宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いつの間にやらパネパネの定番となってしまいました、おやつラスク!
a0300098_18444263.jpg


な、な、なんとこのラスク!
ラスク専用に焼き上げたパンを・・・・・・・・使っていません。

じゃ、じゃあ、天然水を・・・・・・・・・・・・・・・使っていません。

・・・こ、これは。天然酵母を・・・・・・・・・・・使っていたり使っていなかったり。

という代物です。


ラスク専用なんかじゃありません。
ちゃんと、食パンなら食パンで全身全霊、心を込めまくって作った物・・・が余ったら、これを再利用しています。(ちょっと大袈裟。かなり大袈裟。)
天然水は!え~、宇都宮のおいしい水と牛乳やらヨーグルト、卵を使っていたりいなかったり。
天然酵母は!使っているものもあります。  ま、天然酵母を使いさえすればおいしいパンが出来るはずと言う時代は昔の話ですね。

といった「おやつラスク」。人気です。
無いときは、全く作れません。パンが余らなくて。
でも、たったパン一日分で大量に出来てしまいうこともあったり・・・・いや、かなりある。

たまに「ラスク屋さんやるか」なんてことも考える。
そうしたら専用に焼き上げるか。
(それが一番安上がりだからね。)

さ、GW前半は終わりだね。
明日は雨か・・・。憂鬱やね。
あ、四月最後か・・・。頑張ろう。
では~。また明日ね~。
a0300098_18541756.jpg

コチラ朝日が差し込む売り場。
昨日の写真とは違うのよ。わかります?
[PR]
by panepane2 | 2013-04-29 18:54 | パン日記 | Comments(4)

来週のサザエさんは?

いや、違いますって。
来週の月曜日は通常通りに営業しますのでお知らせします。
もちろんポイント2倍!
お待ちしております。

お知らせ②

昨日傘のお忘れ物がありました。
お心当たりがあるかたは御連絡ください。
028-666-4922
a0300098_19395268.jpg




皆さんのGW初日はどうでした?
え?ウチ?・・・・ウチは・・・。ハァ~。
え~い!
こんな時は歌ってしまえ!
では、また明後日。
a0300098_1942443.jpg

[PR]
by panepane2 | 2013-04-27 19:42 | おしらせ | Comments(2)

余談で~す。

昨日、仕事が終わってウチに着いたら、次男が
「お父さんに猫の絵を書いてあげる。」って。
最近、メキメキお絵描きやら、手紙を書いたりやら、文章を読んだりやら上達してきた次男坊。
「アレ?ヒゲは無いの?」って言ったら、「あ、そうか。」って、あごひげを書き始めた。
ハハッ。ウチの子供達にとってはヒゲはお父さんのあごひげなんですね。
子供達が書く私の似顔絵はメガネを掛けて顎鬚生やして。
最近この顎鬚もなんだかウザッたくなってきたから剃っちゃおうかなって思ったけれど止めましょう。
そう思った昨日の晩でした。


余談NO2

お店の前の駐車場でお仕事終わりなのか「BABY IN CAR」と書いてある車のなかでご休憩中、ゴミを車外へポ~イ。ポ~イって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あんた、それでも人の親か!
マッタク!

以上!
[PR]
by panepane2 | 2013-04-25 18:14 | 余談 | Comments(0)

ポジティブに考えた。

え~本題に入る前に。
なんだか最近・・・キッシュが調子良いんですよ~。
GW頃には終わりかなって言ってきたのがよかったのかしら。
ん~ん~。・・・・ハッ!
・・・パンも同じようにすれば・・・・・・いやいやいや。
そりゃまずいでしょ。
それじゃ閉店セールだよ。

