宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

PanePane紹介5

今回はユーハイムに入社してからの事を紹介しようと思いましたが、
その前に皆さんにお話しておかなくてはいけないことがありました・・・・・・。
それは・・・。
なぜ店舗のBGMにハワイアンが流れているのか。
・・・・・。
・・・・・・・深い意味はありませんの・・・。
お店を始めるときはオシャレにイタリアンポップスやらカンツォーネやらと考えましたが、
単に落ち着ける曲がいいなと思いまして、はじめはボサノバなんかも試しましたが、これは眠くなるの・・・。
次に季節音楽をオルゴールでやってみましたがこれは飽きる!「もう聞きたくなーい!」ってな感じで・・。
で、最後はハワイアン。
なんでだろ。好きなんですよ。
私、沖縄民謡とかハワイアンとか南国系が好きなんですよね。
それこそ沖縄民謡かけてもいいくらい。
そんな感じであまり意味はありませんがハワイアンで落ち着いているところです。
あと何かあります?「なんでこうなの?」ってこと。
ロゴのネコ(?)とか。
あれも単にロゴを書いてくれた方が猫好きだっただけでして・・・。
そんな感じで結構ユル~イ感じで商売やっています。
パンを作っている時は必死で余裕も無いので表向きくらいはね。

最近は朝がすごく冷えるようになってきましたね。
でも朝の空気は澄んでいて気持ちいい!
これだけでも早起きの価値ありですね。
a0300098_1824220.jpg

あまり画像ではこの気持ちよさは表現できないな~。
こんな朝は今日も一日頑張ろう!って気にさせてくれます。
明日の朝はどうかな。
楽しみだな。
では。
[PR]
by panepane2 | 2012-10-30 18:27 | 余談 | Comments(5)

こんなのどうですか?

みなさん、最近スーパーなんかでこんなの見かけません?
a0300098_18334939.jpg

簡単チーズフォンデュです。
最近はこんなものがあるんですね~。
いやはや、チーズフォンデュなんて言ったら上流階級の食べるものと思っていましたが、今は気分だけでも味わえるようになったんですね~。
で、このチーズフォンデュ。ただ単にレンジでチンするものもあれば白ワインなんかでのばすモノなんかもあるようです。で、このチーズフォンデュを使ってパネパネのパンを食べたら美味しい~ですよ~。
一番のオススメはクルミのフィセル。もうたまんないです。
他に温野菜やソーセージとか、なんでもいいんです。
たまにはセレブな気分でも味わってはいかが?
a0300098_18402186.jpg
a0300098_18395036.jpg

[PR]
by panepane2 | 2012-10-29 18:40 | パン日記 | Comments(0)

11月の営業のおしらせ

いつもパネパネをご利用していただきありがとうございます。
11月の営業についてのお知らせです。
11月は通常通り毎週日曜日、第2、第4月曜日にお休みをいただきます。
a0300098_18201768.jpg
a0300098_18202561.jpg

なお、10月29日は第5月曜日で営業しましたが、次週の11月5日も第1月曜日のため営業いたします。
月曜日はポイント2倍デーですので、どうか、どうか、ガッツリとポイントを貯めてくださいませませ。
私、みなさまのご来店、首をながーくしてお待ちしております。
では。
[PR]
by panepane2 | 2012-10-29 18:27 | 営業カレンダー | Comments(0)

ポンポコ発見

今朝ですが(とは言っても深夜2時。)出勤途中のみどりの通りでタヌキを見かけました。
それもツガイで。
久しぶりです。
車の前を横切ろうとしていたのですが、猫のようにサッとよけるのかなとおもいきや車の真ん前でうずくまってしまいました。
へ~。タヌキってそうなんだ。
だからよく車にひかれたタヌキを見かけるんですね。
なんだかすごく愛おしく見えて、元気で頑張れよ!車にひかれんなよ!って思った今朝の出来事でした。
「どっこい生きてる。」ってやつですね。(平成狸合戦ポンポコより。)

