宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:余談( 483 )

お疲れ様でした。5月27日

今週もお疲れ様でした。
閉店前まではお客さんと立ち話をしたりと元気だったのですが、閉店したと同時にどっと疲れが・・・。
しか~し!明後日の月曜日は営業なので明日も朝から仕込み。
朝8時からは自治会の公園清掃。
今月は第5月曜日まであるので、来週は来週で今週に引き続き月曜日営業。
いや~やりがいありますな。
でも今日はなんだか幸せ気分。
お客さんの抱っこしていたかわいい男の子(まだ5~6か月かな・・。)がニコッと笑ってくれた。
普段は泣かれっぱなしの私には幸せな時間。
今日は良い一日でした。

a0300098_20022956.jpg
今日のお遊び。
ブッキー。
・・・。
ブリオッシュ生地に粉々になってしまったマロングラッセを練り込み、クッキーみたいに焼き上げました。
焼きあがったときはしっとりクッキー。
少々時間を置くとしっかりクッキー。
なかなかのお味。
しかし!しかしですな。一体原価いくらかかってんねん。一枚いくらで売る?
はい、終~了~。
a0300098_20021138.jpg
カフェの絵本置き場用に絵本を取り寄せました。
お子さんに是非読み聞かせてあげてください。
a0300098_20022116.jpg
こんな本も取り寄せました。
壊滅的被害を受けた女川。
奥さんの知り合いのわかめ屋のおじさん。(私もお会いしたことがあります。)
最近になって無事でいることが分かりました。
良かった。本当に良かった。

さあ、来週も頑張りましょう。
それではまた月曜日にでも。


[PR]
by panepane2 | 2017-05-27 20:13 | 余談 | Comments(0)
去年からオーブンの調子が悪く、なぜだか涼しい時期は出なかった症状が再び出始めた。
もうさすがに諦めるか・・・と業者さんに連絡。
いや~また出張修理代・・・ウン万円・・・か。
今日はちょっと元気で時間もあったので、重い腰を上げてオーブンを開けてみた。
a0300098_18333878.jpg
結構つまらないところで故障したりするので、ちょっと期待して開けてみたら・・・。
あれ?ちょ・・ちょ~っとこれはおかしい?というところを発見。
もしかしてこれかな?
確認するにはオーブンの温度をフルに上昇させなくてはいけないので今日は確認できませんが、・・・おそらく。これ。
通常はこういった機械関係は業者さんの方から「開けないで!」と言われるのですが私は開けちゃう。
こうやって難事件を解決してきた。浮いた修理費は一体いくらやら。
今回も治ってくれれば良いのだが。
この機械の技術屋さんは私の事良く知っているので、「あ~原さん。じゃあ部品送っておくから、あ~やってこ~やっておいて。」てな感じ。
ホイロの業者さんなんて「勝手にいじったら保障できないですよ。」なんて脅してくる(笑)
「どうせもう保障なんてないですよ~だ。」って自分でやっちゃう。
こういった機械は作りは単純。
だいたいつまらない事で壊れる。
ま、出来るだけ壊れないように単純な作りになっているのでしょうが。
アナログには強い私。
今日はナイスプレーでした。たぶん・・・。
治ってくれますように。
・・・あれ?ナットがひとつ余ってる・・・。ま、いっか。

[PR]
by panepane2 | 2017-05-25 18:55 | 余談 | Comments(0)

なんだか最近。

なんだか最近この時間帯になると、やたら疲れてる。
どうにもこうにも体がいう事を聞かない。
最低限やらなくてはいけないことはやるけれども、その先へ進めない。
歳?暑さ?
まだ休み明け二日目。
このままではいけない・・・。
頑張らねば。

[PR]
by panepane2 | 2017-05-24 17:48 | 余談 | Comments(0)
今週もお疲れ様でした。
GWも間もなく終了ですね。
帰省で宇都宮に来られた方々にお会いできて本当に嬉しいGWでした。
毎年の事ながらGW中はお客様の来店状況が全く読めないので、厳しい滑り出しでしたが、今日は
「あれ?ウチってもしかして人気店?」と勘違いしてしまいそうなパンの減り方でしたね。
ありがとうございました。


