宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

よ~く見てください。

a0300098_18311032.jpg

はい。この絵をよ~く見てみましょう。
リラックスしてくださいね。
そう、リラ~ックス。
あなたはチャバタサンドが食べたくなってきた。
「最近パネパネさん行っていなくて今更気まずいな。」というあなたも、
「最近パンがマンネリ化してきたかも。」というあなたも、
「ブログは見ているけど行く気がしな~い。」というあなたも、
「ダンナと喧嘩してむしゃくしゃしてる。」というあなたも・・・・、
パネパネはいつでも来るものは拒まず(ま、当たり前だわな。)
去る者は追わず(残念ですけど仕方がありませんものね。でも気が向いたら来てちょ♥)
なので、美味しいパンが食べたくなったら来てみてください。

ほら、目を閉じて想像してみてください。
ジュワっとみずみずしいチャバタに絶妙チャ~シュ~。
他には無いよな~。
是非~。食べられるうちに食べてくださいな~。
今のうちだよ~。
では。
また後ほど・・・・・。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-27 19:18 | 余談 | Comments(0)

昨日の続き

今日は昨日入荷しましたレモンを輪切りにして水とグラニュー糖と一緒に圧力鍋で煮ます。
国産のレモンは皮は苦すぎず、実はすっぱすぎないので美味しいのですが、種が多くて大変です。
a0300098_1834927.jpg

ほんの少しだけ圧力鍋で煮ると皮まで甘酸っぱく柔らか~くいただけます。
a0300098_1841573.jpg

で、こちらはあの商品に使って、今回はヘタも大切に使ってみます。
a0300098_1893925.jpg

圧力鍋で煮崩れる位まで煮て、その後フードプロセッサーでペースト状にします。
a0300098_1895950.jpg

で、これは昨日用意したピスタチオやらマンゴーと一緒に使ってみましょう。
さて、どうなるのやら。
土曜日には仕込めるかな。
期待しないで待っていてね。
(o・・o)/。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-27 18:12 | パン日記 | Comments(2)

―予告.2―

水面下ではこんなことが進められております。
まずはコレ。
ドライマンゴーを細く刻んで白ワインで煮込みます。
このドライマンゴーが、とりあえずそのへんのスーパーで買ったものだけれども美味いんだ!
a0300098_18254657.jpg

で、こちらは桜の塩漬けを額と花弁とで分けております。
鮮やかなピンクですな~。あ~眠くなりますね~。
a0300098_1827668.jpg

で、次はグリーンピスタチオを細かく刻んでおります。
こちらも気の遠くなる作業でやんす。
a0300098_18295740.jpg


・・・と現在のタクラミの一部を紹介しましたがうまくいくのかどうなのか・・・。
何にしてもこの材料の面々では失敗できませんな。
気合い入れて頑張りますわ。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-26 18:32 | おしらせ | Comments(0)

―予告.1―

また届きましたよ。
レモン!
a0300098_18105067.jpg

今年はやっぱり実が小さめですね。
レモンと一緒に清美オレンジも取り寄せてみました。
ムフフ。
さてどうなるか。
ついでに自宅用の柑橘セットも取ってしまいました。
a0300098_181151.jpg

a0300098_1811326.jpg

何か新しいネタはあるかな?
とりあえずそのまま楽しませていただきます。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-26 18:12 | おしらせ | Comments(0)

無題。

はい。
ということで今週のお仕事も間もなく終了となりました。
いや~疲れましたね~。
この仕事で6連勤はキツイ!
せっかくの一日お休みとなるのに、もう体は動きません。
休日はただただ体を休めるのみ・・・。
あ~鎌倉行きたい。代官山行きたい。京都行きたい。新宿で美味しいパスタが食べたい。

平日の仕事が終わって帰ったあとは、どれだけ早く寝れるか時間との勝負。
晩ご飯食べて、風呂入って、子供達も風呂に入れて、子供達の歯を磨いて(これが大変)・・・あれやこれや。
カミさんはカミさんで私以上に忙しく・・・。
で、やっと就寝・・・。4時間後には起きていますが・・・。
で、土曜となれば帰ったら廃人・・・。自分との勝負。
せっかくの土曜の夜。世界ふしぎ発見でも見たいところなのに気力ゼロ。
風呂に入るのもやっと。