で、今日の作品紹介(大袈裟)
今や幻となりつつあるチョコレートクロッカン。
a0300098_16101256.jpg

これをスゴーク気に入ってくれているお客様がいて月に何度かまとめ買いしてくださいます。
これね、平日はなかなか売れなくて土曜だけになっているんです。
ウチの商品の中ではちょっと値が張るからか甘すぎるのか、それとも焦げているように見えるからなのか。
アルトファゴス時代に同じようなものをやっていて気に入っていたのでなかなか止められないんですよ。
実際美味しいと思うし。
そんなチョコレートクロッカンの紹介です。
商品上にはカシューナッツ、グラニュー糖と合えたサイコロ状に切ったクロワッサン生地と下にはブリオッシュ生地。間にはクランベリーのワイン煮。
ちょっとパンというようなイメージじゃなくお菓子といった感じですかね。
サクサクしっとりで美味しいですよ。
これは紅茶が良いかな。
a0300098_16194185.jpg

でも食べるときはボロボロ食べづらいんですけど、許してください。
ウチはクロワッサンをはじめボロボロ食べづらいものばかりですね(@^▽^@)。
ま、気にせずボロボロ食べちゃってくださいな。
[PR]
by panepane2 | 2012-10-27 16:24 | 余談 | Comments(2)

トマトパン

結局今日はトマトパン仕込めました。
でも、突然新しいパンを焼いたところで目立ちませんがな・・。
ま、仕方ありません。
ということで「渡辺さんのトマトパン」です。
a0300098_18303813.jpg

毎回微妙に味を変えております。
ウチのパンとしてはとっても地味ですが一生懸命作っています。
トマトをピュレにするのが大変なんですよ。
ずーっと煮詰めて水分を飛ばさないと。
労力に見合うだけの味は出たかな?
「コレ何か入っているの?」
「トマトのピュレとドライバジルです。」
「他は?」
「特には・・・。」
トマトのシンプルな生地ですがぜひ味わってみてください。
生地の美味しさを味わっていただきたいパンですね。
クリームチーズなんかを入れたら美味しいのでしょうが、またクリームチーズになってしまうし・・・。
今のところはシンプルに。ね。
リコピンたっぷりで元気においしく!
さ、明日も頑張るのだ!
[PR]
by panepane2 | 2012-10-26 18:34 | パン日記 | Comments(0)

PanePane紹介etc・・・。

・・・ということで久しぶりのお仕事でございました。
ながいお休みありがとうございました。
体的には休めたんだか、鞭打ってきた来たのか・・・。
でも、良いお休みでした。4日間で10日分位寝た気がするし・・・。(ちょっと言いすぎですね、こりゃ。)
さあ、気合入れて頑張りますよ!
早速新作を!・・といきたいところですが、まずは品質を安定させるところから入らないとね。
ということで次の土曜日は特に新しいものを作る予定はありませんね。
でも何か思いつくかも
先週の土曜日に作りました「渡辺さんのトマトパン」ですが、なかなか美味しくできまして
平日でもなんとかできないものか検討中でございます。
画像?・・・え~無いです。撮る前に食べてしまいました・・・。
明日はちょっとできそうもないので、土曜日には行きます!ぜひお試しを。これこそ限定ですね。
今回を逃したら次は来年です。
さて、PanePane紹介4・・だったかな。というか自分紹介となっておりますが。
代官山のアルトファゴスで働いて色々なことに衝撃をウケましたね。
丁寧な仕事、品質に対しての考え方、パンに対する情熱、従業員全員の仕事に対する熱心な取り組み方。
中途半端なパンを焼いたら戻されましたね。
パン一つ一つの値段は高かったのですが充分に価値のあるものを作っていました。
はっきり言って全く利益は出ていなかったと思いますが、オーナーの情熱で我々のやりたいようにやらせていただいていました。
でも、時代の流れというのか流行ることもあれば廃れることもあるからなのか、経営は成り立っていなかったようです。
私がアルトファゴスに入ったときは、もう志賀シェフはユーハイムに移ってしまわれていて後を継いだ若手の二人のシェフが頑張っていました。
お店としては厳しい経営でしたが楽しかった。
小っ恥ずかしい言い方ですが「二度目の青春。」とでもいいましょうか。
自分は2年しかいませんでしたが、みんな本当にいい奴ばかりでした。
こんなアルトファゴスですが、なんとなく自分に限界を感じるようになり、次に志賀シェフのいるユーハイムへと気持ちが向いていきました。
次回はユーハイム時代についてです。
もう少しお付き合いください。
余談ですが那須の雑木林で見つけた小さなもみじでこんなもの作ってみました。
a0300098_17562692.jpg

