危険」だとわかったものですら続けようとしている。
対策をするから安全です。って?
事故になる前から「絶対安全」って言ってきたんでしょ。
スリーマイル、チェルノブイリという前例がありながら事故は起こった。
「あれは違う国のことで状況も違うから・・・。」って。
じゃあ次に今までにない違う状況で事が起こったら「想定外」となるんですかね。
自分も単なる原発反対論者になりたくない。
でもおかしいと思うことが多すぎて。

東京オリンピックが決まって世間は沸き立っている。
被災地にとってプラスになってくれれば良いのだけれど。
覆い隠し、無きものとされないことを願うばかりです。
[PR]
by panepane2 | 2013-09-27 17:45 | 余談 | Comments(0)

先日のパン。

先日試し焼きしたパンの本番のものです。
もう公開して大丈夫でしょう。
a0300098_1753138.jpg

お友達のお誕生日に、友達の好きなパンでお祝いを・・・とのことで。
そのお友達は幸せですね。
また友達のためにって。
泣かせるじゃないですか。
こんな時私は高い値段取れないです。
ま、いつもですが、「え?これでそんなに取るの?」って言われるのが怖くて
こんな特注パンでも普通に「え~原価が~だから、売価は~。」ってな感じで
フツ~にしか頂けません。
決して手を抜いているわけじゃありませんからね。
相変わらずお人好しなんですよ。(自分で言うな。)

皆さんこんなパンの要望があったら是非ご相談くださいね。

あ、結局、試し焼きなんかしているから儲けはありませんね。
・・・ま、いっか。
[PR]
by panepane2 | 2013-09-26 18:00 | パン日記 | Comments(4)
全くの余談ですが・・・。
来年の消費税が8%に上がる事に伴う景気腰折れの対策の一つとして、
低所得者層に一律1万円を配るというもの・・・・。
それも申請した人だけよ・・・と。
あまりにもバカにしちゃいないかい?
ハッキリ言いまして、私。いくら以下とか聞くまでもなく、低所得者の枠に入る人間として言わせていただきます。
なめちゃいないかい?

「はい、これあげるから我慢してね。」ってとこですか。
・・・・どうなっているんだかこの世の中。
[PR]
by panepane2 | 2013-09-26 17:51 | 余談 | Comments(0)

マルシェ~♡

先日の「よつ葉マルシェ」の報告の続きでやんす。
いや~。初めて日曜日の深夜(早朝?土曜の深夜?)に出勤しましたよ。
今回は一人での製造だったので間に合うか心配でしたが、なんとかうまくいきました。
品数をだいぶ絞りましたからね。
色々と新しい商品も考えたのですが、結局「これは売れるはずだから。」と、期待させるほどはできませんでしたね。
いつも以上に早く起床したのですが、とりあえず製造は朝8時まで、気は楽でした。
いつもは不安と眠さ、疲れで気分が悪くなるほどですが、当日はお祭り、楽しくできました。
でも、作り終えて並べたパンを見て「おいおい、こんなに売れんのかい。」って不安でしたよ~。
朝、カミサマが来た時も「え?この量?」と思ったらしいです。
そんな不安な気持ちのまま、現地へ。
車の中はパンの香りでいっぱい。
不安もいっぱい。