で、本題へ。
今日、ズ~っと考えていたのはね、ウチのレーズンパンは何故売れないか!?ってこと。
ありゃありゃ。ネガティブ?
イヤイヤ。ポジティブ!
いや、あの、以前からね、思っていたことなんですが、ウチのレーズン食パンはどうして売れないんだろうって。
すご~く気に入ってくださっている方もいらっしゃいますけれど、どちらかと言えば負け組商品。
自分的にはオススメ!って感じな商品なんですが、いかんせん売れません。
スーパーのパン屋なんかじゃ同じような大きさで同じような価格でい~っぱい並んでるじゃないですか。
やっぱりこれは何かあるぞ!と考えたわけです。
まあ、よくよく考えたら結構「これでもか!これでもか!」って商品なのかもって思った。
味に深みが出るようにって、ヨーグルトを入れて、きび砂糖を使って、コンデンスミルクに白ワイン、石臼挽き粉にetc~。
って、これは自分が否定してきた、やり方なんじゃないかなって。
プラスの論理でがんじがらめなパンなのかも。
ここは肩の力を抜いてマイナスの論理でやってみたらどうだろうって思った。
でも、現在気に入って下さっているお客様を裏切るようなやり方をするつもりもありません。
「あ、更に美味しくなったね。」って言われるように変更していきたいですね。
なんだか、こう考えたら他の生地もイジリたくなってきてしまいました。
こういった生地の変更って一番難しい割にはお客様にはスグにはわからない。
でも、これがジワリジワリと効いてくるんだろうな。
ズ~っと食べても飽きないパン。美味しいんだけれども自然と飽きちゃうパン。
オ~。奥深い。
これから徐々に色々なことを見直して行こうと思います。
何か「これは!」って気がつきましたらいつでもツッコミを入れてくださいね。
[PR]
by panepane2 | 2013-04-25 17:59 | パン日記 | Comments(0)

ワ~イ、パンネタだ~。

なんだかパンネタは久しぶりな気がします。
え~過去の記事を確認する時間も惜しいのでこのまま失礼します。
かぶっていたらごめんちゃい。
a0300098_18325445.jpg

はい、まずはコチラ。
カンパーニュ生地のカレーパン。カレーとチーズです。
ウチのカミサマが定番のカレーパンにチーズをのせて焼いて、ニヤニヤしながら食べているのを私は見てしまった!
・・・ということで出来ました。
単純です。
美味いです。
あ、カミサマがニヤニヤしていたのはウソです。(名誉のため。)
嬉しそうに食べていたのは本当です。(あ、同じことか・・・。)
a0300098_1833966.jpg

こちらはカンパーニュのレザンノア。レーズンノア。レーズンとクルミ。
う~ん。なんでもいいや。
ウチでは小物のパンが殆どですが、ちょっとは大型のパンがやりたいな、ということで、
ド・定番なレーズンとクルミの組み合わせで。最後に赤ワインも練りこんでおります。
日持ちさせられる一品ですね。
a0300098_18331324.jpg

はい、コチラ。
ん?コレ紹介したかな?フォカッチャのオニオン。
オーブンでゆ~っくり、甘~く焼き上げたタマネギちゃんをのせて焼き上げた一品。
黄色いのはチェダ~チーズ。
早速ファンから「定番にして!」とのご要望も・・・。


本日のパンネタはこんな感じ。
今は新しい粉のことで頭がイッパイなので新商品があまり出てきませんね。
スミマセンね。
ただ、粉のことで頭がイッパイなだけで何も進んでいないんですけどね・・・・。
よ、余裕が欲しい・・・。あと、優秀な右腕が・・・・。左腕でもイイよ・・・・・。
[PR]
by panepane2 | 2013-04-24 18:48 | パン日記 | Comments(4)

いざ、日光へ!

