宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おつかれさまでした。

みなさ~ん。
今週もおつかれさまでした。
お盆休みもいつの間にか終わり、子供達の夏休みも終わり・・・現実に戻ってきましたね。
今日も暑い一日でしたね。
そんな今日も地味~にこんな商品が出ていたんですよ。
以前も載せましたね。
a0300098_17205375.jpg

クロワッサンでシュ~。
そう、クロワッサンでシュークリーム風にね。
これがまたザックリで美味しいんだ。
小さいものですがなかなかのボリュームですよ。
今のところ土曜日限定ですのでお越しの際は冷ケースを覗いてみてね。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-31 17:23 | 余談 | Comments(2)

いただきました。

ちょっと前の事ですが。
a0300098_18485027.jpg

いつも当店をご利用いただいている方から「旦那さんへ。」って、いただきました。
嬉しいですね。
この方。私の父のひとつ上の方なのに、元気元気。
自転車ビュンビュン飛ばして、水泳やったり絵を書いたり。
ウチの父も少しは見習って欲しいものです。
感謝感謝。
いつまでも、いつまでもお元気でPanePaneに来てくださいね。


さ、明日も頑張りますよ。
今日来てくださいました皆さん。
ありがとうございました。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-30 18:53 | 余談 | Comments(0)
はい。マダマダ残暑厳しい8月となっております。
やや涼しくなったとは言え、まだまだ日中は暑い今日この頃です。
こんな季節は不謹慎ながら「早く過ぎ去ってしまえ!」とタダタダ願っているのですが、
な~んにもしないわけには行きませんのよ。
で、そろそろ始めなくてはいけないのが・・・。
そう、シュトーレンのフルーツ漬け込み!
さ~て今年はどれだけ作ろうか。
去年はどれだけ作ったのか・・・・。
いつもいつもこの時期になって「去年はいくつ作ったんだ?」って考えているおバカな私なんです。
ハテ?去年は?

パンが売れないこの時期に高価な原材料を大量に仕入れて・・・。
きついんですよ。
さあ、今年はどうだ?やっぱり財布の紐はきついのか?

去年はシュトーレン用の箱は用意しなかったのですが、皆さんどうです?
あったほうが良いですかね。

今年は去年のままで作るか、どこかいじるか。
ど~しよ~かな~。
皆さんぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-29 18:00 | パン日記 | Comments(4)

報告します。

最近たいしたネタがなくて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。
で、以前から勧めておりました国産小麦化計画ですが、ほぼ完了致しました。
一部のライ麦だけは価格的に断念しましたが、ほぼ何も問題なく完了しました。
味的な変化は比べないとわからない程度ですかね。
最高に美味しくなった!って程でもないし、美味しくなくなったわけでもありません。
生地の扱いが難しくなったのと、もしかしたらパンの劣化がやや早いかも・・・・って感じです。
原価も目が飛び出すような上がりはありませんでしたよ。
よかったよかった。
ただ、気になることが・・・。
以前からブログ上でも取り上げています「TPP」。
JAの試算によると国産小麦はほんの一部を除いて消滅するだろうとのことでした。
その値、残るのはわずか1%。
TPPに大反対なJAさんの試算だからちょっとやりすぎな感もありますが、今より良くなることも考えられず・・・。
一体どうなるのでしょうか。
海外のものが安く日本に入るようになるのは良いことだとは思いますが・・・・。
どうです?皆さん。
安全度外視で安く暮らせるのと、経費はかかっても安心なのと。
私個人としては前者しか選択できませんが・・・・。
せめて売り物くらいはね・・・。

といったところです。
近々実行されるであろう消費税増税とTPPその他諸々。
不安な日々が続きます。
今年のパンの売れ方。まさにこの売れ方が皆さんの不安を表しているように感じます。
暮らしやすい日本になりますように。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-28 18:55 | おしらせ | Comments(0)

急げや急げ。

先日、ワタナベさんが持ってきてくれたトマト。
ちょうどお休み前だったので、手が出せないまま保管しておいたのですが、やはりこの気温に、更には元々完熟トマト。
休み明けたら急いでソースにしないとすぐに傷んじゃう。
a0300098_17551284.jpg

