宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

余談です。

あ、昨日のKさんの件ですが、彼女も今回早めに報告してくれたのでゆっくりと次の人選ができそうです。
なんだかすぐ辞めてしまいそうな書き込みをしてしまいましたが夏前頃までは居てもらえそうなので、もうしばらくみんなで頑張りたいと思います。

話は代わって、先日パン厨房で従業員を募集していないか問い合わせがありました。
とても珍しいです。
東京で働いていた頃はひっきりなしに厨房希望の問い合せがあったものですが宇都宮にはパン職人になりたい人が居ないのか?っていうくらい珍しいです。
話だけでもすればよかったな。
そんな私も自分の働けるパン屋を色々と探して廻ったものです。
そんな私を拾ってくれたのが、その当時代官山アルトファゴスでシェフをされていたTさんとMさんのダブルシェフでしたね。
自分達より年上で経験の浅い私を採ってくれた二人には本当に感謝しています。
そんなアルトファゴス。お店の場所が自分には縁もゆかりも無い代官山だっただけに浮き足立っていたような気もします。
で、何よりも作っているパンがオシャレだった・・・。
当初はブーランジェリーぶって調子に乗っていた気がする。
今考えれば、まともに仕事もできないのに顎鬚はやしてさ、いきがっていたな。
こんな自分を見て不愉快だったと思いますよシェフ達は。
でも、こんな私でも2年間働いて、どうにか技術を身に付けてユーハイムに繋いだわけです。

人を採用する時って難しいですよね。
短い時間でその人を見極めなくちゃならない。
結果的にアタリもあればハズレもある。
今、自分が人を採用する際に重要視したいことは、当たり前のことですがコミュニケーション。
挨拶だったり返事だったり。
義務感で挨拶とか返事をする奴は最悪。いらない。
挨拶とか返事って気持ちが良い事ですよね。本当は。
たまに居るんです。そんな挨拶、返事だったらやらない方がマシっていうのが。わからないんですかね~。
わからないんだろうな~。
あとはね、何事にも目標を持っている事。
~年後には独立するぞ。とか、明日は今日より良い仕事するぞ、とか。
毎日平々凡々と仕事をするような人はパン屋さん辞めたほうが良いと思います。
どこかに私と気の合う熱い人は居ないかな。
あ、販売の方にもね。

あ~今日はなんだか余計なことを書き込んでしまいましたが、間もなく終了しますね。
今週も皆さんお仕事おつかれさまでした。
また明日から頑張りましょうね。
では。今日もご利用ありがとうございました。
[PR]
by panepane2 | 2013-03-30 18:51 | 余談 | Comments(2)

第3弾出た!!

お待たせいたしました。
パネパネ新聞第3弾刷り上がりました!
Kさんありがとう。いつもいつも無理させちゃって。
a0300098_18531678.jpg


ということで今回の第3弾の発行部数は限定50部!
ほら、早い者がちですよ。
明日来なくちゃ。来なくちゃ。

・・・って、ウソウソ。
限定50部だなんてウソよ。

だって!だって!そう言ったら明日みんな来てくれるかと思って・・。
ダー!(´;ω;`)
先週の土曜日がさみしい土曜だったもんでな。



余談ですが、先週の日曜日。
私が働いていた京都のフォートナム&メイソンが閉店しました。
残念。
最終日にみんなに会いに行きたかったけれど、今の私には行けませんでした。
一生後悔してしまうのでしょうが仕方がない。
私が京都に居た理由が無くなって、京都に行く為の理由も無くなってしまいました。
あそこに自分は何を残せてきたのかな。

代官山のアルトファゴス。
赤坂のペルティエ。
京都のフォートナム&メイソン。
残念です。
これからパネパネで良い思い出作っていこう。
[PR]
by panepane2 | 2013-03-29 18:54 | おしらせ | Comments(2)
とてもとても残念な話ですが、アルバイトのKさんがパネパネを辞めることとなりました。
とてもパネパネを愛してくれ一生懸命頑張ってくれていた彼女ですが諸事情により宇都宮を離れます。

つきましては新しいアルバイトさんの募集をしたいと思います。
ただ、Kさんの今後の予定がいつになるのかまだ具体的に決まっていないため、いつからとはまだ言えませんが、パネパネで働くことに興味がある方を募集します。

時給  850円(試用期間3ヶ月アリ)
交通費は出ません。
駐車場アリ。
土曜日、祭日に朝8時から夕7時半までの勤務が可能な方。
平日は2~3日の勤務、一日当たり6.5時間程度の勤務があります。(基本13時から19時半まで。)
社割あり。
その他、詳しいことは従業員まで。
[PR]
by panepane2 | 2013-03-28 17:59 | おしらせ | Comments(0)
ガトーショコラ焼けました。
忙しい女将さんに頼み込んでどうにか焼き上げました。
a0300098_17211610.jpg

いや、私もね。ちゃんと焼けなくちゃいけないのですがカミサマの経験値が圧倒的なんでついついお願いしてしまうんです。
美味しい方が良いでしょ?
で、このガトショコ。
まだカットはできないのですが(カットは明日ですね。)もうすでに18カット中12カットはご予約分となりました。
どうもありガトーございます。
で、残り4カットになります。
お求めの方は電話またはFAXで予約をされることをオススメします。
先着4名様です。
どうぞよろしくお願いします~。

あ、これをカットして包装が出来るのはお昼過ぎになるかと思います。


え~と、18-12=4・・・・4?
先着6名様です。
[PR]
by panepane2 | 2013-03-28 17:29 | パン日記 | Comments(0)

リンツァートルテ??