先日の勉強会の詳細を報告させていただきますね。
勉強会の会場になったのは宇都宮の街中、屋台横丁の隣の通りにあります「日本式フランス風居酒屋・順」さんでした。
はい、こんなオチです。
前回、ア・ランシェンヌの小林シェフに教えていただいた順さん。
あまりの衝撃に「この衝撃は本当だろうか?」とのことで料理人であるウチのベテランスタッフ、つまりウチの奥さんをすぐさま連れて行ったわけです。
今回はあの料理達とガチンコで向かい合いたいと思い、撮影は無し(気が散るので)、ドリンクもガス入りの水のみとしたのでした。
講義内容を報告します。
ビックリしないでくださいね。

とりあえず盛り合わせ。
・レバーのパテ(パクチーとドライフルーツ)
・卵黄の赤ワイン漬け
・ボンレスハム(春菊のソース)
・ゴマサバの生ハム風
・鹿の生ハム
・ピクルス3種
・セリのお惣菜風
・セロリとクリームチーズのサラダ
・ウドのバルサミコきんぴら風
・ホロホロ鳥のハム

単品
・ツブ貝と菜の花のサラダ
・鳥レバーのそのままパテ
・オーロラサーモンのとろける低温調理
・新キャベツ、エンドウ豆あさりのクリームグラタン
・イカとほうれん草のお惣菜風
・アンドゥイエット(豚モツのソーセージ)豚のコンフィを添えて
・豚タンの赤ワイン煮

・・・・こんな感じです。
いや~・・・・素晴らしいです。
どれもこれも言葉が出ません。
こんな感動はいつ以来か。
広尾の「ぺルゴラ」の時の感動。
大阪、辻調理師専門学校の先生に連れて行っていただいた明石焼き。
あれ以来か・・・。
それこそ、どれもこれもなのですが三つだけ説明させてください。
・鳥レバーそのままパテ・あえてブロイラーのレバーを用いて低温での調理。
フォアグラなんていらないです。フォアグラより好き。
・オーロラサーモンの低温調理・「え?生?」というくらいのサーモン。
いやいや、生以上の柔らかさ。本当にギリギリ形を成しているようなサーモン。
40℃で2時間の火入れ(?)風呂だね。ため息しか出ません。
普段サーモンを食べない奥さんも驚愕。
・アンドゥイエット(豚モツのソーセージ)・はじめは別の料理をオーダーしたのですが、
「このソーセージはもう二度とやらないから・・・」とすすめられた料理。面倒らしいです。
ここのシェフはモツ料理の達人です。
色々な食感のモツが入ったソーセージ。
たまらなくおいしかった・・・。

こんな感じの今回の勉強会。
近所じゃなくて良かった・・・。危ない。
ただ一つだけ難点を言うとすれば・・・・そこにウチのバゲットが無かった事ですかね。
次回はどんな料理を披露してくれるか。
楽しみでなりません。

[PR]
by panepane2 | 2017-05-06 19:57 | 余談 | Comments(0)

5月3日勉強会。

先日、お店を早閉めさせていただき勉強会へ行ってきました。
メンバーは私と店一番のベテランスタッフ。
会場はパルコ近く、屋台横丁のすぐ近く。
会場はこじんまりとしていて座席数は9。
講師の方はお一人で、会場に入ったところの黒板に講義のメニューが。
席に着く。
始めは我々だけでしたが後から3名ほどの来場。
講義メニューには興味をそそられるものが多くあり、悩む。
悩んでいるところに講師の方から「ざっくりとまとめたものから始めますか?」と。
「お願いします。」
この講師の方がどんな方なのかが一番わかるであろう「おすすめ」からお願いすることにした。
黒板に講義メニューがあるのみで手元にはテキストは無い。
おススメ講義が始まった。
初っ端から「素晴らしい。」
どの話を聞いてみてもどれも素晴らしいの一言。
この後の話も楽しみでならない。
先日私がベーカーズのメンバーと一度講義を受けた時の衝撃が再び私を襲う。
多くの講義を聞いてきた私だがこんな衝撃を受けた講義は未だかつて一度のみ。
続けざまに講義を聞きたくて、ひと月ほどしか経っていないのに再び出席。
ベテランスタッフに是非聞いてもらいたく連れてきたが、そのスタッフも感激。
お店を早閉めして出席した甲斐があった。
この講義を聞いたことで今の自分の仕事に生かせるだろうか。
いや、今はそんな事どうでも良い。
この講義を聞いて感激できる時間が取れることだけで幸せだと感じることが出来た。
またすぐに来ることとなりそうだ。

詳しい内容はまた後日に報告したいと思います。
明日はいつもより早起きなのでもう帰ります。
それでは皆さん良いGWを。
明日もお待ちしております。

[PR]
by panepane2 | 2017-05-04 19:31 | 余談 | Comments(1)