現地に着いたら既に搬入が始まっていて、皆さん慣れたもので。
ウチら夫婦はひとつだけ借りた長テーブルの前で考え込んでしまいましたよ。
この種類どうやって並べるんだい?って。
ま、考えてもいられないと、とりあえず値段書いて、食パン切って・・・。
そうこうしているうちに既にマルシェは始まり、既に列ができはじめまして・・・。
お釣の準備もしていないし・・・まともな形になっていないし・・・あたふたあたふた・・・。
パンをまともに並べる間もなく、番重にしまっているパンもそのままで片っ端からパンが売れていきました・・・。
写真なんて撮れる状況じゃありませんでしたね。
販売はカミサマが付きっきりでやってくれ、わたしゃ、ギャ~ギャ~喧嘩している3人の子供達を相手にしたり
、販売の補助をしたりと、すっかり腑抜けでしたね。恥ずかしい恥ずかしい。
今思えば、反省反省です。
でも、楽しかった!次はうまくやりますよ。
お店の看板も持っていきますよ。
あ、そうそう。
お店の看板なんて作っていかなかったので、買ってくれたお客様は何てパン屋なのかもわからなかったかもしれません・・・。
ショップカードはありましたけど・・・。
そういった感じで、今回は「パネパネのパンだから。」というより「パン屋は珍しいから。」って感じで完売でした。
今回、ウチのパンを食べていただけたことで、お店に足を運んでくださるお客様がひとりでもいてくれたらなと思いました。
次回は「あ!パネパネさんが来てる!!」って言っていただけるようになりたいですね。
ウチのパン目当てに来ていただけた常連様もいらっしゃいましたが(目・・目当てですよね・・・?え?偶然?)
早々に完売してしまい申し訳ないやら嬉しいやらで・・・。
ありがとうございました。
常連様もそうですが、全くウチのこと知らない方々にウチのパンを食べてもらうのも、すごく楽しかったし嬉しかった。
是非また機会があったらやりたいですね。
日銭を稼がにゃならんし・・・・。


ウチのお客様も色々な形で出店していらっしゃったのは驚きでした。
皆さんすごい!
楽しそうに仕事をやっていたのが刺激になりました。
私も負けませんよ!!

今回ひとつだけ残念だったのは、子供たちにもパンの販売を経験してもらいたかったのですが、まだ難しかったようで・・・。
次回は頑張ろうな!!
[PR]
by panepane2 | 2013-09-25 18:22 | パン日記 | Comments(0)

保留解除。

いやいやいや、また今日もすっかり静かな夕方を迎えております。
以前、振っておきながら保留しておりました「パン・オ・レザンの知られざる秘密!!!」(え?違いましたっけ?)の補足です。
パン・オ・レザンの美味しさの秘密はですね。
これです。
a0300098_16583134.jpg

a0300098_173216.jpg

レーズン酵母タネ。
そう、要するに「レーズンを使った自家製酵母」ですね。
この中身はシンプル。
水とレーズンとグラニュー糖、あとは、あったら以前のレーズン酵母種。
こうして2日もすれば美味しいレーズン炭酸ジュースが・・・・あ、違う違う。
パンを膨らます素ができるわけですね。
この液種もしっかり管理しないとすっぱいパンになってしまいますからね。
すっぱい自家製天然酵母のパンの中には単に痛んでしまったかわいそうなパンも結構いたりするらしいです。(売っているもので・・・。)
で、表面についた酵母菌と酵母菌の栄養となる糖分を取り出したレーズンは用無しとなるわけです。
でもこのレーズン。まだ十分に甘いし美味しい。
ということで、また水分を飛ばして再利用しようってのが、「パン・オ・レザン」となったわけです。
出し殻だなんて言わないでくださいね。
実際、再利用じゃない元々のレーズンを使った「パン・オ・レザン」は甘味がチトキツイ。
ふわっと柔らかく、甘味も控えめなこのレーズンがちょうど良いんですね。
あと、もう一つ。
「パン・オ・レザン」にはクロワッサンの生地を使用していますが、あえて一番生地(27層の綺麗な状態のクロワッサン生地)を使わず、もう何度か折り込んでいるんです。
一番生地のままだとモロモロで食べづらいし、もうちょっと折り込んであったほうが食感も良くなります。
こうして出来たのがパネパネの「パン・オ・レザン」となったわけですね。
ま、これらのことも狙ってそうなったわけではなく、結果的にそうなっただけなんですけどね・・・。
パネパネ・パン・オ・レザンの美味しさの秘密の補足でした~。
[PR]
by panepane2 | 2013-09-25 17:22 | パン日記 | Comments(0)

行ってきました!!!

先日の日曜日、行ってまいりました。
よつ葉マルシェ。
初めてのイベント参加です。
いやいやいや。
体中痛いです。
なぜか筋肉痛です。
心当たり無いです。
普通にパンを作って売ってきただけなんですが・・・。
歳?

あ、もうこんな時間だ!
皆さんゴメンナサイ。
本日は「行ってきました。」ってだけの報告で終わりにします。

マルシェに来ていただいた皆さん。
ありがとうございました。
本当に本当に嬉しかったです。
で、でも商品がなくてスミマセンでした。
3時間もちませんでした!