ガトーショコラをお待ちのお客様。
申し訳ありません。
もうしばらく・・・もうしばらくお待ちくださいませませ。
・・・ガトーショコラが無いんじゃ行かないなんて言わず・・・・どうか・・どうか・・・。


ということで今日はコレ。
a0300098_17501867.jpg

ガトーショコラではないのですがカミさん曰く「リンツァートルテ」だそうです。
カミさんの元同僚のマッチァンが得意としていたレシピだそうです。
で、どういったものかというと。
失敗したガトーショコラを再利用して作ったケーキだそうです。
そのマッチァンは本命のガトーショコラよりこちらの方をしょっちゅう焼いていたそうです・・・。
どういうことかわかりますね。
で、うちはというと先日特注で大量に作りましたガトーショコラの半端の再利用としてこちらを作りました。
決して失敗の再利用品ではありません。
名前も「リンツァートルテ」と言っていたそうですが、よくよく調べたら全くの別物のようです。
ま、いいか。
さすがのガトーショコラ程の素晴らしさはありませんがなかなかなお味。
う~ん。例えるならばチョコ羊羹・・・・・。
ま、珍しいものなので是非お試しを。
おそらく今後そうは出ないと思いますよ。
[PR]
by panepane2 | 2013-03-27 18:01 | パン日記 | Comments(0)
突然で申し訳ありませんが
4月の第三月曜日。
通常営業する日なのですが、原材料納品業者さんにおいて展示会及び講習会が行われるため
大変勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
スミマセン。
14日の仕込みの合間にちょっと見に行ければいいやと思っていたのですが、ゆっくりと講習会なども見てきたかったもので・・・。
ちなみに講習会では志賀シェフが来るので久しぶりに何か盗んでこようと思いまして。
店頭でも告知します。
皆さんお間違えのないようにお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
a0300098_1840196.jpg

[PR]
by panepane2 | 2013-03-26 18:40 | おしらせ | Comments(0)

今日はお菓子な気分。

さ、久しぶりなパネパネパン紹介ですよ。
今日は菓子パン生地兄弟たちです。
パネパネの菓子パン生地はそんじょそこらの菓子パン生地とは違いますよ。
・・・・・多分。
まずは仕込み方ですけれど本仕込みの前日に中種という生地を仕込む方法をとっています。
この方法で仕込むと・・・・・。細かく言ってしまえばキリが無いので簡潔に・・・・自分的に一番味わい深い菓子生地となったのでこの方法をとっています。
で、他に売りとしては食パンの上食、角食パンと同じように牛乳からヨーグルトを作って、それを仕込みに使用しています。他にも那須の御養卵をたっぷりと使い、コンデンスミルクで優しい甘さを醸し出しております。
で、このパンも菓子パン生地を使用しています。
a0300098_18201481.jpg

シャポーですね。
この画像では通常のシャポーではなくてチョコチップが乗ったものになっていますが同じものです。
良くお客様に「このパンは中に何か入っているの?」って聞かれます。
そう、このシャポーは菓子生地の中には何も入っていないのですが、私的には「美味し~菓子パン生地が詰まっています!」って言いたい!
それくらい大切に作り上げたパン生地になります。
このクリームパンも
a0300098_18244936.jpg

このカレーパンも
a0300098_18253547.jpg

ね。
で、このクリームパンもカレーパンも生地に負けないようなカスタードクリームだったり、カレーだったりを作って包んでいます。
私の好みでフワフワなパンではありませんが
微妙な酸味だったり、苦味だったりを感じて頂けたら本望です。
是非子供達に食べてもらいたいパン達です。
どうぞよろしくね。
[PR]
by panepane2 | 2013-03-26 18:32 | パン日記 | Comments(0)

お待たせいたしました。

え~と手短に・・。
お待たせしておりましたおやつラスク焼きあがりました!
やっとです。

え~あとあと・・。
ガトーショコラ・・すみませんもうしばらくお待ちください。
来週には・・・。

さ、明日!気合入ってるよ!
空回りしなければいいけど。
では、ダ~レが来てくれるかな。
[PR]
by panepane2 | 2013-03-22 18:58 | おしらせ | Comments(0)

報告します。

と、その前に一言。

す~。
祭日なんて嫌いだ~!!

ハイ。
では次。報告。

いやいや参りましたよ。
パン厨房のドーコン(ホイロ)が壊れましてパニックになっておりました。
メーカーさんがお休みのところ来てくれまして
急遽修理となりました。
これがまた聞いてくださいよ。
ほんの一部の破損の為にその周辺部品総取替!
しめて4~5万円なり。
総取替のユニットはこちら
a0300098_18115450.jpg

パンのブログでこの図はツマラナイですな。
で、壊れた部品はこの部分。
a0300098_18124088.jpg

モーターの軸先のゴムのところ。
部品代で言えば100円位でしょうか。
で、このために全部交換。
いや、待って待って。
修理代が高いのが痛いこともありますが、これ廃棄になるんじゃもったいないでしょ。
まずいでしょこれは。
ということで、このあとメーカーの担当の方にメールを送るつもりでやんす。
あ、知っている方なもんで。
修理に来てくれた方は一緒に「確かにもったいない話なんだよね~。」って。
ハ~・・・。今月は赤確定で。
納税時期だし・・・色々とある時期ですよね。
参った。
ということが昨日ありましたの。

話を代えましょ。
お店の後ろのアンズの花がキレイに咲き始めました。
a0300098_18351116.jpg

桜も良いけど梅とか杏も良いもんですよ。
ちなみに私は梅が好き。
梅畑の側で育ったもので。
さ、今週もまだ2日あるぞ。
頑張らねば。
それでは。
また。
[PR]
by panepane2 | 2013-03-21 18:37 | 余談 | Comments(0)
詳しくは後日報告いたします。
今日は疲れたのね。
[PR]
by panepane2 | 2013-03-20 18:41 | 余談 | Comments(0)