GW初日終了しま~す。

いや~今日はなんだか変な天気で、午後になってからの雨、雷。
a0300098_20032142.jpg
こりゃあ、お客さん来ないや・・と思いながらもなんだか気分は晴れ晴れ。
いや、さすがにウチはGW毎年弱いので「やっぱりそう来たか・・・今年も作りすぎたか・・・。」といった感じでしたが、
割り切って明日の仕込みの準備やら掃除やらしっかりやったのでなんだか満足。
雨もなんだか気持ちの良い雨で、虹なんか出ちゃったりして。
a0300098_20033278.jpg
なんだか久しぶりに感動。
アルトファゴス時代に見た大きな虹も感動だった。
みんな足を止めて見入ってた。
懐かしい。

でもそんなGW初日の土曜日もちょっとさみしかった。
たしかオープンの頃から毎週のように土曜日にイートインしてくださっていたご家族が、昨日引っ越された。
「引っ越しが決まったんです。」との話を頂いてから1週間での引っ越し。
お兄ちゃんがまだ一人っ子で抱っこされている頃から。
「毎週土曜日にパネパネに来てパンを食べる事が何よりもうれしい。」
と言ってくれていたTさんご家族。
オープンして丸7年ですか・・。
確かにたくさんの・・・本当にたくさんのお客様にご利用いただいて、そしてたくさんのお客様の足が遠退いて・・・。
商売やっていれば当たり前の事・・・なのかもしれませんが、そのたびに「自分が悪いのでは・・・。」と自分を責めてしまって・・。
でもそんな時に思い出すんです。
ワンピースのジンベイの言葉を。
「失ったものばかり数えるな!無いものは無い!お前にまだ残っている物はなんじゃ!!!」
そうなんです。
そうそう。
これです。
でもこのTさん。
「2年で戻って来ます!」って約束してくれました。
本当に底抜けに明るいご家族。
ウチだって「あほか。」ってほど明るい家族ですが・・・。
いつもの指定席。
きれいにして待っていますね。
あとは、味を落とさないのと・・・Tさん家族が行った先でウチより美味しいパン屋に当たらない事を願うのみですね。
a0300098_20022096.jpg
それでは。
GW中もいつも通りに営業しますのでどうぞよろしくお願いしますね。
3日だけはズルして早締めさせていただきます。
月曜日にお会いしましょう。
バイバイ。


[PR]
by panepane2 | 2017-04-29 20:05 | 余談 | Comments(0)
a0300098_18390305.jpg
a0300098_18393415.jpg
今日はフロッケンセザムの調子がなかなかよろしい。
この商品は購入される方が一人でもいれば続けて行きたい商品です。
是非お試しください。
クリームチーズとの相性バッチリデス。

[PR]
by panepane2 | 2017-04-28 18:41 | 余談 | Comments(0)

お疲れ様でした。4月22日

今週もお疲れ様でした。
毎週毎週全く色気のない土曜日のブログですが、
今日も皆さんに来ていただけて本当に感謝感謝です。
また来週も火曜日から頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
では、おやすみなさい。

[PR]
by panepane2 | 2017-04-22 20:03 | 余談 | Comments(0)

お疲れ様でした。4/15

今週もお疲れ様でした。
最近は目立った動きの無いパネパネに見えますが・・・実は。
しっかり生地を色々いじくって実験などをしております。
菓子生地に湯だねを採用したり、「フランス生地に湯だねを使ったらどうなるんやろ♡」と妄想に耽ったり。
ま、フランスの場合は硬い湯種じゃ短時間でのミキシングが出来ないからそれこそノリ状のトロトロにしたらどうなるかな~・・・と、まだやっておりませんがやりたい。

今日の一発物はクロワッサン・デ・シューの生地を使って中にはアーモンドクリームとアトリエ・ジュリアローズさんのキャラメル林檎コンフィ。
a0300098_18491742.jpg
上掛けにはシャポーのクリーム。
これが結構イケました。
あとはこんなの。
a0300098_18492758.jpg
・・・・・・・・・・・でかいやん。
という事で今日のところ却下。
おやつになるのでした。
さ、来週は月曜日からですよ。
どうぞよろしくお願いしますね。

[PR]
by panepane2 | 2017-04-15 18:50 | 余談 | Comments(0)

滝野川です。

a0300098_14074055.jpg

[PR]
by panepane2 | 2017-04-09 14:06 | 余談 | Comments(2)