体は痛いけど充実しております!
このまま次回のお休み、10月13日までガンバリマス。
皆さん応援お願いします!!!
美味しいパンで恩返しします!!
[PR]
by panepane2 | 2013-09-24 18:54 | パン日記 | Comments(0)

おかしい・・・・。

今日はなんだかおかしい。
急に魚が食べたくなってきた。
いつも、「何食べたい?」と聞かれれば必ず「肉。」と答えるところですが、
今日は「魚。」な気分。
年取ったか?


今日はこんなの。
a0300098_17543044.jpg

変り種カンパーニュ。
詳細はひ・み・つ。
理由は聞かないで。(誰も聞きませんて・・・。)
a0300098_17544698.jpg

しばらく置いて、夕方切ってみたら、あ~いい匂い。
朝の香りとはまた違って・・・。
半日でこうも変わるんですね。
明日だともっと良い匂いなんだろうな。
「良いパンの香り」ってこういうのを言うんだよな。

で、菓子パン生地。
a0300098_17545661.jpg

こちらも地味~に色々と試しております。
時間がたってもしっとりしていられるように。
今回はなかなか良い気がする。

明日は「よつ葉マルシェ」です。
a0300098_183774.jpg

明日は一人なのでいつも以上に早く起きないと、間に合いません。
頑張って外貨を稼がないと・・・・。
さ、変わったこと何が出来るかな。
準備はしてあるのだけれど、出来るのかどうなのか。
成功するのかどうなのか。


・・・ガンバ・・・・・・ビバ・オレ。
[PR]
by panepane2 | 2013-09-21 18:04 | パン日記 | Comments(0)

秋晴れ。

今朝は涼しかったですね~。寒かったくらい。
台風が去って、天気も良くなるようで、期待をしつつウチを出てきました。
a0300098_18234443.jpg


朝日が綺麗だった。
早朝からピーンと緊張した糸がホッと緩む瞬間です。

今日こそは行けるかなって期待。


・・・・ま、結局のところ大惨敗でございまして、台風直撃の昨日の方が良かったくらいでして・・・。
いや~、こんな時は笑ってしまえ~。
ここで余計なことを考えると嫌になる。

で、そんな今日は新作をいくつか。
新フィグです。
a0300098_1824591.jpg

以前から「フィグノア」と「アインパッケン」がカブっていることがどうしても整理したくて、思いっきりやってみました。両方の良いとこ取りってな感じです。
「フィグノア」も「アインパッケン」もどっちも好きでいてくれている常連さんがいらっしゃるので、気が引けていたのですが、最近ではあまり相手にしてもらえなくなってきてしまったので残念ですが・・・。
更に気に入ってもらえる商品を作れば良いだけですけどね。
そんな新フィグ。
中はクルミ生地にブラックとホワイトのフィグを練りこんで、表面はカンパーニュ生地で包む形となっております。
はい次は、コチラ。
a0300098_18242688.jpg

ルージュ。カンパーニュ生地に赤ワインで煮たドライストロベリーとクランベリーをアーモンドプードルと一緒に練りこんだものとなります。
この手のドライフルーツを使用した商品は大きさの割に価格が高額になってしまうからなのか、なかなか売れません・・・が、こういったものが私が得意とするところなので(実は手抜きですが・・・。)頑張って売り続けましょう。(しばらくは・・・。)

パネパネ新聞やらウチの引越し通知ハガキやら(まだやっていないの!!!?)商品の見直しやら、お店の色々な整理・・・やらなくちゃいけないことがいっぱいあるのですが、勤務時間12時間を過ぎてくると体も頭も動かなくなってくるんです。
でも、少しづつ前進していきますんで、呆れないで見ていてください。


先日試作しましたブリオッシュのサツマイモ。
良い感じになってきました。
a0300098_18252153.jpg

味・・・・?   抜群ですよ。
どうしても高価なモノになってしまうので気が引けていましたが、このパンだったら1スライス、1センチ幅位のモノでも60円は取れる!!
あとはビジュアルだな。
だって、地味なんだもん。
どうしようっかな~♫
これも結局保留のままにならないことを祈る。
[PR]
by panepane2 | 2013-09-17 18:30 | パン日記 | Comments(2)