あ~でも今日は何か違うな。
今日は朝から頭の中がモンゴル800だったからかな。
間もなく閉店というときに嬉しいお客様が友達を連れてきてくれたし。
大学の友人夫婦も来てくれたし。
天気も良かった。
良い一日でした。

明日一日ゆっくりさせていただきます。
今週もありがとうございました。
おやすみなさい。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-23 18:22 | 余談 | Comments(2)

おわったよ。

燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・・・。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-23 17:52 | 余談 | Comments(0)

ちょっと楽しみ。

a0300098_1893085.jpg

ムフッ。
明日がちょっと楽しみ。


明日は特に新しいパンはありませんが、気合十分です。
決してがっかりはさせません。
させたこともありません・・・・ウソです。

明日は寒いようですね。
天気も・・・・・いまいちかな。
来週の月曜日はおやすみなので、明日くらいはパネパネのカフェでのんびりしてはどうですか?
朝のコーヒーもいいもんですよ。

昨日書きました新作パン。
現在のところ限定メロンパンで作戦は進行しております。
さ、うまくいくのかいかないのか。
楽しみであります。

では明日
明日、お待ちしております。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-22 18:17 | おしらせ | Comments(2)

久しぶりに。

今日は久しぶりにオールニューな春パンを作ってみようかなと
ルセットを書いております。
実のところ私、季節パンがあまり好きではないんですよ。
すぐ飽きられてしまうし、限定品が毎日並んでいてもね・・・。
でも、今回はちょっと気合を入れて作ってみましょう。
さ、どうなるかな。
他に何かリクエストありますか?
以前やったものとか。
でも、今日お客様に「以前やっていた・・こんな形で・・こんなで・・・。」と聞かれたのですが・・・・。
スミマセン。私自身今までやってきたものを書き留めてもいないし、あまり覚えていないんです・・・。
これは良いことなのか、悪いことなのか・・。
それだけに色~ンなパンがあるでしょ?どうです?
ハード系、ソフト系(?)甘いのからしょっぱいのまで、そこそこ良い味出していると思っているのですが・・・・。
でも、ちょっと甘い系が多いかな。
もう少しバランス良くいきたいものです。
さ、作業に入るぞ!
あ~外は寒い。
では、また明日。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-21 18:22 | パン日記 | Comments(0)

自然の恵みに感謝。

京都でお世話になった人からサツマイモが届きました。
サツマイモなら日本中どこでもとれそうなもんでしょうが、さすがに京都産。甘くて美味しい。
a0300098_1824156.jpg

自然な美味しさはシンプルに食べるのが一番。
オーブンに放り込んでおけば遠赤外線で甘~くなるのよ。
あ~美味しい。
しみじみと自然に感謝。
歳を重ねていくと自然とこういう物が美味しいと感じるようになるのかな。
自分の作るパンも変わっていくんだろうな。
今日は一日、自然に感謝。今だに気にかけてくださっているKさんに感謝。
そして今日も来てくださったお客様に感謝な一日でした。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-19 18:32 | 余談 | Comments(2)

なんでしょ。

今日はいかにもお客様が来なさそうなお天気でしたが・・・。
そこそこ良かったのはなぜ?
嬉しいながらも複雑な気分。
でも、ありがとう。

で、コレなんでしょ。
a0300098_18274692.jpg

麸菓子。・・・・・じゃあありません。
新しい型で焼いてみました。
どうしても出てしまう半端生地を使ったりして有効利用。
ついでに楽しい。
先週の土曜日はこれを使ってサイコロにしてフレンチトーストなんかやってみました。
ムフッ♥楽しい♥
これからこの型を使ってどうしてやろうか♥
楽しみ。
[PR]
by panepane2 | 2013-02-18 18:33 | パン日記 | Comments(2)