それにトマト40キロと言ったら、すぐに片付きません。
カミサマガンバレ。
a0300098_17561145.jpg

いやいや、初めから自分のところでやるってのは大変ですわ。

もうすでに先週終了していたトマトパン。
もう少しできそうかな。

最近やっと涼しくなってきましたね。
皆さんこんな時こそ体調管理、しっかりしてくださいね。
先週体調を崩していたパネパネでした。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-27 18:02 | パン日記 | Comments(0)

トマト来た。

いつもお世話になっている那須のワタナベさんが、本日急な御来店でした。
それもトマト40キロと一緒に。
a0300098_18314747.jpg

今年のトマトの出荷は、もう諦めたとのことでしたが、ウチに送る分くらいはあるよと持ってきてくれました。
今回のトマトはトマトソースを作って那須とウチで販売をしようというもの。
でもね、真面目に作るとすごく高価なものになっちゃうんですよね。
そこがネックだな。
パンの値段もそうだけれど品質に見合っただけの価値感をお客様が感じてくれるかが難しいところですよね。
スーパーに行けばそこそこの物は破格値で手に入るわけですから。

脱線しますが、TPPが実行されると同じような品質のトマトが大量に輸入されるだろうとのことでした。
一見品質の良いものが安価で入ってくるなら良いようですが・・・・ね。

さ、今週も終わりましたよ。
ありがとうございました。
来週の火曜日もおやつラスク100円引きいたしますから、本日ご来店できなかった方、茶箪笥に余裕がある方は是非いらしてください。
あ、私の顔を見に来るだけでも大歓迎ですよ。
は~い、いませんよね。分かっています分かっています。
ではまた来週。
バハハ~イ。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-24 18:40 | 余談 | Comments(0)

こ!これは!!!

完全な夏バテですな。
調子悪いっす。
腰痛いっす。
でも、あと一日なんで頑張るっす。



で、こんなところで重大な発表!
明日と来週の火曜日!!!
おやつラスク100円引き!!!
今日買ってくださった、あの方この方・・・・申し訳ありません。
で、でもでも、ほらほらストックって手もあるじゃあないですか。
どうです?ご自宅の茶箪笥をおやつラスクでいっぱいにしては。
素晴らしい光景かと・・・・え?ふざけるな?
はい。

ではまた明日~。
これでも調子の悪いパネでした~。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-23 18:31 | 余談 | Comments(0)

お知らせです。

a0300098_184178.jpg

9月の22日にマロニエプラザにて、よつ葉生協主催のよつ葉マルシェが行われます。
今回、パネパネとして初めてイベントに出店することとなりました。
当日は御休みの日曜日ですが、朝から一人でパンを焼き上げますよ。
どんなパンを焼こうかしら。
定番もいいけれど、良い機会だから、色々と遊んじゃおうと思っています。
よつ葉生協さんは本当に美味しくて、良いものを扱っている生協なので、私も楽しみです。
もともと、よつ葉生協さんは、北海道のよつ葉乳業の製品を広めたいがために発足した生協らしいですね。
ちなみにウチで使用しているバターはよつ葉乳業製で~す。
偶然ですがね。
皆さんお時間があったら来てね~。
なんだか宣伝になってしまいました。
では、バハは~い。



今日も体調の悪いパネがお送りしました。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-22 18:13 | おしらせ | Comments(0)

『こんなんでました。』

このネタ知っています?
昔の話ですけど、占い師のおばちゃんが「う~ん、ん、ん」
「こんなんでました。」って、満面の笑みで言うの。
あ、どうでも良いことでしたね。
41歳ともなるとね。若いパパママにはついてきてもらえないことがありそうで・・・。

で、こんなんでました。
a0300098_1733051.jpg

サンドイッチボックス。
今日はチャバッタサンドとプチ食パンサンド、ジャガイモを使ったお惣菜の三種盛り。
今のところ、様子見で木曜日限定のつもりですが、今日の売れ行きがまあまあ良かったので、さあどうしようか。
もともとお惣菜屋をやりたかったカミサマなので、こんな形でやっていけたら楽しそうですよね。

