宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2

2014年 07月 12日 ( 1 )

間もなく終了。

今週のお仕事も間もなく終了。
いや~、今週はコテンパンにやられてしまいましたね。
マイッタマイッタ。

昨日せっかく用意した「ブル~ベリ~」ですが・・・試作で使うのを忘れてしまいました・・・。
気合十分だったのですがね。
でも他にも色々と・・・。
これはね、ある依頼があったモノの試し焼き。失敗ですな。
a0300098_1824599.jpg

a0300098_17493115.jpg

これはね、よくある形ですが中身は初めて。結構美味しかった。あとは見た目のインパクトかな。

今日の2便のフランス生地は配合も変えて、仕込み水にコントレックスを3割ほど使用。
コントレックスを使ったので、吸水が上がると予想して3%ほどあげたのだけど、その分デレデレな生地になっただけでした・・・。
いやはや、成形もベッタベタでやりづらかったのですが、焼いてみたら結構好みの焼き上がりで♥
で、味がまたこれ・・・・GOOOOOOOOOOOOOOD!(大げさ)
いつも冷蔵長時間(2便はいつもコレ。)の生地は軽くて食べやすいけれども味が薄い印象だったのだけど、これは良い味出してます。
粉の配合は先日紹介したMDと石臼挽き粉で、MDが安価な分、高価な石臼挽きの割合を多くしたのが良かったのか、軽さもあり、味もすごくよかった。
珍しく内相チェックをしてみたら、クリ~ム色のクラムでいかにもうまそうで・・・。
a0300098_18202260.jpg

コントレックスの効果もあったのかもしれないし、吸水が上がったのも良かったのかも。
・・・・・・・。
ということで何が美味しくなった要因だったか分からずじまいでして・・・。ダメじゃん。
ま、今回は時間が無かったこともあって仕方がありませんが、色々と試すときはひとつずつじゃないとダメなんですよ。
何が良かったのか分からなくなっちゃうから。


さ、もう終了かな。
パンミーティングの件は来週中にでも詳細を決めて報告しますね。
こんなことやりたい、なんて事あったら教えてください。
可能な限りやってみましょう。
では、また来週に。
おやすみなさい・・・Zzzzz
[PR]
by panepane2 | 2014-07-12 18:25 | パン日記 | Comments(2)