どうです?
いい感じでしょ。
ではまた次回に。
あ、明日もキッシュあります!よろしくです!
[PR]
by panepane2 | 2012-10-25 17:23 | パン日記 | Comments(0)

お休みいただきます。

本日は大変たくさんのお客様にご来店いただけました。
良い休暇がとれそうです。
来週の木曜日にまたお会いしましょう。
どうもありがとうございました。
[PR]
by panepane2 | 2012-10-20 19:25 | おしらせ | Comments(4)
こんばんは。
今日は眠くて眠くてな~んにも頭に浮かびませんので
、PanePane紹介はお休みしま~す。
先日、那須の渡辺さんからトマトと一緒にこんなものが・・・。
スイカ。
高さ40センチ程ありますかね。
a0300098_1822195.jpg

ん?いや、パンには使いません。ご安心を。
那須で有機農業をしている渡辺さんから野菜が届くと珍しいモノがあったりしてすごく楽しいです。
ドデカイズッキーニがあったり・・・。店に飾ってあります・・・。
明日はその渡辺さんから届いたたっぷりトマトを使ったトマトパンを作ってみようと思います。
まだどんなものになるのか、成功するのかどうかもわかりませんが成功したら店頭に出したいと思っていますのでよろしくどうぞ
今日のパン紹介はコチラ。
a0300098_1851949.jpg

ペッタコーンチーズ・・。なんてわかりやすい名前なんでしょう。
コチラ、噛めば噛むほど味が出るイカス奴。
ビールのおつまみにも最適ですよ。
オーブントースターで軽く炙って食べてね。
レンチンすると失敗するので注意して!(カッチカチになります。)
オープン当初になんとなく始めたものが息が永かったりします。
これからもよろしくね。
では、明日はスイートポテトの新しいデニッシュもやりますよ。
天気も良さそうだし。
皆さんPanePaneに集合!
では。
あ、追伸
只今絶好調のキッシュ!
本日も二台焼き上げました!
最近コツをつかんだのか、良い焼き上がりでございます。
三回に分けて焼き上げているので周りのブリゼがやや焦げていますが、これがこのキッシュの良さです!
バターをふんだんに使った物は焼きこんでナンボ!ですから。
是非ご賞味あれ。
[PR]
by panepane2 | 2012-10-19 18:12 | 余談 | Comments(0)