先日のお休みに日光へ行ってきました。
栃木に住み始めて早3年半。
子供達に「お前たちの住んでいる栃木はこんなところなんだよ。ここがお前たちの郷土になるんだぞ。」って言いたくて。
長男は3才まで一人っ子で京都だったので色々なところへ連れていきましたけれど、次男、三男は独立してからは忙しさから、どこにも連れて行けていないな~って。

そんな日光への旅路でしたが・・・・。
湯ノ湖あたりまで行きたいな~って思っていた旅路でしたが・・・。
雪、路面凍結の為、いろは坂上がれず・・・・。
a0300098_1948998.jpg

結局、湯葉そばだけ食べて帰ってきました。
お店のおばちゃんも雪にはびっくりしていましたよ。

宇都宮に帰ってきたら、いたって平穏。
あれはなんだったんだ?
また次回チャンスができたら行こう。
a0300098_19501638.jpg
a0300098_19505794.jpg


次回の参考にしたいのですが、どこかお勧めスポットがあったら教えてくださいな。
[PR]
by panepane2 | 2013-04-23 19:52 | 余談 | Comments(0)

お疲れ様です。

どもどもども。
今週もお仕事おつかれさまでした。
いや~。
今日はね、なんだか良い仕事ができた気がするんです。
午後には冷たい雨が降ってしまい、お客様もピタ~ッと止まって、残念な結果となってしまいましたが、
やれることはやった、良い仕事ができた。
そう思えるだけで今日は満足。
今日は朝も早くから(っていうか深夜。)S君と一騒動あったのですが、それがかえって、気が張ることが出来、とりあえずは12時間眠くならずにすみました。(そのあとはいつもの通り・・・。)


今日は夕方に少しだけ仕事を抜け出して行ってきました。
以前ちょっと触れました、新居の途中経過を見に。
a0300098_17211342.jpg
a0300098_1721244.jpg

いや~。
見に行こう、見に行こうと思っていながらも、なかなか仕事を抜け出せないうちにこんな事になっていました。
う~ん。やっぱりこう見ると狭いね~。
みんな「すごいね~。おめでとう。」って言ってくれますが、みんなの方がよっぽどスゴイです。
ウチはどうにかこうにか借金ができましたけど、これをウン十年も返済していかないといけないと考えると・・・・。
その間、働き続けなくちゃね。
パンを焼くモチベーションに変えなくちゃいけませんよね。
ガンバリマス。

月曜日はお休みをいただきますね。
その後は2週連続で6日勤務。

アゲアゲで行きましょう。
では。
また来週。
[PR]
by panepane2 | 2013-04-20 17:30 | 余談 | Comments(4)

不覚にも・・・。

今日はあまりの眠さに勝てず、夕方寝てしまいました・・・。
ゴメンナサイ。
[PR]
by panepane2 | 2013-04-18 19:26 | 余談 | Comments(0)

5月の営業は?

4月の後半から5月にかけてのお休みは通常通り毎週日曜、第2、第4月曜日となっております。
ゴールデンウィーク中も通常通りの営業となりますのでよろしくお願いします。
a0300098_1871030.jpg


只今当店では「金太郎」のプレゼントをしております。
金太郎?
そう、よくデコレーションケーキの上に乗っかった食べられる人形あるじゃないですか。
あれです。
a0300098_18135010.jpg

a0300098_1814691.jpg

なぜ?って。
う~ん。親戚のオバチャンがこれを作る仕事をしていまして、大量に送ってきてくれたんです。
職人技ですよ~。
丁寧に一つ一つ袋に入れて送ってきてくれました。
ありがたや。
興味のある方は店内のカゴに入れてありますのでお持ち帰りください。

本日ガト~ショコラ焼けました。
大量注文が終わって気が抜けてしまったカミサマに頼み込んで焼いていただきました。
私も焼けるようにならないとね。
a0300098_1816864.jpg

[PR]
by panepane2 | 2013-04-18 18:17 | 営業カレンダー | Comments(0)

フルラインナップ。

っていっても花壇の話ですが。
a0300098_1836535.jpg
a0300098_18353894.jpg
a0300098_18362641.jpg


綺麗ダバ。
[PR]
by panepane2 | 2013-04-17 18:36 | 余談 | Comments(0)