人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は天気もイマイチ。
でもってお給料日前という事、仕事始め初日・・という事で憂鬱な滑り出しでしたが・・・?
結構売れました。
食パン完売。
その他もほとんど無し。
・・・なぜ?
お客さんに「あれ、今日は全然無くなっちゃったね。あ・・いや今日も♡」って・・・確かに。
全く読めません。
ま、結果オーライでやんす。


本日シュトーレンの試食をしてみました!
?_a0300098_18574862.jpeg
今年のシュトーレン「洋」はたっぷりマカダミアナッツとクルミ&ドライチェリーとドライアップル!
洋酒はグラッパ、クレーム・ド・カシス、赤ワイン!
?_a0300098_18580944.jpeg

シュトーレン「和」は生地に抹茶パウダーを練り込んで、オーブンで水分を飛ばした黒豆かのこ、大納言かのこ。
ラムシロップ漬けしたローストクルミ。桜の塩漬け(わずかにピンクが見える・・でも、ちゃんと味わいにアクセント。)、ピスタチオ(・・・目立たなかった・・やっぱり。)センターにはこれまたドライ状態にした渋皮栗。
?_a0300098_18583306.jpeg

生地には中種の段階でルヴァンを用いてほんのり酸味を。(去年はヨーグルトでやりましたね。)
?_a0300098_18584620.jpeg

今年のシュトーレンはスライスしてもモロモロ崩れにくいし、大成功。
「洋」も「和」も次回少~しだけ修正をする予定ですがほぼこのままで良いでしょう。

ホッとしました。
あとは包材が揃えば販売開始です。

今週はまたまた土曜日を臨時休業とせざるを得ない状況になってしまいましたので、金曜日にまたどちらかの2便目を仕込みます。
さあ、どっちの方が需要があるか。
去年は「和」の圧勝でしたが、今年は「洋」も手強いですよ。
お楽しみに。

by panepane2 | 2017-10-24 19:31 | パン日記 | Comments(0)