PanePane紹介3

はい。
ちょっとつまらないPanePane紹介の続きでやんす。
昨日は久~しぶりな知り合いが来店だったので途中で終了しました。
結局ウチについたのは起きる4時間前でした・・・・。さすがに(-_-)゜zzz…。
ということで続きを。
東京の高田馬場にある専門学校に行ったのですが、イヤイヤみんな若い!
年配の方もいらっしゃいましたが、本当に良い刺激になりました。
でも、日に日に貯蓄は無くなり、車も維持できなくなり泣く泣く愛車のアルファちゃんを手放すことになったのです。
無事に専門学校を卒業して初めて入ったパン屋が王子にあります明治堂というパン屋でした。
今考えると、お客さんがよく入っていたお店でしたね。
まず安かった。種類も豊富で基本を学ぶお店としては最適でしたね。
また、待遇も良かったのは涙ものでした。
この明治堂である程度自信をつけて次に入ったお店が、私の五感を直撃した代官山のアルトファゴスでした。
まだこの業界に疎かった私はあまり知らなかったのですが、ベーカリーカフェブームの火付け役となったお店です。
パンという概念の全てを覆したお店でしたね。
もともとルヴァンのようなパンを作りたかった私でしたが、ここで目指すべき方向が変わりました。
代官山。私には全く縁のない町。スゴークお洒落なイメージしかありませんでしたが、働いてみて考えが変わりました。あそこで働いている人たちは本当にみんな一生懸命。地道にコツコツ働いている人たちばかりだった気がします。
通勤途中の早朝と夜、人が少なくなった代官山はすごく静かで良い街でした。
で、こんなアルトファゴスで知り合ったのが現シニフィアンシニフィエのシェフ、カリスマだなんて言われている志賀シェフでした。(本人は「自分はカリスマなんかじゃない!」って言ってましたね。
さ、今日も長くなってしまいましたので、また続きは後日。
[PR]
by panepane2 | 2012-10-18 18:04 | おしらせ | Comments(2)

PanePane紹介2

・・・の前にお知らせ。
来週の日曜日から水曜日までの4日間は臨時休業をいただきます。
大変ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。
10月21日~24日 臨時休業です。
本日もキッシュを2台焼き上げました。
今日も良い感じに焼きあがりましたよ~。
はっきり言ってこちらも絶品です!
是非お試しを。
a0300098_17204749.jpg

で、本題です。
本日はまず私。ハラパンの紹介をさせていただきます。
あまり面白いネタではないので興味の無い方は閉じてくださいな。
私は出身が埼玉の久喜市です。
産まれも育ちも久喜でして高校の時に栃木市にあります國學院栃木に入ったわけです。
栃木との関係はこの頃からとなります。
いや~勉強は・・・しませんし、できませんでしたね~。
しょっちゅう居眠りしておりました。
そんな私も大学なんてところに入りまして勉学に勤しんでいたわけです。
(な~んにも頭には残っていませんが・・・。)
その後、栃木の自動車部品製造会社に入社し、3年間みっちり働きました。
でもこの頃からですね。飽きっぽくて。
栃木から飛び出したくなってしまってパンの道を選んだわけです。
なぜパンかって?
まず、食品を扱う仕事をしたかったのですが、ケーキというほど繊細じゃあないし、コックって言うほど舌も肥えていないし、じゃあパンならって感じで考えたんです。パン屋さんには失礼な話ですが・・・。
でもそんな時、代々木上原にあるルヴァンというパン屋さんに出会った訳です。
初めて味わうパンでした。ビビビッ!ってきましたね。
「奥が深いぞ、パンの世界は。」って思ったんです。
そんなルヴァンで働きたいと思ったわけですが、自分にはパンについての基礎も何もありませんでした。
どうしたら良いものか・・・。
そんなある日、実家の近くにNOVAというパン屋が有ることを知りました。
そのパン屋のオーナーはあのルヴァンの創業者ピエールブッシュさんだったのです。
これは、と思いそのとき働いていた会社は辞める覚悟でNOVAに突撃したわけです。
いや~。一大決心でしたね。
大学まで出してもらった親にたいして申し訳なくて・・・。
でもこのままでいるのも我慢できなくて・・。
結果は・・・ダメでしたけど。
ブッシュさんとお話したのですが、やっぱり未経験者は・・・・とのことでした。
「専門学校で学んできては?」と言われ、そのときから本格的に動き出したわけです。
三年間寮暮らしだったので貯蓄はありました。
全てをなげうつ覚悟で専門学校行きを決意しました。
つづく・・・・。
[PR]
by panepane2 | 2012-10-17 18:48 | おしらせ | Comments(0)