神戸のパン屋さん仲間の「サンクミッシュ」さんのセンスには到底及びませんが「美味しい」って言ってもらえたら本望です。
さあ、皆さん「サンクミッシュ」で検索。
あ、思いっきり脱線してしまった。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-22 17:11 | パン日記 | Comments(0)

お休み報告。

お休みネタで~す。
先日の御苑から代官山、新宿に戻っての食事。
報告しま~す。
新宿御苑は新宿のド真ん中だというのに、なんだかヒンヤ~リしているんですよ。
都会じゃあまり目にすることのないような虫達もたくさん居たりして。
a0300098_1737539.jpg

大好きな場所のひとつです。
そんな御苑をあとにして恵比寿へ。
恵比寿から向かうは代官山方面。
a0300098_17382319.jpg

久しぶりです。
長男が生まれてからずっとここを子供の手を引いて歩きたかったんです。
いや、特に素敵な通りではないですよ。
なんてことは無い道ですが、自分が歩いて通った道を歩きたかった。
その希望が叶った時は子供はすでに3人となっておりましたけど。
アルトファゴスがあった場所。
どうなっているのか。
噂ではもう建物ごと取り壊してしまったとのことでしたが・・・・。
見事にそのまま残っていました。
a0300098_17432655.jpg

やっぱりカフェでした。
なんだか古い馴染みが出てきそうでしたが、やっぱり違うお店。
代官山、建物は残っていても残っているお店はほんの少しでしたね。
なんだかさみしい。
このあと友人がシェフを務めるベーカリーカフェへも行ってきました。
・・・・代官山は厳しいそうです。
「来週には閉店する・・・。」と。
今年の暑さは残酷です。
タイミングも悪かったのかな。

そのあとはちょっとバテてしまった子供達が地下鉄に乗りたいとのことで、代官山から新宿3丁目へ。
へ~。今は東横線渋谷は地下なんですね。
な~んにも見えない暗闇を眺めて子供たちは楽しそうでしたよ。

で、着きました。
「Bella-Vita]
a0300098_18134410.jpg

落ち着くんですよ。
a0300098_1814387.jpg

新宿の本当に目立たない裏通りにあるのですが、よくアルトファゴスの帰りに寄りましたね。
で、まずは子供達を黙らせるためにパスタを充てがって、自分達は前菜。
a0300098_1816662.jpg

え~細かい事は言いません。
美味しかったです。
で、続きましてはパスタ。
a0300098_1817641.jpg

佐野シェフの作るパスタ大好きなんですよね。
下手な有名店よりよっぽど美味しい。
レストランを廻ってもパン屋を廻っても思いますが、必ずしも「美味しいお店が繁盛店。」ではないことをつくづく感じますね。
あ、佐野さん失礼。
続きましては「熟成牛」。
a0300098_18234523.jpg

あ、違う。鹿肉の燻製だ。
熟成牛は写真撮る前に食べてしまいました。
あ~おいし。
久しぶり。
子供たちはもうすっかりお腹満腹で、お店のパソコンで「ドラえもん」を見ておとなしくしてる。
a0300098_18214940.jpg

三男はお店のお兄ちゃんやお客さんのお姉ちゃんに相手にしてもらって大満足。
a0300098_18224996.jpg

(三男撮影です。)
いや~本当に大満足な一日でした。
ここではいつの特別待遇なお店なんですよ。
なんだか家族がやっているお店みたい。
いやいや、他にたくさんお客さんがいなくてよかった。
さ、次はいつ行けるかな。
皆さんお世話になりました。
満足、満足。

今日はなんだか体調が悪い。
夏バテか?
先日、パン屋仲間達にも言われたっけな。
「40過ぎたらカラダ気ぃ付けにゃあ。」
そうだよな。
先日、医者には高血圧だって言われたし。
まだ死にたくないから、気ぃつけなきゃね。
みんなもね。
では。
[PR]
by panepane2 | 2013-08-21 17:49 | 余談 | Comments(0)